ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

COUNTDOWN JAPAN 08/09 @ 幕張メッセ 3日目

28日の初日で思い立ち、今日もまたカウントダウンジャパンへ行ってきました。が、午後に人と約束していたお茶の時間が延び延びになってしまい、その分僕も(昨日沢山チャリこいだ疲れで)ぐっすり眠ってしまい。夕方以降からお茶する感じになった分、会場着も遅れて――20時過ぎ到着(笑)まあ正直言って今日来ようと思った理由は“スペアザをライヴ納めにしたい!”という気持ちだけだったから…勿論早く来ていれば見たかった好きなバンドは色々あって(髭もフジも50回転ズもtobaccojuiceもZAZENもKEN BANDも曽我部も。)当然見たらそれも楽しかっただろうけど、でも「まあいいや」ってことにした(笑)

Comeback My Daughtersをチラ見した後(久々。最初に来たCDJ以来かな?)、早めにGALAXYに移動。5分ぐらい押して、今年のライヴ納め、SPECIAL OTHERS!スペアザ見るのは9月以来。今年4度目ぐらいです。"Laurentech"から始まり、"random"(!!!)、"Night Paradise"、"Uncle John"、"BEN"、"AIMS"、アンコールで"IDOL"。だったかな。お客さんが昨年のGALAXYのトップバッターだった時の方が多く感じたのは昨年は他のバンドがかぶってなかったんだよね、たしか同じ時間に。だからかな。"random"をやったのを見たのは最初のフジロック以来!?(昨年のRORは行ったけれど見てはいないからね…)「うわあ、やった!」と思って、目一杯踊る!けど全体的にはさほど踊ってなかったのはインディー時代の曲だからか?(昨年のユアソンの"Up! Up!"的な)

そうそう、なんか昨日自転車で沢山走った挙句渋谷まで歩いたりしたせいか、またちょっと右足が痛くって。もうだいぶ痛みが引いたと思ってここ1週間ぐらいはもう湿布していなかったんだよね。その上で自転車で帰ってきたり、一昨日もライヴで立ちっぱなしだったし、昨日も自転車で走ったりと…また足に負担掛けてしまったから、いかんかったかなと。なので今日は再び湿布をして出掛けたのですが、まあそれはスペアザで目一杯踊りたかったからというのもあり(笑)湿布は偉大。今日は痛みなかった(また数日間しようと思います)。なので、スペアザだけだけど存分に踊った。これでも"Sunshine"も"STAR"も"Bump"もやってないんだから…!

うーん、改めて最高。今更ですが、DCPRGなき今、僕にとって今一番ライヴが好きなバンドかもしれない(ピロウズと並んで?)。最近は毎回"BEN"を聴いている気がするなあ。"BEN"をここでやるってことは本編最後は"AIMS"だろうと思って、"AIMS"ではそれまで座っていた人も立ち上がって皆でドカンと踊り出す。いつ見てもこの光景はすごい!そして、"AIMS"で踊られれば満足というお客さんも結構居ただろうから(笑)、そういう意味で"BEN"を先に持ってきて"AIMS"が最後という流れは良かったんだろうなあ。そして本当に好きな人だけ残ってのアンコールというか。"BEN"ももうやっちゃっているから勿論"IDOL"。他のバンドならアンコールなんてあってもせいぜい5分あれば足りるだろうに、スペアザは最後の1曲が10分近くあるわけだから(笑)充分です。それが許されるのはスペアザだけだろうね(笑)

結局終わったのが21時45分頃。65分ぐらいやっていたのかな。通常のGALAXYの持ち時間は40分ぐらいだと思うので(タイムテーブル見ると65分区切りなのだけれど、40分ライヴ、25分で入替ぐらいのスケジュールだと思う)、期待通り、期待以上のボリュームでライヴ納めでした。この為だけでも本当に僕にとっては価値があったことだと。"AIMS"が今度片平実さんのMIX CDにも収録されるようにクローズアップされるところがあるし、当然スペアザを代表する爆発キラーチューンの一つではあるんだけど、でもそれ以外にもキラーチューンだらけだから"AIMS"しか聴いたことがない人はスペアザのCD全部聴いてみるべきだと思います、ほんと。

スペアザが結構長くやっただけに、多分一番遅くまでやってたステージじゃないかな?と思っていたけど、EARTHからも結構戻って来ていた人が居たから、エレカシも結構長くやったんだろうね。遅く来た分、今日は早く帰るのも味気無いかな〜…と思い(そしてどうせ今帰っても激混みなはず。2日前はトリはほぼ見ずに帰ったから余裕だったけど)、閉まるまで居ようと思ってごはんを食べたり。クローズのアナウンスがされるようになってから出口に向かい、メッセに出たところで後ろから肩を叩かれる。振り返ると、親会社のかた!(一昨日とは別のかた。)「来てたんですね!」と言って。今日は会場で人と会えるとは思っていなかったな〜。ビックリ!

お互い帰らずに一番遅くまで残っていたというのも面白いというか、だからこそ会えたわけだから。西船橋まで一緒に帰る。今日またもう一人、良いお年を!と言える人が居るとはなあ。今日は電車が激混みだったのがあって京葉線に長く乗りたくないなと思ったので、新木場まで行かず…南船橋武蔵野線西船橋東西線で帰ってくる。でも中野からの中央線はまた激混みだった。人身事故が大久保駅であったようでその影響かな。0時20分頃吉祥寺着。この日記をコーヒーでも飲みつつ書こうと思って、南口のマックへ入ると…あれ?見たことがある服とうしろ姿…で、やっぱり会社の後輩だった。すごい、こんなに人が会える日があるのか(笑)

富士見ヶ丘在住だから井の頭線で帰る前に寄ったんだろうなあと思って聞くと「市ヶ谷で飲んでたんですけど、飲み過ぎて気持ち悪いので酔い覚ましです…」と。結局2時ぐらいまでコーヒー1杯で二人で色々話してた。音楽からサッカーから仕事から恋愛話から。会社の人と久々にこんな雑談したという気もせんでもない…。その中で一番笑ったのが「井の頭公園バラバラ殺人事件があった後、皆で自転車で井の頭公園行って“頭探そうぜ!”なんて言って探したんですよ」という話。うわあ、東京の小学生ならではだろうなあ。僕なんて井の頭公園毎日通りながらそれ知ったの今年だったのに(笑)まさか今年更に一人「良いお年を!」と言う人が居るとは(笑)

話飛ばしちゃったけど、今日は幕張行く前の夕方過ぎにも人と会ってお茶。連れてってもらった飯田橋カナルカフェの外堀の眺めがすごく良かった。ティラミスも美味しかった。ここまた来たいなー。せっかく神楽坂にも来たので年始帰る時用のお土産も先に買っておいた。今年は元旦に東京で初詣してから帰ろうかなあと思っている的な話をしたら、飯田橋近くの東京大神宮が縁結びで最近若い女性に大人気だそうですよ。さいですか。とりあえず明治神宮以外ならどこでもいいけど、ちょっと有名なところに行ってみたいなぁと思っている…とか言いつつ昨年と同じく国立競技場の近くで済ませるんだろうな。他にどんな有名なところがあるんだろう…?

「もっと深刻なことかと思ってたけど、全然そんなことないじゃん!聞けば聞くほどポジティブなことに思えるんだけど(笑)」と言われた通り、なんかやっぱりすごくそんな気がするし、そうなんだよなあと。まあ昨日も人と同じようなこと話して、ちょっとすっきりして前向きになった部分もあったと思うけど。でもほんとこうして人と会っておいて人と話をしたからこそそう思えるわけだし、一人で考えるとネガティブに考えちゃってハマり込んでしまうものだから。うん、やっぱ人と会って話すことだなあと思った。ネガティブな因子を撒き散らしているよりむしろ「この御時世にポジティブな話題をありがとう」ぐらいのことを二日とも言って頂いて、有難いです。

そう、すごくポジティブなことだからこそ、逆にネガティブにネガティブになってしまう…というのもやっぱりあって。なんかそういう人間なんだろうなあ、僕は。バランスを取ろうとしているとも言うのか…。でも、現実と未来が「く」の字みたくなっているのもあったんですけど、でもほんと、この3日で色々と人と会えて前向きになれたし、会って話して下さる人にはいつもいつも感謝感謝です。人の話を聞くこともやはりすごく面白いし、そういったことも前向きになるための刺激になる。まぁそれだけ先週丁度“負のスパイラル”にハマっていたんだろうなぁ。明日は人と会う予定は無いけど、また誰かとバッタリ会ったりしてね。まず明日は洗濯から!

正になんていうか、ライフ・イズ・スパイラル…エニーハウ?です(笑)なんてことを書いていて思い出したんですが、先月ぐらいのJUICE MAGAZINEのライヴ・スケジュールを見ていたらさ、“スパイラルライフ”というバンド?ユニット?の名前がスケジュールにあって!ビックリした。小さなハコで。“SMILE”はさ、単語だからかぶっても仕方無いなぁと思ったの(僕の中のSMILEは当然浅田信一率いる浜松出身の"明日の行方"を代表曲とする方ですが、最近ビジュアル系にSMILEというバンドが居るので)。でも“スパイラルライフ”はさすがに偶然でかぶることはないでしょ!?一体何このいたずら。と思ったよ(笑)…と思ったら、馬にも!(笑)そう、最後に私信込みですが、id:pokkapokkaさんの私信を見て、そういや僕のこのIDってそもそも馬名から来てるんだっけ。と今更ながら思い出しました(笑)懐かしいです。あと味スタのコンコースの富士山、人が「富士山!」って言ってたのに僕気付かず、画像見てようやくその時の意味がわかったので(笑)感謝です!という感じです。


大晦日。振り返る的なエントリ書きたかったけど、部屋の掃除とかして、外出して下北、渋谷、吉祥寺と行って、普通におかしのまちおか西友で明日以降の食品を買って帰ってきて、井の頭公園前のスタバで閉店まで一休みして。そうこうしてるうちに今日の一日も終わり。いつもとやっているテレビが違うだけのいつもと同じ感じ。そういう意味では、昨年はメッセの帰りに色んなカウントダウンの帰りの客とぶつかって、それは戦場みたいで、エキサイティングだったのかな(笑)良かったアルバムとかは年始に書こ。marimekkoの福袋が今年来年と3日からなのだけれど、3日なんて帰省しているに決まっているので来年以降もきっとどうしようもないなあ。

タワレコ渋谷店の輸入盤セールで10枚CDを買ったけど、全部のワゴンは見切れず悔しく。でももう行くタイミング無いなあ。思った通り今日の夜はさすがに人も空いていて快適。ピクシーズのライヴ盤、サマソニで見たXavier Rudd、Poptonesのコンピ(The OthersとかSohodollsとか)、ベルセバとかTFCとかデルガドズとかパステルズの入ってるコンピ、2004年のボナルーのライヴ盤(2枚組でこれが200円とは!超豪華。Bob Dylan、ガバメントミュール、マイモニ、キングス・オブ・レオンダミアン・ライス、ストチー、ムーなどなど、そして最後に何故かスカパラ。)、ファントム・プラネットとかコープレとかロンセクとかブライトアイズとかジミーとかベン・フォールズと豪華なクリスマスのコンピ、その辺が有名どころで、あとはジャケ買い。エピタフのバンドと、cars & trainsとFARIS NOURALLAH。

とりあえず気になったものは全てカゴに入れていって、最後に10枚に絞り。最後買うのやめた中にもニュー・アムステルダムズとかがあってもうちょっと時間があれば尚迷ったところだったのだけれど。StarsailorとDepartureがやたらあった。時代の流れを感じるなあ。あとSnow PatrolとPhantom PlanetのライヴDVDも200円だったけどどうせ見ないかと思ったので買わず。お目当てのSiestaは今年は一枚も見つかんなかったです。もしかしてWORLDの方にあったかもな…(時間無くてPOP/ROCKしか見られなかった)、もう5枚ぐらいジャケ買いをしたかった。なんかまだまだ良いのありそうだったな。持ってるからスルーしたやつ含め。

2008年も終わってこれ書いているのは2009年。歳を取れば時間が過ぎるのは早くなるとはよく言ったものだけれど、それでも2008年は今までの人生の中で一番早く感じたなあ。昨年までと比べて格段に早かった。でも1年前の最後の日記とか読むと「当たったなぁ」ということもあって面白いね(笑)思えば、年始に「厄年終わったよー」なんて言ってたけど、「後厄の方が悪いって言わない?○○が事故って骨折してたぞ」なんて言われて。でも厄払いをしなかったんだよな。そういう意味では、さして良いこともなかったけど。途中までは忙しない気持ちで早くて、それ以降は気が一気に抜けちゃって早くて。最後はどんどん気持ちも沈んでいたけど…。

とは言え2008年の最後の最後になって幾つか、2009年に繋がる何かが少なからずあったわけだから、決して無駄ではなかったんだって思えるように…戻ったかな。今年一年の漢字が“変”ですが、僕個人としてはきっと“気が変わった”の“変”だろうなあ(笑)後厄も終わり、2009年は良い年になれば良いね。そう、2009年の“変”は正に“変化”の年。来年は、夏で終わるような目標なんて立てるのをやめようと(笑)仕事での目標はまた別だけど、一人でも達成出来る目標にします、なんて年末に人に話していた。“関西アウェー遠征”とかかな(笑)明日は毎年恒例の天皇杯決勝見てから帰省。それでは時間が前後してしまったけど、よいお年を。