ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

ジュビロ磐田-ガンバ大阪 @ テレビ観戦

大変な時なのでジュビロのエントリが続きますが、天皇杯5回戦、ジュビロ磐田-ガンバ大阪ヤマハスタジアムを大崎のFootnikでテレビ観戦。話が前後しちゃうんですが、次回用に下書きしているエントリにて「(新オフィスは)品川での乗換で電車が来なくてウンザリ、そして駅から遠い」というようなことを書いていまして。そんなこと思いながらGoogle Mapで地図見てたら……東京へ来て初めて気付いたんだけれど……品川駅って大崎駅よりも北にあるんだね!よくある路線図の通り、品川が山手線の最南端だと、8年間ずっと思ってた!…そっか、湘南新宿ラインで品川に止まらない理由ってこれだったのか!納得!

その地図を見ていて、新オフィスは山手線の駅で言うと実は品川より大崎の方が近いという事実が浮かび上がり。てことは、大崎で降りてそこから自転車に乗れば、乗換でのイライラも、駅から遠いイライラもクリア出来るんじゃん!と気付き。もう定期は買ってあったのでダブっちゃうんだけど…それでも尚、大崎駅の駐輪場の定期利用の申込みもして(笑)今後、雨や雪の日以外は大崎で途中下車して、そこからチャリで往復することに決めた。実際走ってみたところ、10分掛かるか掛からないぐらい。全然近いよ。なので今日も、仕事を終えた後に大崎のFootnikへ来るまで自転車で10分。今後が(Jリーグは)シーズンオフなのが残念なぐらいです。

さて、今日の試合前、犬飼会長に早速批判されていたジュビロ(笑)それは色々物議を醸したベストメンバー規定のお話を…まだ明文化されていないので、リーグ戦から(出場停止になる茶野以外を)総取替えして試合に臨んだため。いざ当事者となると「本当に何を犬飼会長を怒ってるんだろう?」と思う。自己満足と自己(協会)のプライドの為だけだよね?“ファンの為”じゃないんだな、これが。だからどこのサポーターも皆白けちゃってると思うんだけど。別にオフトだけじゃない、選手もファンもスタッフも、今一番願っているのは“J1残留”だ。選手を総取替えすることで嫌気が差しなんてしないし、出ている選手を応援するしかないんだよ。

それにうちの場合、メンバー総入替えと言っても…ザ・サテライト、ってメンバーじゃないじゃん?中山、名波、西、太田、茶野のA代表経験者は言わずもがなとして、言わずもがなの?成岡、完全優勝時や天皇杯優勝時にはスタメンで貢献したりした河村、北京五輪代表世代で途中まで正GKだった松井、そして大井、森下もJ1の出場経験どころかACLだって出場経験がある選手だし(それも1試合とかじゃなくそれなりに)、山本脩だって8月に犬飼さん大好きな浦和相手に堂々とスタメンで戦っていた選手。倉田だのJ2上がりの佐々木だの柏でずっとサテだった中澤の出てるガンバより名前だけならよっぽど豪華だ(笑。ガンバ批判じゃないよ)

でも先日の川崎戦でガンバがボロ負けしていたから、遠藤、二川の居ないガンバになら、正直勝ち目はあるんじゃないかと思っていた。実際に、前田を欠いて絶対勝てるはずがないと思っていたホーム開幕戦で3-0で快勝しているから。西や太田は簡単に抑えられる選手じゃないだろう。だから尚…自己のプライドの為だけに…当事者であるそのクラブを応援するサポーターを無視した発言が…悲しいなあと。個人的には…あまり人の悪口を人と共有するようなことが得意ではない。あの人のどこどこが嫌、みたいなことを思わないわけでは全然無いけど、それを肴に人と盛り上がるのは好きじゃない(そういうのって回り回って自分に降ってくるものだから)。

だから僕がどこで何を言われていようが、面と向かって言われない限り知らないことだ、どうでもいい、という割切りを出来るようになった、というのは以前も書いたことなんだけれど。ってそういうんじゃなくて、だから…本当は犬飼会長へブーイングしたいだとか…そんなこと言いたくないんだけど。でも、今回はほんと…初めてぐらいだ、“天皇杯決勝の会長挨拶の時、両サポーターからブーイング起きないかな?”みたいなこと思ったの(笑)2chでそういうスレや賛同集まってないかなあ、って(笑)でもそれっぐらい、あまりにファンの気持ちを無視した発言が多過ぎる。ファンは言わば素人でしょ?素人に夢を与えるものじゃん、プロスポーツって。そこまで見ずに簡単に“素人”とか言っちゃうんだもの。品が無さ過ぎるよ。ネット上ではなく、もっと正面切ってブーイングする手段は、何か無いだろうか?

さて、試合ですが後半から観戦。前半は1-1で同点。ジュビロが先制してるんで、追いつかれたのは残念なんだけれど。ジュビロは前述のメンバーで、2列目で西が左、名波が真ん中、太田が右の4-5-1。ていうか大井がキャプテンマーク付けててビックリ(笑)なんで?なんで?対してガンバは藤ヶ谷、加地、山口、中澤、安田、橋本、明神、佐々木、倉田、ルーカス、播戸。怪我人除けばベストメンバーか。後半始まった頃はジュビロのベテラン勢の足も動いていたので、名波のところでタメも出来るし、そこでサイドが上がってえぐれるし…という展開だったんだけれど、クロスを上げても中山しか居ないシーンが多々で、チャンスというとこまではいかず。

時間が経つにつれ、中山が前線で孤立することが多くなり、ジュビロがボールをキープ出来なくなる。でも2点目を奪われたCKの起点となったのは、普通のジュビロのキープ時間だったのを、山本がイージーなミスをしてしまったところから…だったと思う。だから勿体無かった。右サイドバックなんてやったの初めてだったんじゃないかなぁ?と思うので、それに加えて試合経験が今日のメンバーでは一番経験が少ない選手だから…それを露呈してしまった、と言うところで。前の試合から数えても3度目のセットプレーからの失点でガックリだけど…山口のヘディングは完璧だったなあ。あれを決めてくるのがさすが(本当は河村に競り勝ってほしいけど…)。

そこからジュビロは追い掛ける展開だけれど、時間が経つにつれどんどんどんどんガンバペース。ジュビロ、全然ボール奪えず回されまくり。うーん、さすがACL王者だ。たまのカウンターも攻めの足は鈍かったり、やはり中に人数が足りなかったり。名波のスルーパスから中山という決定的なシーンがあったけれど、ゴールポストに嫌われる…(隣のガンバサポと思しきスーツ姿の男性は「オフサイドだろー…」って言ってたけど、ギリギリライン上だったように見えた。決まってほしかった…)。ここでもし決まっていたらまた違う試合になっただろうけど…。その後、縦パス一本からGK松井が飛び出しすぎた上を山崎にヘッドで浮かされ、1-3で駄目押し。

正直、なんでそこまで飛び出してんの!って感じで…(同点ゴールもだけど…)、これも勿体無い失点だったなあ…でもそこをちゃんと決めちゃうところが、ガンバの強さなのかなあ…。ここで名波はお役御免。名波にあれ以上を求めるのはもう難しかったと思うけど、よくゲームを作ってくれたと思う。さすがだよ。代わりに入った藤井は久々に見るなあ。愛媛FCの時も見たっけ。今年初出場の藤井はそれでも懸命にゲームを作ろうとしてくれた。守備でもちゃんとかなり追っていたし、ボールもよく叩いていたし、よくボールを受けに来てくれていたし。その前に西に代わって入っていた万代は特に見せ場が無く。さすがにガンバ相手に1トップじゃきついか。

最後、中山に代えて須崎を投入し(トップ初出場?)、山本脩を前線へ。太田、成岡、藤井が中心となって頑張ったけれど、せめての1点も奪うことは出来ず、試合終了。1-3。完敗です。「川崎にボロ負けしたガンバになら…」という淡い期待は、さすがに甘かったな(笑)対して、来季ACLの出場権が掛かっていたガンバは、やはりそんな勝負甘くはなかった。今日のジュビロの選手にこれ以上を望むのは難しいだろうし、太田もまだまだ本調子では無いなあと。西はゴールも決めたしよく走っていたから、リーグ戦でも出てきそうだけど。…でも今日の試合見た限り、じゃあリーグ戦のメンバーが出ていたらガンバに勝てたか?って、それは難しいと思う。

リーグ戦のメンバーが出ていたところで、ガンバに同じぐらい試合を支配されたでしょう。リーグ戦のメンバーが出ていたら西のゴールのような展開は逆に起こり得なかった気がするし、佐々木や山崎のゴールはともかく、山口のヘッドは止められる選手が居ないと思う。今日僕は本気で今日のピッチに立っていた選手を応援していたし、このメンバーでももしかしたら勝てるかも、と思っていた。そして選手もよく走り、頑張っていた。大井も森下も山本も成岡も藤井も須崎もね。来季J2とは…まだ思いたくないけど、もしそうなったとしても、今日のガンバ相手のように…強い気持ちで戦ってほしいなぁと。今日の試合は良い経験になってほしい、と思うし。

前回犬塚云々書いておいて、それに対して河村は…もっと頑張れ、というところだけど(笑。はー。2003年、1人少ない中でガンバ相手に決めた豪快なヘディングはどこへ行ってしまったのか。あの時相手にはやっぱり山口が居ただろう?)。だから改めて、ベストメンバー云々なんて、余計なお世話だって感じだ。決して今日は消化試合じゃなくって、本気の試合だったよ。天皇杯が終わって、名波の最終戦はこれで完全にリーグ最終節になったりしたけど。何はともあれ、泣いても笑っても、あと2節。今日試合に出られなかったメンバーは、今日出たメンバーの頑張りを無駄にしてはいけない。さすがにガンバは強かったね。付入る隙はあるかと思ってたけど、皆よく守備するわ。昔のジュビロもそうだったね。来年も戦いたいなあ…。…んで宇佐美相手にJ初ゴール決められたりしてさ(笑)初物に弱いからね…。

ガンバがゴール決めた時の歓声を聞いていた限り、周りは結構ガンバサポばかりだったのかなあと思う(マフラーしている人とか全然居なかったからわかんなかったけど)。うーん、時代は変わったよなあ。って、こないだ大崎店で見たのもガンバ戦だったっけ。その時は少数派って感じはそんなにしなかったんだけどな。そんな中、水色のカーディガン、水色ヘッドフォンに(試合見る時は)水色眼鏡にチャイナブルーを頼んでる僕は気持ち悪いぐらいジュビロサポですね。分かり易い。…水色を飲んだからよくなかったのかな?(笑)そういえばこの間もチャイナブルー飲んで負けた気がする…。いつもの水色カーディガンは今年で5シーズン目。袖のところが完全に擦り切れてきているのだけれど、今年も今のところこれを越えるものに出会えていない…。これ何歳まで着るだろう。画像はFootnikの上にあったツリー。

帰りに東京IT新聞を読んでいたらちょうどデータセンター特集。“(略)ITコストの削減と、コアビジネスとの選択と集中のため、より高度なITシステムの導入という、矛盾した要求である。”とあって、確かになぁという。この間データセンターから帰る時は、ちょっと、誰かに知ってほしいよなぁ、わかってほしいよなぁ、こういうの。という気にはなった。寒くて弱気になってたから(笑)とは言え、別に不満があるわけではなく、これが仕事であり得意分野なわけだから。十年後、エンジニアで居るのか?と考えると想像が付かないから、今の年齢のうちに一度離れて別のこと学ぶのもたぶん一つの選択なんだと思うのだけれど…でも、iDCの空間や環境を知っていて、拒否感が無いと言うのは(←すごい疲れるけど)、いつかまたそれが一つの武器じゃないけどプラスに作用することはきっとあるのではないかなぁと思う。

まああれだよね。誰かにそれを知って欲しいから「まかせろ!」って僕は胸を叩く的なね(笑)後ろの方で東京R不動産の人が“人生の半分を仕事で過ごすのだから、人生の豊かさが仕事に直結している働き方のほうが絶対に楽しい。”と書いていて、独立した元会社の人も言っていたようなことなんだけれど(いざ社長になった人が言っていると重みを感じるようになりました(笑)) 、すごくそうだなあと。僕の今までは似て非なるものではあったんだけど(どうせ一日の中で長く働き続けるのなら好きなことを仕事にした方が良い、とかそういう)、でも…楽しくないとか最近言ってるけど(笑)、やっぱ仕事や会社を楽しめなきゃ、生きてて楽しくない。音楽やサッカーは好きだけど、仕事外の趣味に依存したくないなあ、というのはやはりずっと思っていること。とか言って親会社と離れて寂しがっていたりするけど(笑)

そのコラムでは「だから良いオフィス作りは大切」というところに結び付けられていて、うちはどうだろうなあと考えたりしながら。東京IT新聞も最近割とエコエコ言ってて僕は大好きなんだけど、あんまり仕事とは直結しないからなぁ…。明日は気が向いたらビルボード・ライヴ行ってフアナ・モリーナ見たい。でも移転前ならともかく、移転後は山手線圏内のハコはどこも行き難くなったので…いざとなると気が向かないのかも。そういえば、日曜の曽我部恵一BANDのライヴのお誘いを頂きましたが、フットサルの為お断りしてしまった。金、日とフットサルを理由にライヴを断ったので、「なんでそんなフットサルが良いの?」と思われるんじゃないかと。

なんだろ…ライヴはさ、ひとりでもふたりでも…ひとりでもひとりでも見られるけど(笑)フットサルは8人ぐらい居なきゃ出来ない。運動するのが大好きなのは変わらなくても、いつまでそういうのに集まれるかってわかんないから。でもライヴは変わらず見られるんじゃないかなぁと思うから、フットサルを優先してしまうのですね。この間のシガー・ロスでさえ、クリマン清水さんが今年のサマソニでヘッド・ライナーにしたかった、ぐらいのことを言っていたのが頭にあって「じゃぁきっと来年のサマソニでまた来るだろう」と腹括ったからね(笑。マリンは合わないと思うけど、マウンテンならまぁ合うんじゃないかな?)。多分フェス以外ではよっぽどのバンド…ピロウズマイブラ、この間のスターレッツとか、あと逆にミスチルとかゆずとか。それぐらいでないと僕は今フットサルが楽しくて仕方無い。一番素の時かもなあと思う。

木曜。フアナ・モリーナ@ビルボードライブは行かなかった(って、明日もあるんだ。と思ったけど、フットサルで汗だくになった後行く場所ではないな(笑))。んー、せっかく価格が(ビルボードライブにしては)安い設定だったので行きたかったんだけど。でもせっかく行くのならカジュアルシートじゃなくて普通の席が良いんだけど、一人で行くのもねーってのがあって。Hostessのアーティスト好きそうな人誘いたかったけど、やはりフアナ・モリーナはちと毛色が違うかなあと。来月、大好きP-VINEから今年リリースされてたThe Baker Brothersビルボードライブでやりますが、こちらも(比較的)安いです。誰か誘ってみるかー…。

ああ、でも12/11(木)か。どうだろう。前日の12/10(水)は入替戦第一戦の開催日。勿論まだ対戦カードは決まってませんが、…今回の移転の休日出勤の代休はここで取ろうと思っていて(笑)仙台行きの覚悟も大阪行きの覚悟も鳥栖行きの覚悟もしてますよ。ちょうどボーナスだし。現実的には仙台かなぁと思いつつ、仙台じゃ試合のチケット取れるかどうかがハードル高い…。そういう意味では、湘南がベストっちゃベストなんだけど。近いし。10日休むとなると、11日はライヴで帰れたりするかなあ、と考える。9日も結構良いライヴが多いよね、bonobosとか。ボノボも今回のツアーからP-VINEが絡んでるのかな?益々大好きなんですが、Pヴァイン

意識して抑えていたとは言え、2週間もライヴ見てないとそろそろ何かライヴ見たくなってきた。29日に何か良いライヴ無いかな。空から251のライヴのチケットが降ってこないかな(笑)THE PREDATORSの新作を今更ながらレンタル。会社近くのレンタルCD店にて。ツタヤでは無いんだけど、ツタヤじゃないレンタルCD店の品揃えを見るのは面白い。「なんでこれがあるんだ?」みたいなのがあったりするのが、なんだかいちいち面白がれるというか。そして今日は雨だったので、この間買ったクリンゴンのCDの中の"君はどうせ雨"を聴いてみたんですが、これは…ライヴで聴いたのとは多分全然違うアレンジ。tobaccojuiceの"パーティーブルース"がライヴではめっちゃくちゃかっこいいのにCDで出た時ちょっとがっかりしてしまった、あんな感じ…。ちょっと残念です。紅白初出場のミスチル、トリになったりしないかなぁ。