メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

ぼくらが旅に出る理由は、だいたい百個くらいあって【広島編】/ バンバンバザールデラックス @ 広島クラブクアトロ

起きるのがだいぶ遅れて12時半起床だったんだけど、歩き回りました。平和大通り平和記念公園原爆ドーム→紙屋町→宮島口→フェリーで宮島→宮島口(JR)→横川町→広島城広島市民球場(旧)→市街→パルコ→の中のクアトロでライヴ→お好み焼き→ホテル戻りが23時ぐらい。疲れた。宮島ではレンタサイクルがあったから勇んでレンタルしたのだけれど、肝心の広島市内はレンタサイクルないっぽいんだよなあ。あったら絶対便利なのにー。心無い観光客が乗り捨てたりしちゃうんだろうか…。寝る前に明日のホテルを予約して、明日は広島から大阪近辺まで移動予定。

でも歩いてみて。広島って良い街だなあ。札幌や仙台より全然デカい。人も多い。そりゃ、(関西より西では)西日本最大の都市だもんなあ。その範囲内の全てが集まっているわけだから。サッカーも野球もライヴもあって、こんな大きくてきれいな公園や城があって、日本三景もあって。この辺、ちょっと名古屋なんかとも違う。素晴らしいなと思いました。西日本(中国地方と言った方がいいのか)の人たち(若者?)にとって、広島が一つのゴールなんだろうなあ、なんてことをふと思った。だからこんな良い感じの街なんだろう、と。その点、浜松って中途半端な街なんだよな、と(笑)

浜松はゴールって感じじゃないし、名古屋がゴール?東京がゴール…?うーん…そう考えると、何気に“浜松に戻ることがゴール”なのかなあ。あんまり僕にとっては東京もゴールという感じがしないし(吉祥寺は長く住んでいたいけど)、じゃあ海外へ行きたいかっていうとそんな気さらさら無い。「だから色んな地方都市とか住んでみたいなあ」的なことは去年書いた気がして、今年の「地方都市行きたい」的なのも、そういう気持ちが根底にあった上の行動で。実際東京を出てどこかの別の街へ住む、ということは今は想像出来ないけど(そりゃ新しい仕事が始まるわけだから)、でも広島も住んでみたいなーって思った。札幌や名古屋や仙台のように(笑)

うーん、でもキャリアパスの上で、次の会社が“ゴール”とは思いたくない(それは“ゴール”であってもおかしくない程の到達点であるけど、だからこそ、満足しちゃいかんということで)んだけれど、とは言っても正直僕は東京に関してはもういつ去ることになっても後悔はしない。やはりそこへ辿り着けたことで少なからず…というかすごく満足感はある(勿論、ステージに立つ以上は物事をストイックにストイックに考えますけど。まだそんな安心した人生を送れるわけじゃないから)。だから“色んなとこに住んでみたい”みたいな気持ちが…ふと現実的な目標として、思い浮かんでいないわけじゃないんだけれど。でもなんでこんな素敵な街のことを語る人が周りに居ないのか?と考えると、そういえば東京来てから、会社の人や仲良くなった人の中に広島出身者は居ない気がする。だからか。広島出身者と仲良くなりたいなあ…と、ダブルミーニング的に4月からの目標。






↑この景色は9年前にも見た気がする。この角度から。でも9年前は本当に興味無くて。だから当時の街歩きの記憶もほーんっと無くって。タワレコでCD買った以外は。お好み焼きも食べなかったし。でも今回こんなにワクワクして楽しかったのは、やはり自分の意志と自分の足(と自分が仕事して稼いだお金)で来たからだろうなあ、と思う。そう思うとまた仕事って楽しいもんだ、って思いませんか?…まあ二度目の転職を迎えようとしている僕が言うことではないか…。いや、でもなんだろ、“自分の意志、自分の決断”が重要なんだと思うのです。


その先にゴルゴを見た。(命)

宮島へ。




で〜す、ってそんなキャッチーなことかな…。

わー、鹿だ。と思ってレンタルした自転車を止めたら、自転車のカゴの中にあった紙を鹿が引っ張り出して食べ始めて焦った。甘く見ていた。鹿の洗礼。たぶん僕は鹿と相性悪いなあ。(ダブルミーニングだけどもしかしたら他にもあるかもなあ)でも本当にあちこちに鹿が居て、鹿の楽園って感じですね。自転車で観光客も居ない僻地までばーっと遠出したんだけど、そこですら鹿居たもん。そっちの鹿の方が穏やかでガツガツしてなくて良かった。あれですね、草食系。いやこいつら全部草食系か。ちなみに鹿の多さの割に猫見掛けないなあ、と思ったけど二匹遭遇。






鹿のいたずら…鹿のマリーシア…本山のダイビング…ソガハタの演技…。










1時間半弱の滞在だった宮島。今度はまたちゃんと来よう。10年後ぐらいに(笑)3名様になって。なれてるかねえ。とか言ってでも普通に来年とかにジュビロの試合見に来たりしそうだけど。

バンバンバザールデラックス @ 広島クラブクアトロ






そしてバンバンバザールのライブです。が、歩き回った疲労がきてしんどかった…。でもライヴは勿論楽しかった!なんかの曲の歌詞で「吉祥寺」って言葉が出てきて、なんというか離れられないなあと思った(笑)ライブ終わったら今日こそお好み焼き食べて帰ってくる。今日はぐっすり眠れそうだ。