ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

My Little Lover / レミオロメン / PhilHarmoUniQue / lego big morl @ LIQUIDROOM Ebisu とか

小林武史が社長をつとめ、ミスチルレミオロメンを輩出した事務所である烏龍舎。そこがAVEXと共同で立ち上げたレーベルであるORSのコンベンション・ライヴへ行って来ました。そもそも僕が毎年ap bank fesを見る為に帰省しているのを知っているかたから「絶対好きだよね」ってことでお誘いを頂き、仕事を抜け出してついていったものの、ものっすごい場違いな感じでした。こういうの来るの初めてだし。すぐ近くに居た人たちは渋谷店うんぬんかんぬん話していたので、大手レコ屋さんのかたがただったんだろう。ただ全国から人が集まったらしいので、きっと我が地元・浜松の…K-MIXのかたとかも居たのかもしれませんね。

この日登場した4組の中で見たことがあるのはlego big morlだけ(何気にレミオロメンマイラバも見たことがなかったのですよ!ap bank fesも違う日に行っていたから)。lego big morlを見るのは昨年8月以来。こういう場でライヴを披露することは逆にすごくアウェーな感があっただろうけど(笑)、でも僕はすごく好きだし、今度のスペシャのイベントは行けないけど、また見たいなあと思っています。4バンドとも短いセットで、コンベンションってこういうものなのかなぁ、と思いつつ…。最後に登場したマイラバが"Man & Woman"を披露したのにはビックリ。もう14年前の曲なのかって思うとなかなか信じられない。自然と口ずさめるなあ。

ところで、レミオロメンはこの1月からレーベルを移籍して自分の事務所のレーベルへ所属した形となるようなのだけれど、そういえばa-nationレミオロメン出てたよね。あれって昨年だっけ。当時は「なんでだろう?」って思ってたけど、その時からもうレーベル移籍が決まっていたりしたのかなぁ。ついでに、lego big morlNIKEのポスターのモデルになっていたのも結構ビックリしたんだけれど、やっぱそれもレーベル絡みだったのかな。同じく新人バンドのSCANDALは民放のテレビにも出たりして結構露出してるけど、lego big morlはそうじゃないからねえ。逆に同じ4人組バンドでもflumpoolとかの方が今売り出し中って感じだし。

まあ以前“同じ4人組のイケメンバンドなら、lego big morlもドラムの子以外そうなんですけどねえ”なんて話を前にしていたのですが(笑)なんかアジカン以降というか、もしかしたらもっと前からかもしれないけど、結構ロック・バンドってJAPANが登竜門だったっていうかさ、RIJFに出て…本格的、大物ロック・バンドとして売り出していく…みたいなところが…既定路線だったような気がするんです。僕の中ではだけど。そんな中、そういうところとは全く別の売り出し方で売れたflumpoolの今後の動向は結構楽しみだったりする。あんなのロックじゃない…って言う人もいっぱい居るんじゃないかって気はするけど…(調べてないから知らないけど)。

でも…形式はロック・バンドでしょ、一応あれって。ロック・バンドの括りは難しい。言ってしまえばTUBEもロックなんじゃない?って気がするし。TUBEとかさ、どっかの夏フェス出たりしないかなあ。いやなんか普通に。ともあれ…やっぱりあのポスターのMEGもかわいいですよと。あと同じ4人組バンドではmonobrightなんか適役だったような気もします。衣装がシンプルだからスニーカーが目立つんではないかなぁと(笑)ライヴ後、知っている人を見つけたので「結構地方からも皆さん来てらっしゃっているんですね。僕地元静岡なんで」と言おうとしたら「えー静岡なんですか?」と。まあすごくどうでもいいんですが(笑)、同郷の人が居ると嬉しくなる。

ライヴの話はそんな感じとして、NIKEの話も出たのでスニーカー話をば。ずーっとコンバースこのモデル(BLOOM)が欲しかったのです。昨年コンバースの100周年?で色々なモデルが出ていたけど、僕の中ではこれが一番だった。で、ずーっと価格下がるまで待っていたんだけど(笑)、4,500円ぐらいまで下がったのかな…そうこうしているうちにどの店舗からもなくなっちゃって。多分、夏頃だったかな。うーん、残念…と思いつつ、「まだ置いてないかな〜」なんて思って未だ色んな店舗で探し続けている。だから札幌でも仙台でも浜松でもわざわざスニーカー扱ってそうな店はいちいち入ってみて。田舎ならあるんじゃないか…という期待含め(笑)

まあでもどこにも無かったんだけど、先週末。吉祥寺のStep by Stepを通りすがったら、1,990円で売られていて!普通のオールスターもハイカットも!うわーマジすか!と思ったんだけど、残念ながらサイズがもう26.0〜しか無くて…。普段24.5のスニーカーを履いている僕にはぶかぶかなのが目に見えているので、断念しました。うーーん、惜しい。他の店舗行けばまだあるかなー(もうないかな)。まあ、ヤフオクで検索してみるのが一番良いのか…。大晦日に新しいスニーカーを買って最近はそれを履いているんですが、どうも最近右足のカカトが擦れて痛い。でも擦れるのが右足だけで。で、歩きながら足元を見てみたら、(かばって歩いていたのが癖になってしまったのか)右足を踏み出した時、ちょっと内側を向いていることに気付いた。むー、これで新たに右足カカトが炎症になったりしたらは元の子も無いなあ。

そんな感じで右足の痛みはまだ完全に引いたわけではないのですが、金曜日は一ヵ月半ぶりにフットサル!一ヵ月半経つのにまだ完治はしていないというのは、切ないのだけれど…その金曜のフットサルにより痛みが再発しているようなことは無かったので、まぁ良かったかなぁというか。準備体操もクールダウンもちゃんとしたから(無理して走り回ることもなかったから)。逆に普通に足がつるかが心配だった。そしてきっと明日は筋肉痛だろう。ちなみに神宮外苑のグラウンドへ行く為に、渋谷から銀座線で外苑前まで行って、そこで降りて走って行ったので、結局毎週外苑前で降りていることになる。センチメンタルもノスタルジーもクソもないなあ(笑)

ところで、先日久々に体重を量ったら53kgという…いつ以来だ、51kgぐらい以上になったの?と思うような体重になっていたので(それでも多分まだ“やせている”だけど、でも夏より5kg近く太っていると思うと…)、運動しないとなあと思って。そういう意味でもやっぱ楽しいよ、フットサルは。金曜帰ってきて、吉祥寺駅南口を降りて目の前のラーメン屋、おおむらに吉祥寺6年目にして初めて足を踏み入れた。狭くて安くて普通だった。昔、“細打名人”というインスタントラーメンがあって、それがすごく好きで。それを思い出した。誉めてるのか誉めていないのか微妙なたとえだけど(笑)インスタントラーメンは今でも頻繁に食べますが、とか書くと不健康っぽいけど、僕の中では“カップラーメン”でないだけプラスだと思っているのと、必ず野菜と豆腐を入れるので、まあ栄養はあると思い込んでいたり。

遡って木曜日は野球部の新年会におじゃま。場所は神田駅西口の、神田ドームという野球居酒屋。店内では20年前の'89年の日本シリーズ(“巨人はロッテより弱い”の時です。もう20年前なのか…)のVTRが流れていて、色々とマニアック過ぎてかなり笑った。そして僕は野球大会の時に本当にMVPだったそうです。本人は味スタで1-5で負けて愕然としていた頃だったけれど…(笑)ゆず話をしていたかたがいらっしゃって、熱烈な西武ファンらしい、ということを知ったのだけれど、なんかお酒が強い年上女子が…多分僕が高校生の頃から周りに何人か居たせいか…(←僕は真面目なので未成年の時お酒飲んだことは一度も無かったですけど)久々にそういうかたを目の当たりにするとちょっと嬉しかった(最近居なかった気がするなあ、と。そうでもないかなー?)。しかも野球の話が出来るというのは嬉しい!

土曜日。千歳烏山で人と飲む。千歳烏山は自転車では通ったことあるけど、降りたのは初めてじゃないかな(ていうか自転車で通ったことがある方がおかしいのだけれど)。この日も一瞬自転車で行こうかな、と思ったんだけれど、さすがに帰りが夜だと寒いと思ったのでやめる。千歳烏山、何人か住んでいるかたを知っているけど、確かに良い街っぽいなあと思った。で、18時から飲み始めて…気付いたら23時過ぎ。まだもうちょっと、と思って引き続き飲んでたら…いつのまにか24時過ぎ。「上りの電車って終わるの早いよな。終電まだあるかなー」と思いながらホームへ向かったものの、残念ながらもう桜上水行きまでしかなかった。さてどうする。

烏山なら吉祥寺行きのバスがあるはず…!(←吉祥寺から千歳烏山行きが出ているのは知っていたから、その逆もあるはずだと。)と思ったものの、平日なら最終が24時24分だったのだけれど、休日は24時台が無かった。むう。どうする。「でも別に烏山なら吉祥寺が遠いわけじゃないし、タクシーで帰ろうかなあ」と一瞬思ったけど(下手に桜上水とか行くより、千歳烏山から吉祥寺はほぼ真北のはず。と思い)、「逆にそう遠いわけじゃないなら歩けばいいか」と発想を転換(笑)「太った」とか上で書いていたばかりだしね。そう思って歩き始めたのが0時20分頃。家に到着したのが1時10分。1時間半ぐらいは覚悟していたのに、たった50分で着きました。

途中少し走ったのもあるけど、思ったよりも全然あっというま!改めてMapFanで距離を検索しても、5kmぐらいしかないんですね。思ったよりも早く、場所の名前が「久我山」になって、東八道路に出た時点で、ああもうすぐだと。三鷹台団地を通り過ぎ、井の頭公園通りを北上し…という感じで。50分。いっぱい飲んだしちょうどよかったのかも。ところで翌朝なのだけれど、大のお気に入りだったZUMREEDのヘッドフォンが断線してショック。結局また久々にPanasonicの水色のやつを代用することにしたものの、こう考えると買ってから3年で断線しないこのヘッドフォンは偉いなあ(しそうにない太いケーブルだからというのもあると思うんだけど)。

ジュビロの開幕戦はヤマハで対山形だそう。早速開幕戦に帰ろうかなあと一瞬思ったけど、今回の3月の帰省は一回だけ!と思い直す。ちなみに、3月20日のピロウズ三崎口の学校ライヴの時間が18時。完全にSHELTERとかぶり。SHELTER取れればなあ。そういや、デスキャブの前座がテナーに。RIJFのヘッドライナーが前座て…。そりゃーテナー自身はデスキャブとか大好きそうだけど、ちょっとどうなんだろう…と思った(安売りしすぎていやしないかと…)。宮本が戻ってくるのは別に意外じゃないけどヴィッセルなことが意外でした。まあでもガンバも世代交代色々言われ始めたタイミングだから、構わないのかなあ。大黒にしても。

この日のエントリは、フォトライフじゃなくて間違えてダイアリーの方に送っちゃってた。そんな日の猫の画像を二つ。下は恵比寿の街中に居た猫。人を怖がる猫は相当距離を取っても逃げるのだけれど、それでも逃げられないコツは、かがむこと。距離を保つこと。だと思う。でも逃げられないのは、僕の優しさは猫にしか分かってもらえないのだ(笑)わからんけど(笑)“君の猫の鳴き真似の合図も ここまでは届かない”というフレーズを思い出しました。ザ・カスタネッツの"ハック"。思わず帰ってシングルを引っ張り出してきて…飽きたらずオリジナルアルバムも、ベストの方も引っ張り出した。やっぱりカスタネッツは良いよ。大好き。新しいアルバムはまだ買ってないから聴いてないんだけどね。25日にライヴがあるんだ、って思ったけど…面影のが見たいからなあ。カスタネッツもまた近々見に行こう!絶対!

f:id:airgyan:20090115175141j:image
f:id:airgyan:20090115175528j:image