ぼくが旅に出る理由は、だいたい百個くらいあって【神戸編】

神戸旅行3日目。チェックアウト後もまだ眠くて、ホテルのロビーでスポーツ新聞読みながらしばらくボケーっとし、動き始めたのが11時ぐらい。今日は天気は良いながらちょい寒い。荷物をコインロッカーにぶっこんだ後、今日も土曜と同じくレンタサイクル。まず兵庫県立美術館へ…行くも休館日。でもよく考えれば月曜日が休館日って結構普通だよなあ…。その後は北野地区へ行こうと思い北上。でもふと思いつきで新神戸駅近くの長く急な坂を昇ってみた…けど別に何も無かった。山を下って改めて坂を昇りなおして異人館街。とても自転車で登れない急坂ばかりで引きながら登ったりしたけどただ邪魔なだけだった…。たしかに海の逆側はすぐに山だなーってのは景色見ればわかるんだけれど、この2日間ではそんなに坂を感じなかったから舐めてました。平日の昼間だけどこの辺は観光客がすごい多かったです。

異人館街を後にしチャリで西へ。そういえば異人館街の坂を下ってたらウィンターランド(ライブハウス)があった。相楽園、関帝朝と行って、一気に南下してハーバーランド(モザイク)。ちょうど大きな旅客船が停泊中。これだけ大きな船を見るのは初めてかもしれない。ちょっとテンション上がった。土曜とは逆走するような形でメリケンパークを抜けて元町の方へ戻る。そこから三宮周辺を少しチャリで走った後、自転車を返却。これが17時ぐらい。ここからの目的は、今日もルミナリエ行って、それから帰ろうということ。一昨日「こんな虚しいことはない」とか思っていたのに(笑)、本会場着いて数分で電気消えちゃって心残りだったんだよねー。

三宮の商店街や南京町を歩いたのち、18時開始に合わせて会場へ向かう。なんかでも別にイルミネーションが好きなわけじゃなくて、こういう雰囲気が面白いんだろうなあ。当然人はすでにめちゃくちゃ多かったけど、スムーズに進めて見れて満足。もうちょい時間掛かるかな…と思っていたぐらいだったからちょっと時間が余っちゃって最後に一食するぐらいの時間はあったけど…全然お腹が空いてなかったので尚街を歩く。19時24分のポートライナーに乗る予定だったのが19時08分のやつに乗れてしまった。3日間満喫しまくっただけに、さすがに三宮出た時は寂しかった。そして神戸空港を出る時も。あーもうポートタワーがあんなに遠いのかあ、とか。

新幹線だと幾つか駅を経る分(路線をわかっている分)、まだ徐々に現実的に戻される…って感じだと思うんだけど、飛行機だと“一気に”だからなあ。安いし早いから飛行機を使うことに何の迷いもないけど…来る時は逆に一気に来るとテンション上がるんだろうなあ。でももし今回が18きっぷの季節だったら、土曜に18きっぷで神戸まで来てその日は神戸満喫して、日曜に京都あたりまで行って観光して、名古屋を経て日曜のうちに浜松まで帰って。月曜はゆっくり東京まで帰ってくる、というような…そんなに変わり映えのない旅になっていたんだろうな(笑)それはそれで楽しいんだけど、今回ぐらいきっとこれでいいんだろう。安いっつっても18きっぷの旅…春の旅と比べると結構お金掛かってる(笑)あの時よりも色々食べた気もするし。今月はこれでもうサッカーも今のとこライブも予定が無いので、節約かなー。

飛行機自体にはまだ慣れない。21時半羽田着。23時過ぎに家に到着。ほんと信じられないぐらい仕事のことを忘れていたこの3日間だった。逆に怖くなるぐらいリフレッシュし過ぎてしまった気がする。そして疲れを取るどころか、やっぱり動き回った3日間だった(笑)明日からまた頑張る。今日は今日で動き回りながら色んなこと考えた気がするんだけど、あんまり思い出せない。神戸をどう動くか、ってことばかり考えていたのかも。あー、今年は色んなところへ行ったなー。楽しかったな。これが今年最後の旅行だというのは寂しい(とはいえ天皇杯見に行くつもりはないし…)。来年は…他の関西アウェー行きたいので神戸へまた来るかはわからないけど、でも絶対また来るよ。ほんと楽しかった。…そう考えるとねえ、本当に浜松(磐田)って、アウェー客にとってはそんなに楽しみのない街だよねえ、きっと…。

そういえば今日思ったことは、あんまり知っている人と3日間会わない(会話しない)ってことって最近無かったなあってこと。今回の関西遠征は誰かと会う予定を立てなかったからそうなったんだけど、以前は別にそんなこと何も珍しいことじゃなかったけど、今は当然会社という場所があれば…週末人と会うことも増えていたから。なんか…結構寂しいな、って思った(笑)撮った写真の枚数が多かったのはその表れかもしれない…。そう、そんなこと思ったのは関西に来た割に関西弁を耳にしていない気がするなあ。って思ったところからだった。来年の遠征はぜひアウェーサポの方とお会いしたい。そっか、サンガ、ガンバ、セレッソはそれぞれ知人が居るのに、ヴィッセルには居なかったからだ。そしてそれ以前に来年は一人旅行じゃない旅行が出来るようになればなあ。そうこう思いながら2009年ももうすぐ終わり。

水曜追記。前後してしまうけど土曜の日記も補完予定。前田残留決定。もーほんととにかくよかった。休みボケかとにかく眠い。次のサッカー観戦予定は元旦。忘れないようにチケットももう買った。ああもう2010年だなあ。