メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2009 1日目 @ 石狩湾新港樽川ふ頭横













前日までの計画

エゾ。金曜日はどう足掻いても北海道着けるのは早くても17時半は過ぎる、そっから札幌まで30分弱…と考えても、たぶんその日に会場に行くのは厳しいだろういう気がしている。どうせ2日券しかないから、行きたいけど。あースペアザ見たかったなーーー。あと、僕には今週は週末でも対応しなければいけない仕事があることに気付いて(笑)ネット出来る環境に30分でも居られれば対応出来るんだけど…その事情から、金曜夜はホテル泊をほぼ決定(土曜の朝にネットをしたい)。夜中の10-FEETやホルモンも見てみたかったな…(そういえば2バンドともRIJFと逆のシチュエーションだ!)。

http://rsr.wess.co.jp/2009/artists/timetable/ 土曜はできればビークルから見たいけれど。どうなるかな。また今年も可能な限り札幌の街並みは歩きたいし。んで朝にピロウズ見終わって…札幌市内に戻れたのは昨年は7時半とかそれぐらいだったか…今年はそのまま10時半には飛行機に乗る、すなわち9時過ぎには札幌駅を出る。うーん、あっという間だ。慌しい。と思いながら空席照会操作してたら、17時台に空きが出ていたので即予約変更!というわけで、日曜の夕方まで札幌に居られることになりました。んでこの日はホテルとってないわけなので(不眠で行動するわけなので)、よし、じゃあこの日は寝ずにモエレ沼公園行けばいいか?土曜は市街を歩くとして。熊谷は行けなくなったけど、まあジュビロはまた9月にもきっと見られるし。これで行動の幅は広がるぞー! http://www.sapporo-park.or.jp/moere/moe/access.php

今日帰ったら準備しようと思っていたら今週案外忙しくて大変なのですが(なんかほんと改めて、頑張っていなきゃダメな人間なんだなあと。言い当てられてる。もっと楽しようとしなきゃだめなんだよなきっと…)、とりあえず荷物はほぼまとめました。明日帰ってきてまとめればほぼまとまるかな。細かい足りないものは札幌駅のキャンドゥで買おう、今年も(笑)行きの飛行機は割とぎりぎりに抑えることにします。時間は選び放題だから。ちなみにエゾ自体のチケットはまだ。やっぱ1日だけなのに2日券の価格は高いよなあ。と思ってヤフオクで狙ったんですが、案外なくてダメでした。でもなんか現実味帯びてきた!

木曜の段階で、優待券、エアポート、京急のそれぞれ片道分とバス券の往復分、フェスのチケットを購入。ホテルも今日予約しなおしたら1,000円安くなった。あと帰りの飛行機もさらに15分遅く出来た。昨年はなんかもっと入り込む余地がなかった感じがしたのに。今年は東京から行く人が少ないのかなー。僕もそうだったけど。行きの時間がどうしても決めきれないので、明日の仕事終わったなりで予約しようと思っているけど、予定では14時に退社、14時半までに金券ショップ行き終えて、15時に羽田着。15時半のJALに乗れればな…というところ。これに乗れたらbonobosあたりに間に合うんじゃねえか、みたいな希望的観測。土曜分のバス券は土曜に買う。帰りのエアポートも日曜に買う。明日の今頃は札幌。今年も実感沸かないけど準備は完了した。コインロッカーも今日中に目星はつけた(笑)明日は早めに行って仕事をスムーズに終わらす!

初日

14時に会社を出て、優待券を買って14時11分の電車に飛び乗り、羽田には14時44分着。15時35分のJALに乗って、17時に新千歳。札幌には18時10分着。麻生駅に19時前、19時のバスで会場へ。会場つくなり、ボノボ→吉川→武藤ウエノ→まりん→エレカシで初日終了。

フジやサマソニでは案外人に会えなかったものの、エゾは居る人がかーなり限られるので、向かう途中メールしたら、初日だけでもう僕が「居るだろう」と思って連絡とった人とは全員と会えてしまった(笑)しかも、電話とかせずに、店に並んでるところを捕獲されたりとか。まりんの時。いともあっさり色んな人と会えた。こういうもんなのかな。