メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

井の頭アートピクニック 〜 DESIGNTIDE TOKYO 2009 / DESIGN TOUCH / GOOD DESIGN EXHIBITION @ 東京ミッドタウン





今日こそTokyo Designers Week。でも今日はそんなに早く起きれず、且つ井の頭公園にチャリで向かうと、何故かオーケストラっぽい音色が。引き寄せられていくと森の中で演奏会をやっている。全然知らない人だったけどめっちゃくっちゃ雰囲気が良い。なんでも今日は井の頭アートピクニックというのを公園全体でやっているそう。この時間はまだ天気もすごく良かったので公園の人出も多く、ついつい僕もゆっくり公園を散歩していたら結局時間が過ぎてしまいました。天皇賞・秋を見た後に電車に乗る。100% DESIGN TOKYOは3日にナビスコ決勝行くのでその前に行くとして…今日は六本木エリアへ。乃木坂で降りて、まず国立新美術館へ…。

しかしこれがまず勘違い。Swedish Styleのサイトに載っていたスウェディッシュ・ファッションの展示は東京都現代美術館でした。去年の今頃はまだ汐留に勤めていたんだよなあ…あの勤務地から離れてしまうと東京の向こう側はすごく遠く感じる。去年は仕事の昼休みに自転車で銀座エリアや新丸ビル付近だったり、六本木一丁目エリアや、仕事でミッドタウン来たついでにDESIGNTIDEに行ったりしたんだっけな。一年って早い。今年は撤去されちゃったから自転車が無くって、例年と同じく自転車で走るためにこの週末に合わせて新しいの買おうか迷ったんだけど…3日は気温がぐっと下がるってことで自転車日和とは言い難そうだからやめた。

ともあれそのままミッドタウンへ行って、今年もDESIGNTIDE TOKYOへ。毎年ながら面白いです。英語喋れたらいいのになあ、と思うのは、ロックフェスとかの時よりも毎年この時な気がする。ミッドタウン内外での色々を見たりしながら、GOOD DESIGN EXHIBITONも。今の仕事は、今まで以上に僕自身もユーザビリティについて考えているような気がして…うーん、考えさせられるなあ、と。ミッドタウンから出た頃に雨が降ったりやんだり。その後は新宿行った後、吉祥寺に帰還。吉祥寺はもっと雨が強くなっていた…。結構歩き回った日曜でした。ところで先週新しいヘッドフォンを買って、ヨドバシでヘッドフォンを見ていて…このことについても書きたいと思ったのだけれど、また次回にでも。次回、3日は毎年楽しみな国立でのナビスコ決勝と、お隣の神宮外苑での100% DESIGN TOKYOのはしご。