ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

THE NOVEMBERS / OGRE YOU ASSHOLE @ TOWER RECORDS渋谷店

UKプロジェクト所属のバンドによるインストア・ライヴ、UKi UKi ROCK FESTIVALの第二部へ行って来ました。この年始からは一番聴いているんじゃないかと思われるonsaは残念ながら出演せずでしたが(対象アイテムにはなっていたのだけれどなあ)、今のUKの中でも特に気に入っているノーヴェンバーズとオウガ・ユー・アスホールの組合せということで。THE NOVEMBERSを見るのは昨年11月のshimokita round upの時以来OGRE YOU ASSHOLEを見るのは昨日以来。あと何気にここ(STAGE ONE)でライヴ見るのって初めてです。輸入盤とかグッズのセールで何度か入ったことはあったけど、ライヴでは無かったんだよね(あまりその為にタワレコで買おうとは思わない人だから(笑))。

まず、THE NOVEMBERS。僕が19時05分ぐらいの到着だったので、もしかしたらもう2曲目だったかもしれないですが…まず"Arlequin"で、その後は3月にリリースされるという新作からの新曲(タイトルは言わなかったと思う)、"バースデイ"、"白痴"。前回SHELTERと見た時と比べてものすごくよく聴こえたのは、ハコが違うせいだろうか?なんか音の作り方に変化を感じたのは気のせい、かもしれないけど。新曲は全編綺麗な感じの曲で、アルペジオ全開、でも"バースデイ"みたく轟音に切替わるという曲でもなかった。正直かなり良かったので、早くCDで聴きたいなあ(次ってミニ・アルバムだっけ)。「次は僕の大好きな、僕の大好きな(強調)、OGRE YOU ASSHOLEです」とヴォーカルの小林くんが言い(いや、これは最後じゃなく、最後の2曲の前か)、THE NOVEMBERSのライヴは終了。

そしてOGRE YOU ASSHOLE。"コインランドリー"から始まって、"フラッグ"、"J.N"、"しらないあいずしらせる子"、この3曲の流れは昨日と同じ(てことは昨日も"フラッグ"の前に"コインランドリー"があったのかも)。その後"アドバンテージ"があったのは昨日とはちょっと違ったんだけれど、その後"かたっぽ"、MC、"ひとり乗り"という流れはやはり昨日と同じでした。「UKプロジェクト20周年記念ライヴということで。僕が5歳の時からあったんだなぁと思うと」とか言ってたんだけど、ってことは出戸くんは今25歳なのか。もっと年下かと思っていたのでちょっとホッとした(笑)今日のライヴも良かったけど、どちらかと言えば昨日の方が良いと僕が感じるのは、昨日の方が棘棘しく感じたからかなあ(多分この感性は僕の趣味だと思う)。2バンドとも良かったし、両バンドとも3月の新譜が非常に楽しみ。月並みですが(笑)

ライヴ前の昼間は池袋で友人とごはん。以前十条行った時に(天皇杯見に行った時かな)、「新宿より北側へ行く機会が無い」みたいなこと書いていた気がするんですが、池袋で降りたのは僕の記憶が正しければ2002年の11月以来…すなわち約6年ぶり。うわあ、そんな久々なのか。そんなんだから土地勘も全然無くて。閉店セールをやっているWAVEを待ち合わせ場所にしたものの、西武の中で本気でかなり迷って、改札を出てから辿り着くまでに20分以上掛かった気がする…駅から直結してるのに…。池袋のことは殆ど知識も無いし憶えていないので新鮮でした。また来るような機会も無いけど、また思いついたら一人で来て探索してみようかな。

お互い色々CD買いましたが、全部見切れなかったので…僕は明日も行こうと内心思いつつ精算。早く起きれたら明日も行きます。買ったものはまた明日書きます。久々に夕方みたいな早い時間から飲むことにもなりつつ(なのでライヴ前に飲んでいた)。でもお互い10歳年を取ったんだねえ、というのは不思議な気持ちで、変わっているような変わっていないような…変わっているところもあれば、全く変わっていないところは全く変わっていないよなぁと(笑)実はうちの親会社とやりとりがあり、野球仲間のかたとやりとりがあっただとかそんな話を聞いて「狭いねえ」なんて。忙しくも充実した毎日だそう。ただ、太ったことを気にするのなら飲むのをもうちょっと抑えた方がいいと思う(笑)明日は高校サッカーと新木場コースト。その間や前後に明日までのWAVEの閉店セールと、ネオトロピカリア展に行ければなぁと。

余談。昨年10月にZUMREEDの新しいヘッドフォンを買って以降、これをえらく気に入っているので外へ出掛ける時は必ずこれで音楽を聴いている。で、今は色んなとこでまたセール期間中なので服を見ていたりするんだけど、時々ヘッドフォンしている僕に声を掛けてくる店員さんが居ます。当然ヘッドフォンはカモフラージュじゃないから(笑)、音楽聴いているから何言ってるか聴こえないし(でも別にそんな大きな音量ではないです)、プラス僕は目が悪くて視界が狭いので、その狭い視界に入ってこなければ“本気で気付いていない”ということが多いです。まあ、時々は気付くんですが…こういう時は一体どうしたらいいんだろう?音楽聴いてるのに…。

大抵の場合面倒だから気付かないふりするんだけど(笑)、わざわざヘッドフォン外して話聞いてあげた方がいいのかな?イヤフォンの頃には、「あーイヤフォンしているように見えなかったんだろうな」って思ったけど(だからイヤフォン取って聴いてあげるようにしていたけど)、ヘッドフォンしていたら明らかに耳塞いでるのわかるじゃんね…(←声掛けられないようにヘッドフォンをしているという意図は無いですが)。でも別に「試着出来ますんで」の類だったら分かっているしさ。気になって試着したくなったら僕から声を掛けるしさ。「只今それをクジで当たった人にプレゼント中なんです」とかそういうメリットがある話だったら聞くけどさ(笑)んなはずないし。まあ今日もそんなことがあって、つい気付かないふりしてしまったので、「なんで話掛けてくるんだろうなあ」というのと「どうすべきなのかなあ」と思ったので。