ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

中村佑介展 @ 吉祥寺PARCO とか、姪が生まれた!とか


金曜は会社の新年会で、二次会の後帰ってきたのが朝。眠って起きたのが19時。平日の平均睡眠時間考えるとそうなる気がしていたので予定も何も入れていなかった。閉店間際のパルコに行って中村佑介展。アジカンとかゲントウキのジャケット書いている人。CDのジャケットだと意識して見ない部分が、こういう原画として見ると全然違って、男性でこういう女性の描写が出来るってことがすごいなあと思った。でもあくまであれは男性にしか出来ない妄想だと思う。だから男性の僕が見てもドキッとさせられてしまうんだろう。グッズとか欲しいと思ったけど買ったらただのアジカンファンとしか見られない気がしたのでやめました…。

The Pains Of Being Pure At Heartの来日公演初日がSOLD OUTしてしまったので、焦ってとりあえずタワレコでのインストアへ行こうと思ってTOWERで新譜を買う。買ってたら後ろから肩叩かれて振り返ったら同僚。シャルロット・ゲンズブールを買っていた。一緒に飯食べに行って、帰ってきたらお腹がいっぱいで眠くなったので就寝。そのまま日曜の昼まで。5時間足らずしか起きず22時間眠った。

起きたら姉から子供が生まれたという報告のメール。金曜の段階では(予定日が29日だった)「なんかまだ先みたい」というメールをしていたのに、あれえ、そうなんだ。とビックリ。でも何はともあれ、めでたい!!!来週から1ヶ月ちょっとぐらい実家に居るらしいから、3月帰った時会えるかも。楽しみだなー。自分の子供が出来るまでかわいくって仕方が無い気がする。早く作れ。相手がいねえ。奇しくも?、愛猫がなくなったのがほぼちょうど1年前。そして姉貴は再婚して家を出たんだけど、その1年後、子を連れて(一時的にでも)家に帰る運命になるとはな〜、なんて思った。

日曜は吉祥寺と渋谷を歩いた後、フットサルへ。今使っているショルダーバッグがボロボロなので、結構前から新しく欲しいと思えるものをずっと探しているんだけれど(たぶん10月ぐらいから)、なかなか無い。結局このセール期間中にも出会えなかった。ジュビロのオフィシャルグッズでも良いぐらいのつもりだったのだけれど、使いたいサイズが無かった。年始にリュックは買ったけど、でもやっぱショルダーがいいんだよなー…。こういうの今は絶対ネットで探した方が良い買い物出来る気がするんだけど、僕は殆どネットで買い物をすることがない。一応会社では一番ネットを使いこなしている的なポジションでなければいけないのに。別に現物にこだわりがあるわけではなく、受け取りが面倒くさいからだったりする。忙しくて殆ど家に居られないからね…(かといって会社に配送するような度胸もないので)。

フットサルに関連する話で。今季のジュビロのスポンサーに銀座deフットサルがつくとか。正に僕は利用者なのですが、東京近郊しか店舗無いよね。静岡展開でもするんだろうか?なんか東京の企業で静岡展開の為にジュビロのスポンサーについた企業って近年ことごとく失敗している気がするし、仮に静岡展開無しにジュビロのスポンサーなんて余計意味無いだろう。しかもサポにはあのロゴの評判が悪い。Win-WinどころかなにこのLose-Loseの関係。そんなとこに金出すなら利用料安くしてほしいよ(笑)まあそんな数百円の値下で一喜一憂する年齢でも無くなってきたけど、単純にそんな関係性のスポンサードなんて残念過ぎるなあと思ったから。

まあ今年は胸スポ変わってないからレプリカ買うつもりがない人間が言うのもなんだけれどさ…(前田も9番にならなかったし)。静岡県の景気的に、東京である程度の大枠スポンサー探すのは仕方がないのだろうか。逆に、東京の企業にジュビロをスポンサードするメリットや魅力ってなんなんだろう?とは思う。まして、新体制発表会の中身をネットに書くなというお達しがあったというのには、ビックリというかガックリ来た。これはスポンサーとして大きな位置になったSBSか何かの意向?新聞、ラジオ、テレビ。東京のキー局ですらやばくなってきてて、地方はもっとそうなのかもしれないけど、そこで必要なのはネットのユーザーから発せられる情報を締め出すことではなくて、そこを上手く使うことだと言うのは今の広告、プロモ、メディア業種の当たり前の考え方だと思うだけに、古い思考にほんと驚いたです。

さて。そんな週末の話の後は、相変わらず忙しい平日の話。忙しい、とばかり書いていても仕方ないんだけれど忙しいのだから仕方が無く。しかも他の部署が落ち着いたタイミングになったから、22時台には社内で僕一人になる。早いなあ…、と思いながら毎日遅くまで。シルバーウィークもこうだったなあ。木曜で一旦落ち着いたんだけど、でも午前3時のタクシーの中で2月のスケジュールを考えていたら、短い2月、絶対また2週目から忙しくなる。2月はゆっくりしよう、みたいな気持ちで居たけれど、無理だなあ。と思ったので平日に行きたいライブも諦めなきゃなと。だから「もうじき売り切れますよ」と言われた翌日に売り切れてしまった25日のAXもあっさり諦めがついた。というか基本的には平日に何があるという情報はあまり頭に入れていないので、2月は週末に行きたいものが多いだけ楽しみなんだけれど。

金曜は会社の新年会。全社的な飲み会は転職してから初。楽しかったけどもっと普段話さない人と話してみたかった。めちゃくちゃ高いビルの上の方で東京の夜景を見ながら、改めて「なんかすごいとこに居るなあ、たしかにここに居るんだなあ」と言う気がした。忙しい忙しい書いているけど、「どうせ僕は頑張って長く働こうとしてしまうから、それなら自分の好きなことにまつわる仕事の方がいいんだ」っていう東京来る前のモチベーションからしたら、もう楽しくって仕方が無いのだ。身体だけが心配で、こんだけ忙しいのが続いてるのにモチベーションが続いていることは今までなかった気がする。言う程実感が無いのは実態が無いからだと思うんだけれど、僕が小学生の時に好きだった漫画家、僕が中学生の時に好きだったラジオ、僕が高校生の頃好きだった雑誌、全てがリンクしているのがすごいと思う。

んで二次会での会話のうちから一つ。ネットも変わってきていて、昔は“自分が誰である”ことを隠して、ネットで物を書くこと(掲示板へ参加することやメールの一つ含め)が主流だったと思う。けど、今はもう“自分を自分として”ネットで物を書くことが当たり前になった。名前を出すことを商売としている人、タレントもそうだしメディアの人もだけど、それをしている。から、一般の人も段々“自分を自分として”ネットで物を書くようになってきている。んだけど、じゃあ僕がそれをやっていいかと言うとそれはやっちゃダメなのだ。そこの線引きが怖いし難しいからTwitterはやらないようにしている、みたいな話をしたのかな。まあブログも復活しちゃっているんだけど、だから昔と比べて色々線引きを意識しているつもりで、んでもってまた日記が長くなり始めているのはそれはそれで良くないなと思っている。

先日飯食いながら考えたことなんだけど、Twitterって“現在のもの”だと思う。なうって言うんだからそりゃそうだけど。ブログも基本的には“現在のもの”だったんだと思うけど、それはより“現在のもの”であったTwitterにとって変わられた。んで僕にとっては、ブログというかWeb日記というものは元々、“未来にとっての過去のもの”だった。これ何度も書いていることな気がするけど思うきっかけがそれぞれなのでまた書く。最近フジファブリックをよく聴いているんで、“クロニクル”という曲の「どうせ忘れちゃうんだ」ってフレーズを何度も何度も耳にして。忘れちゃうから書き残したい、それが僕がWebに日記を書き続けているモチベーションで、“今ここにいる”ってことを知らせたいんじゃなくて、“あの時そこに居た”ことを記したい。それにはあまりTwitterは適さない気がして、やっぱブログの方がいい。

だからなんだって話なんだけど、わかる人は「なるほどねー」と思ってくれれば。ネットに共感とか繋がりを求めるとまた違うんだけど、そういうのと切り離して続いているブログ。なんでこんなこと思ったんだっけ。ああ、Twitterで自分の抱えている仕事のことを検索しながらROMっていて、うわあ、胃が痛いな…とか考えていたからかな(笑)当然面白いから見ているんだけど、高校サッカーとかで「プレッシャー、レッシャレッシャー」みたいな応援歌あるじゃん。それが頭の中でぐるぐる回った(笑)でもポジティブなこと書かれているとそれはそれで嬉しいのです。ブログを書いているモチベーションもそうだから、本当はどうでもいいことも書き残したいんだけど…2009年は食生活がこう変わった、とか。行った旅行のまとめとか。きっといつか読んで、あの時はああだったんだな、って思うから。でも忙しくてなかなか。

そういえば友人はネットを“生存確認”と言っていた。なるほどね。だからもしこのブログが1ヶ月以上更新されないようなことがあったら、死んだと思ってもらって差し支えないのかもしれない(笑)今やパソコンが無くてもブログが更新出来る世の中なわけだから。1月の時と同じくとりあえず予定を埋めるべく、2/14のペインズと、その前の東アジア選手権とかゼロックスとかのチケットを買った。水曜には日程も発表されるので、その他買ってある展示のチケットとか含め行きたい予定をまとめたい。The Get Up Kidsはもう追加公演とか無いっぽいしBLITZのチケットがもう手に入る気がしないので、どうせ翌日ヤマハで試合だし5日の名古屋公演とか行こうかなーとか迷い中。すごく元の子もない気がする。18きっぷ期間中の関東以外のアウェーが新潟と名古屋。両方去年行った。名古屋は瑞穂は昨年は行っていないけど、何度東海道線乗ればいいんだって感じだしなあ。でも新潟も行くとしても昨年より2週早い。間違いなく寒い。うーん、春の遠征はどうしようかなあ。