ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

People In The Box / Luminous Orange @ 神戸STAR CLUB / ジャパンカップダート @ 阪神競馬場 / 手塚治虫記念館 とか






神戸旅行二日目。あくまで昨日のサッカー観戦がこの旅行のメインなのだけれど、こんなタイトルにしてみると一体何が趣味の人なのかわからない。2日目どこ行こうかと思って、天橋立に行きたいと最初思って。で、駅探とにらめっこしていたんだけど…今日中に神戸へ戻ること前提で、明るい時間に着くとして。一番スムーズに行けそうなのが5時起きとかになりそうだったので、色々考えた末に断念。日本三景の他の二つはあんなあっさり行けたんだけどなー。とりあえず対京都のアウェーは今年来てないので、来年そこへ来るとしてその流れで行く計画を立てたい。昨日テレビを見ていて、ジャパンカップダート見に行きたくなったのでそれを決定。

そんで“京都とか奈良とか行きたいなー”って気持ちもあったんだけど、ジャパンカップダートを見ることを軸に考えるとあまりゆっくり過ごせなさそう。だったので断念。とりあえず今年来ていないアウェーを優先して考えると来年見に来るのは京都とセレッソになると思うので、まあその時でいいか。今年行ってない関東以外のアウェーは、今季J2含むと山形、仙台、清水、京都、セレッソ、広島。山形と仙台両方は行けないだろうけど片方は行きたい。関西アウェーは4つ全部は厳しいから2つまでだろうなあ…その中で今回の神戸はポイント高し。広島は今年普通の旅行が楽しかったから、まあ来年は行かないでいいか。という気がする(笑)ダービーはいつでも見られる気がしちゃってあんまり行こうと思わない。あと移籍の噂どおりならば、来年夏に北海道行く楽しみが一つ増えるのかな、という気がしている。

お昼頃にホテルを出る。土曜と違って日曜は他にも良いホテルを同じぐらいの値段で予約出来たけど、1日ぐらいチェックアウト時間を気にせず眠っていたいから連泊にしたのだ。泊まったホテルの近くにはらドーナッツの本店があるらしいので行ってみる。吉祥寺や下北店では人が並んでいる景色しか見たことないんだけれど、ここでは並ぶようなこともなく買えた。でもそりゃそうだってぐらい、本店がこういうところにあるのも意外で。それでも吉祥寺で並ぶぐらい人気になるのも、すーーーっごくよくわかるんだよね。すごい吉祥寺っぽいというか。関東での展開を見ているとビジネスが上手いのかなあ。それとも別にビジネス出来る人が目をつけてからんでいるのかな。生田神社行ったりその辺の服屋さん街っぽいところを歩いた後、阪急で仁川へ。関西の路線図や私鉄がほんとよくわからないのでICOCAを買った。

14時半頃に阪神競馬場着。昨年北海道行った時に札幌競馬場へ行っているように(思えばあの時もライブとサッカーと競馬とアート全部満喫していたような…)、競馬は今でも好きなんだけど、一番ハマっていたのは中学生の頃。高校入学前の春休みに、姉貴が大学で関西に居たので、阪神競馬場に来たことがあって。それ以来だから11、2年ぶり。ベルマーレと同じだ(笑)マサラッキが勝った阪急杯を見に来たんだっけなー。東京に居るくせあんまり東京競馬場には行かないので(毎年行こう行こうと思うんだけどなー)、GIを見るのも人生で2回目。1回目もジャパンカップダートだった(アロンダイトが勝った時)。東西で見る程砂好きなのか僕は(笑)

阪神10R、中山10R、阪神10Rと勝ったんだけど全敗。阪神10R、11Rともに軸は1着に来たんだけど、相手が…サクセスブロッケンが残っていればプラスまで取り戻したのに…。堂々と馬券が買える年になったけど最近競馬見ていない分、やっぱあんまり当たる気がしないので、1点100円ずつしか買わなくて正解。競馬場の後は阪急を北上し宝塚駅へ。別に歌劇団には興味が無い。けどなんか旅行の前に同僚の人が言っていた「宝塚は多分○○くんが思っている以上に歌劇団の街」の、その“思っている以上”が引っ掛かっていて、競馬場からこんな数駅ならば行ってみようと。街の人出はそれ程でもないけど、劇場のスケジュールを見たらSOLD OUTだらけ。ちょうど劇中だったから街の人出も少なかったということなのかな。せっかくなので手塚治虫記念館へ。30分程で17時閉館。もうちょい居たかったなー。








南宝塚から南下。乗換の西宮北口で降りてみる。西宮も結構大きな市のはずだからどんな駅前かな…と思っただけの理由。したら大きなショッピングセンターがあったので行ってみる。浜松にはこんな感覚でイオン行くけど、東京に居るとあんまりこういう感覚って無いよなあ、そういえば。忙しくて冬着る服をまだ買っていなかったのでここで買う。そして三宮へ戻ってきて神戸STAR CLUBへ。People In The Boxのレコ発ツアー。18時開演だったのだけれど着いたの19時半近かったので、トップのperfect piano lessonは終わってた。でもルミナスオレンジの方が見たかったからルミナスが2番手でよかったとちょっと思った。PPLも見たかったけど…。

ルミナスも途中からだったから見れたのは4曲ぐらい。昨年か一昨年のPia Frausのライブ以来?いやその時って間に合わなかったんだっけ。そしてPeople In The Box。ピープルを見るのは9月の残響祭以来で3、4回目ぐらい。でも全部イベントで「ちょっと見ただけ」だったからちゃんと見るの初めてぐらい。終わったのが21時20分ぐらいでたぶん1時間ちょっとやったんだと思うんだけれど、ものすーっごく良かった。音楽ネタ自粛したいからとかツアー途中だからとかあるのであっさり書くことを心掛けつつ…そもそもこの両バンドともこの秋に出たアルバムを結構聴いていた。特にピープルはなんで今まで聴いてなかったんだろうと思う程、新しいアルバムはかなり聴いている。会社の人に薦められて借りてみたらあっさり。いや、"ペーパートリップ"はその前から結構聴いていたから前兆はあったにしても。

改めて11月、12月のSTAR CLUBのスケジュールを見ても一番見たかったのはこのライブかもしれない。だからほんとタイミングが合ってよかったなって思ったし、売り切れていなくてよかった(笑)結構入っていたけどね。STAR CLUBは良いハコでした。わざわざ当券買えるかわからない京都行かずに全然こっちで良かったわ。しかし、東京から浜松でジョニフォリ見て神戸に来てピープル見て、何をやってるんだかって気が…。でも正にこれが前々回書いていたような“音楽の話が出来ないなんて想像出来ない”と思う僕の行動指針だろうって気がする。勿論僕はこのバンドを追いかけてきたようなファンではないけど(笑)、でも昔は理解出来なかった“地方まで追い掛けるファン”も、僕がジュビロを理由に旅行をするのと同じで(笑)、ライブを見るのは理由で、その土地への旅行を楽しんでいたのかなあ。

本当に今日のライブは良かったし楽しかったんだけど、でもこれで東京でピープル見るかって言ったら…あまりそう思わないのは…なんでだろう、会場に知っている人が何人も居るであろうから…?そういう意味では地方のライブって気が楽で本気で楽しめる気がするし、今後もサッカー+旅行+ライブ、みたいな組み合わせはセットで考え続けるのだと思う。そう、3月の新潟旅行の時も新潟でピープルのライブがあったのですよ(w/ノヴェンバーズ、ユニゾン)。電車が遅れて全然その時間には着かなくて、まだそんなに興味無かったから何にも思わなかったけど。結果間に合わなかったのだからまだ好きじゃなくてよかったのか。あと今日のライブは意外と男子ファンが多かった。ルックスの良いバンドだしもっと女子ばっかかと思ってたけど。男から見てもかっこいいことやってるバンドだってことだよね。わかる。

なんかライブのことでもっと色々思ったことがあった気がするけど打ち止め。あんまりあっさりじゃないな…。ライブが終わって、まだこの時間ならルミナリエやっているかなーって思っていったけど、もう終わっていた。日曜日は21時半まで。残念。これで明日は神戸最終日。当初は15時45分の飛行機…よって15時前には三宮を出るような予定?で居たけど、惜しくなってしまったので予約を変更。20時20分神戸発。だから19時半頃まで三宮に居られるのかな。これはこれで遅過ぎかなと思わないでもないけど…でもさすがに10時から5時間でバタバタ観光し終えるのは家に早く帰るより疲れるんじゃないかという気がしたので…ゆっくり観光を出来れば。

なんだろうね、ライブもそうだし買い物もそうかもしれないけど…、最近東京ではわざわざ行動しようと思わないことも、地方へ来るとしたいと思えるというか。東京ではイルミネーション見ても何も思わないけど、地方に来るとすごく楽しめる自分が居る。別に僕は東京は嫌じゃないし、むしろ好きで合っているから学生を経ずに越してきてでも違和感無く暮らせているんだと思っているんだけど…最近疲れているのもあるんだろうし、でもやっぱり元々僕は地方の人間だからそう思うのかもしれないし。浜松と神戸じゃ全然違うけどね。神戸は都会だ。おされすぎる。そんな話は初日の日記の方に書くつもり。ともあれ神戸はほんと楽しかったし、関西でまだ行きたいけど行けていないところは多いので、来年も是非遠征で来つつゆっくりしたいなあ。さっきフジテレビ系列のCM見ててビックリしたことがあったので(前の会社で一緒だったことがある人が出ていた…!この肩書き、まさかと思って検索したら本当だった…)、明日朝にでも誰かにメールしよう。すごい現実逃避の中だなあ。