メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

ぼくらが旅に出る理由は、だいたい百個くらいあって【広島〜岡山〜姫路〜加古川編】

身体が重い。チェックアウト時刻にホテルを出る。今日は結局大阪にホテルを予約したので最終目的地はそこ。途中下車予定は、尾道、岡山、姫路、加古川。でも予定は未定。今日は天気が良くないなあ。では。




旅はリラックマコーヒーとともに。広島から岡山行きの電車にせっかく乗れたので、尾道での途中下車はやめることにした。それでも岡山まで2時間半以上掛かるので、到着は14時。遠いぜ。次広島まで来る時は確実に新幹線だろう(笑)

旅行にテーマ曲的なものがあるとしたら、仙台へ行ったときはピロウズの「モールタウンプリズナー」だった、的なことを書きましたが、今回はバンプの「ロストマン」だなあと思って、わざわざプレイヤーに入れてきて。広島を経つ前、今朝も平和記念公園原爆ドームを散歩していた時にこれを聞いていたら、思った以上にぐっと来ました(笑)ここの景色だけは前回来た時のことも覚えているから。自分の歩んだこの数年を思い返してしまうんだな、きっと(笑)

そういう意味で過去に見た景色をまた見るというのはいいなあと思ったので、尾道に寄るよりも、同じく修学旅行以来になる岡山での時間を増やそうと思った。あの時は倉敷にも寄ったから寄るような時間があれば寄りたい。倉敷と岡山なら近いし。今回になって、「逆に、あの時の修学旅行が九州とかじゃなくて広島とか岡山でよかったなあ」という気になっている。さて、岡山まであと一時間ぐらい。

岡山着。2時間ぐらいの滞在予定。










この辺の景色は見覚えがあるなあ。橋を渡って右手のこの通りに、原チャリが止められていて、その上に猫が寝ていて。それを写真に撮ってもらったのをよく覚えている。あの猫はまだいきているだろうか、と思った。少し桜が開花してる。商店街の入り口にオランダ国旗。商店街が思いのほか広く予定を遅らせる。




岡山発は16時48分姫路行き。姫路着いた頃にはもう暗いだろうなあ。商店街にあった中古CD屋さんが良い感じで血が騒いだけど何も買わず…(フリッパーズの8cmシングルとか…)。高校の時はタワレコにも行ったけど、今回は見つからなかった。どこにあったけか。岡山は地下街が盛り上がっているのかな。どうも東京の西側エリア慣れしていると、地下街って違和感(新宿の地下街もそんな別に栄えていると思わないし。地上と比べると。)。方向感覚が掴めなくなるからね(笑)名古屋の名駅の地下も何度も迷ったもんなあ…。

せっかくの姫路城も、夜で携帯の写メでは、一体甲府城のミニチュアと何が違うのかって感じで(笑)風が強い中、傘差しながらだったからぶれぶれです。しっかし12月から、城跡、城跡、城、城、城。って感じですね。別にそんな城好きとかじゃないのに…。次は加古川

大阪にホテルをとってあったけど、加古川であいさつをしに行ったら「泊まってきなよー」と言われ、ホテルはキャンセルしご好意に甘えて一泊。やんちゃなパグになつかれる。