ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

Your Song Is Good @ 渋谷AX


試合終了後、十条へ歩いて戻る。戻っている途中、電機屋さんのテレビで天皇杯・秋がやっていたので見る。すごいレースだったなー。あそこから粘るからダイワスカーレットはすごい。見ている限りペースが早いとは思わなかったけど…。もし馬券を買っていたとしたら絶対ディープスカイを頭にしていただろうから外れていただろうな。自転車の置いてある渋谷へ移動し、この日もデザイナーズ・ウィーク、DesignTide絡みの展示を見て回る。246沿いを…表参道、外苑前、そして六本木の方へ。最後は乃木坂トンネルを抜けて表参道まで戻り、表参道を下り、明治神宮の坂を駆け上ってAXへ。Your Song Is Goodのライヴです。ユアソンを見るのはRIJF以来、ワンマンは1月以来のリキッド以来

1階フロアの一番後ろの方に居ると、なんかぞろぞろと大きな男性が。…ってこの髪型、JxJxじゃん!よく見ると、ズィーレイや、ハットリさんも!ていうかメンバー6人全員居る。それを撮っているカメラマンも居る。え?どうすんだ?気付いた人はハイタッチしている。僕は呆気に取られて出来なかった(笑)そうして客電が落ちてSEが流れ始める。え?こっからどうするんだ?前へ進んでいくメンバーたち。客席の後ろの方からダイブして前へ泳いでいくメンバーたち。なんて登場の仕方だ。もうこの時点でこの日のライヴがすごいことになる予告であったことに違いない。けど、ハットリさんだけステージに辿り着けないところがオチ。で、セットリスト。

01. The Kids Are Alright
02. MAGIC NUMBER
03. MOVE or DIE
04. SUMMER vs WINTER
05. ENJOY and JOY
06. ACTION!!!!!!
07. I LIKE IT LIKE THAT
08. Up! Up!
09. WALKIN' WALKIN'
10. CALYPeeeeee!SO
11. Super Soul Meetin'
12. A Short Vacation
13. THIS PLANETにて
14. I WANNA 再!発! RIGHT NOW
15. THE REACTION BABY
16. THE CATCHER IN THE MUSIC
17. THE HEY!
18. ブガルー超特急
19. The Outro

[ Encole ]
20. A MAN FROM THE NEW TOWN
21. 1-2-3-4! Calypso!
22. あいつによろしく

アルバム出たのもう3ヶ月前だけど、アルバムのツアーってことで主に新しい曲中心。"The Kids Are Alright"からダイヴ続出。昨今のダイヴ=悪いこと、的な風潮は完全に無視!でもそうじゃなくっちゃ!一気にフロアの熱は上昇。立ってるだけで熱い。うーん、この光景は上から見たかった。「このツアーで分かったことは、止まったら死ぬんじゃ!"MOVE or DIE"!」などなど、火に油で突っ走る。"CALYPeeeeee!SO"ではいつも通りファンをステージ上に乗せたり、"A Short Vacation"のハットリさんの話がいつも通り笑えたり。メンバー紹介でズィーレイの時に何故か皆で"Smells Like Teen Spirit"を弾いたりで盛り上がる。

アンコールの前に角張社長が出てきて「卒業とか言わずに!末永く宜しくお願いします〜」みたいなことを喋っていたんだけれど、今日はソールドアウトせず。昨年のAXは売り切れたのになあ。今回のアルバムの雰囲気こそ結構ガラっと変わったけど、ライヴはどんどん最高に面白いことになっていると思うだけに、なんだろうなあ?とはちょっと思って。なんかでも…そういう…誰か行かないなら自分も行かない、みたいな連鎖ってあるんだろうから。"あいつによろしく"ではステージ一杯に?ファンがステージ上に上げられ、盛り上がって終了。上げ過ぎでしょ(笑)うーん、徐々に寒くなり始めた日だったから大人しく見たけど、前へ行きたかったなあ…。

年末のライヴも行きたいけど、12/6-7の週末はそれよりジュビロの試合を最優先にしたいので、何も決めないでおく。うーん、でも最高だったけどこう改めてライヴの曲数見ると、今までが割と長いこと一杯曲やったりしてたから…(昨年のは30曲近く)、それを考えるとちょっと少ないのかなと思った。ライヴの後は渋谷を少し歩いたりしたのち、とりあえずチャリを無料で停められる外苑前まで置きに行って、千駄ヶ谷から帰る。本当は明日も自転車でデザイナーズウィーク絡みを見るべく走ろうかなと思ってたけど(ミッドタウンでの菊地さんのトークショウなど含め)、明日は金曜に急遽お誘いを頂いたとあるイベントに参加するため、走れない。でも新橋まで置きに戻るのは面倒臭かったから、渋谷から近場でそこへ置きに行った…。うーん、沢山歩いて、走った一日だったな…。疲れたので早めに寝て明日に備えよう。