メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

ジュビロ磐田-浜松大学 @ ヤマハスタジアム / 浜松モザイカルチャー世界博2009














「このままだと今年ヤマハ行かないままだなあ、サテライトとかユースの試合とかやっていないかな」と思って調べた時には日曜のユースの試合しか気付いていなかったのだけれど、昨日寝る前にネットしてたら月曜の朝11時からサテライトの練習試合があることに気付く。なんと。行きたい。結局起きれず後半からだったものの、11時半過ぎには磐田駅まで行ってヤマハスタジアムへ。後半から観戦。トップの選手は萬代、カレン、松浦、山崎(もう病状は大丈夫なんだ?)、上田、大井、吉原あたり。あと本田は初見。他の選手はわからなかったからユースとかの選手なのかも。普通に上手かった。前半からだったら中山や船谷も出ていたのかな。

試合は勿論ジュビロサテが勝ったんだけれども、浜松大学も良いサッカーをしていた。今週末の天皇杯はまた大学との試合だから、こうして大学勢との練習試合の効果は大きい気が。所々「やっぱりプロは何か違うのか」ってシーンはあるんだけど、でも浜松大学もこれだけ戦えるのを見ると、天皇杯で大学生相手にJ2チームが負けるってのは(甘く見ていたら)不思議なことじゃないんだろうなあ。45分間、今年最初で最後のヤマスタを満喫。練習試合なんか見に来るの無職の頃以来だけど(4年半ぶりぐらい?…時間が経つのは早いなあ。)、2003年以降の自分を考えると…1年に1度もヤマスタ来ないなんて、やっぱ考えられんなと。

まあなんか有給とった大人の正しい時間の使い方かどうかはわからないけれど…。しかも東京から帰ってきて…。その後浜松に戻って、浜松フラワーパークでやっている“浜松モザイカルチャー世界博2009〜浜名湖立体花博”へ。フラワーパークと言ってもこの間逮捕された元騎手が騎乗してGIを2勝した馬ではなくて。浜松の北西にある施設。行くの何年ぶりだろうなー。小学生低学年の頃以来だと思う。「そういう○○博とか興味あるっけ?」「いや、別に無いけど」と言いながら、なんか万博も花博も行ってないし、せっかくだからと思って。今日は朝から生憎の雨で気温も低かったので人出も少なかったか、浜松駅からの直通バスは3人だけだった(笑)

しかしこう来てみると遠いなあ。隣接する動物園もそうだけれど、なんでこんな市の外れに作ったんだろうか…。1時間半ほどで場内をまわる。天気の割に人は来ていた気がする。天気が良かったらもっと人が多いんだろう。帰りのバスも3人。普通の路線バスじゃなくて観光バス使ってるぐらいだから天気の良い日はきっともっと乗車率も高いんだろうけど…。浜松の街中を少し歩いた後、18時10分のひかりで帰京。東京は浜松よりも寒い。日常に帰ってきた感じがします。明日からまた忙しい毎日。束の間の休息だったけれど、生憎の天気だったのが残念(晴れたらまだ行きたいところがあった)。浜松は街中は当分あんな状態が続くんだろうなあ。今回の帰省は直前まで確定しなかったり休日は二日とも地元には居なかったりしたんであまり人と会わなかった。次回の帰省は年始です。次はもっとゆっくりしようと。