メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

Gustaf Spetz / sleepy.ab / KAREN / SPANK PAGE @ 渋谷O-EAST






4日。無料開放の新宿御苑を散歩。3月の旅中の後楽園とか万博公園とかもそうでしたが、つくづくこういう大きな公園が好きです。映画とかで暗い空間で2時間過ごすのなら、絶対公園でぐだぐだ2時間座っていたりした方が、僕は好きだ。 3月の旅先で食べた新潟カツ丼が無性に食べたくなって、東京で食べられるっていうお店のある水道橋まで行ったけど、休みだった。

そしてO-NESTでガスタフスペッツ/sleepy.ab/KAREN/SPANK PAGE。前の3つは見たかったからで、SPANK PAGEは初見でしたが、担当レーベルの売り出し中のバンドだったので見てみようと思った。

元々好きなsleepy.abKARENは当然素晴らしかったしガスタフさんも素晴らしかったのですが、いやー、後半はもう立ち続けるのがめちゃめちゃしんどかったです(笑)4時間か…帰りの電車で足ビリビリしびれてたもんなあ。ライヴ前に色々歩き回って休まず行ったのもあるけど。

途中、「僕ってあんましライブ好きじゃないのかもな」なんてことを考えていました。やっぱ僕は野外フェス好きなんであって、ライブとかロックとかそういうんじゃないんじゃないか。 そもそも野外フェスにハマったから、シーンのアーティスト、バンドを聴くようになった。とか、付随するライブも見るようになった、とか、音楽の仕事をしたいと思った。とか、やっぱ野外フェスの影響はデカいんですが、 じゃあライブと野外フェスと何が違うのって言うと、やっぱ“環境”ですよねー。野外フェスは広いからあちこち座ったり寝転がったり出来るじゃん。それですよ。立ちっぱなしきついもん(笑)あとは前述の“公園好き=緑好き”ってところもそう。やっぱ狭苦しいライブハウスは、そんな好きじゃないんだなあと。NESTとかLOFTとかより、AXぐらい広い方が好きだから、本質的に狭い空間は好きじゃないのだと思う。

ライブハウスで3バンドも4バンドも見るもんじゃないな、せいぜい2マンまでだな、と思った(笑)ので、一旦見たいライブに何があったかも忘れて、5月はチケット取れなかったスペアザ@野音を探すことに全力を尽くしたいと思います。 野外フェスのこと考え出すと、つくづくRock On The Rockへ行きたかったなあ、と思います。31日のスペアザ、ボノボCutman-boocheと出るGREENROOMは良いな。




3日は橋本まで行ってフットサル仲間のかたがたとBBQ。その人たちが連れてきていた子供や犬とたわむれまくる。特に上記3枚はベストショット!皆して「子供欲しいなあ」と言っていた、気がする。 天気にも恵まれて、気合の入った肉も美味しかったしお酒も進むし公園も広かったし、楽しかったしこういうことを主催出来てしまうこの夫婦のバイタリティのすごさを実感しつつ。

帰り、「せっかく橋本まで来たんなら」と思って八王子へ出て、八王子を歩いてみる。立川に負けず劣らずの都会。先日上司が「初めて来た」とブログに書いていたけれど、通り過ぎたのを除けば僕も降りるのは初めてだったり。

最初、旦那の方に「こんな遠くまで大変だったっしょ」とか言われたけど、そもそもこの連休どこか遠出することもなく、「ちょっとした遠出はしたいなぁ」なんて思っていたので、全く気にならなかったし知らない土地へ行くのはいつも楽しい。 あといつもフットサルで一緒の一個下の奴が「彼女出来ないっすねえ」みたいな話をしていたんだけど、クウォーターのイケメンでスタイル良くて率先して肉焼くナイスガイでフットサルもめっちゃ上手くてオックスフォードとかなんとかで当然英語も喋れて、こんな子に彼女が出来ないのなら僕に出来るはずがねぇ、と思わせられる(笑)皆「むしろ即誰かに紹介したい」と思うような存在じゃなかろうか。