ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

ワンダーシート2010 @ トーキョーワンダーサイト渋谷 と、また雪が降る街



一冬で3度も雪を体験したのは人生初じゃないかなあ?仕事の途中にコンビニ行こうと外へ出たら雪で、それだけでもビックリしたけど、その後は外出から帰ってきた人は「大雪だよー」と嬉しそうな顔をして。帰ろうと外に出たらもう雨になっていたけど、それでもこんな短時間降っただけなのに、結構路面に積もっていた。電車で吉祥寺に近付くにつれ窓の外は雪景色に。着くと路面の雪は溶けてしまっていたし、だから今までの2回程では無かったけれど、でも公園に近付くにつれてまだまだ残っている雪。なんか…だからこの道、この公園が好きで、今の部屋から越す気がしないんだろうなあ。残念ながら翌朝は早く起きられず散歩が出来なくって、あまり雪気分を味わうことが出来ず(公園にはまだ少し残っていたんだけど)。昼休みに代々木公園まで散歩したものの、やはりさすがに雪っぽさは残っていなかった。

そのついでと、忙しくなる前にと思ってトーキョーワンダーサイト渋谷で今年もワンダーシードを見る。面白かった。今月分のArtMapももらってきた。3月27日の夜はとりあえず六本木へ行ってみよう。新潟戦へ向けて、前田が復帰の記事。予定よりも早い復帰はそれはそれで怪我の再発がすっごく心配だけど、前の試合で書いていた「横パスばかりで前線に縦のボールが全く入らない」のって確実に前田が居ない影響だったとも思う。やっぱ前田にあてた時のキープ力、溜めを作り方を真似出来る選手は居ない。「前田が戻ってきたところでベースがあれじゃ…」って気持ちはあるけど、でもほんとチーム自体が前田ありき、前田頼みだから、そりゃあもう前田が入るだけで見違えるように変わるんだろうなあって思う。5位の昨年から戦力が落ちているとは言え、川崎に善戦の新潟は簡単な相手じゃない。だから楽しみ。

とかなんとか。以下は前々回書いてたメモ。音楽ネタばかりな気がするのでまた新規エントリとして改めてまとめて書きたい。新潟へ向かう新幹線の中で書いていたけど逆にもっとすごく長くなりそうだ。

  • 週中にもうひとつエントリ立てたいぐらいのネタはあるけどまとめながら書く時間が無いのでメモ。
  • ナップスターのクローズは衝撃的。実店舗最大手のタワレコと、DoCoMoっていう相当なブランド力を持った勢力をもってして日本で最初(?)の月額聞き放題というサービスでiTunesの最大の対抗馬かと思ったけれど、残念な結果に。
  • “デジタル音楽の行方”に書かれていたようなモデルは、多分現実的じゃないんだろうなあと思わされた結末。プロモーションとしてYouTubeが使われる流れで、結果的に音楽はどんどん無料視聴に近付いていくのかな。
  • その一方で増え続けるフェス(特に春)。競合しまくってて、パイを食い潰し合わないか。
  • とかそういうことについてものすごく色々考えることがあったので新たなエントリを立てたいのだけれどね。
  • フェスというとフジの第一弾は僕は近年の中では最高。
  • ap bankの開催日も出た。桜井がインタビューの中でフジファブリックの“若者のすべて”について言及。志村と共演歴もあったはずだ。そんなのあの環境でこの曲やられたら泣くなー。“最後の花火に今年もなったな”なんて。フジのライブでこの曲聴いたことなかった気がする(いや一回あったかな)。ある意味、フジっぽくなかった曲だけに、新たな命を吹き込まれたこの曲をあの空間で聴いてみたい気がすごくするのだ。
  • だから帰りたいんだけど、フジフジ富士Qとアウスタでの静岡ダービーがかぶっているわけです。どうしようか。
  • しかし「若手バンドを出したい」って言ってるってことは、結果的にRIJFとかSLSとかそっち寄りのメンツになるのかなー?果たしてそういうのがミスチルファンに受けるのか。それとも若手とか言って、前出たくくるりHYクラスだったりするのかな。昨年まで出ていた、たとえばグッドドッグやスイカやナチュラルレコーズみたいなセレクトも好きだったけれど。
  • 週末行くバンドのライブCDを聴こうと思ったのだけれど、見つからない。いや、ケースは見つかったのだけれど、その中に無かった。じゃあ余計にどこにあるか見当がつかない。CD棚の上に更に積み重ねられ天井までびっちりの我が家。地震が起こったらどうするかなんて考えていない。でもこの状況を見て更にCDを買いたいとは思わなくなってこの1年はほんっとCD全然買わなかったので、とりあえず片付けたい。
  • ちなみにレンタルCDの品揃えがどんどん素晴らしくなっているのでさぞかしツタヤも勝ちまくってると思ってたら、レンタル部門は赤だというのをどこかで見てビックリした。それも上記の話と絡めて書きたい。
  • 友人が「スチャのBOSEか誰かは、CDのケースは捨ててCDと歌詞カードだけ透明の薄いシートに入れてLPみたく保管しているらしいよ」なんて話を昨年していた。もうそれ取り入れようかな。どうせCD売らないしな。売るのすら選べない。
  • そんな片づけを3連休にしよう。予定入れていないし。でも絶対3日で終わるわけないので、同じくどこにも行かないGWにも続きをやろう。3連休は現代美術館だけ行く。あとNIKKEI DESIGN見てたら、ヤマハの楽器デザイン展みたいなのを銀座のヤマハでやっているらしいから同じ日に行こう。あと六義園とか谷中とか行きたい。
  • 続・メモ。土曜の試合の後、掛川に行って姪を見に行くことにした。掛川行ったついでにどんぐり美術館も見に行きたかったけど、バスの時間を見る限り無理っぽい。せっかく行くのだから花鳥園にでも行こうかな。3年ぶりぐらいに。なんか会社の人が行きたいとか言ってたから写真でもとってこようか。
  • 次回の帰省の時、土曜に掛川で途中下車してどんぐり美術館行くとか。あと調べたら、秋野不矩美術館前から磐田の見付あたりまで下っていくバスがあるんだよね。その美術館⇒スタというのもいいなあと。次回なら今回より試合開始も遅いし。オフィシャルショップが駅近くから移転するからまた一つ駅前に行く理由が減った。
  • 火曜。また雪!
  • コープランド買った。まだ全然余裕だった。急ぐ必要なかったかなー。
  • 電車でぱらぱらこないだもらったチラシ見てたら、ビックリ!The Radio Dept.来日!マジで!!!!!?????これだけでエントリ立てたいぐらいの話題だ。平日。月曜。新期直後。FEVER。ディアフーフの翌々日。ちなみに名古屋公演がヤマハの試合の日の夜なのです。とはいえ、東京帰ってこざるを得ないよなあ。8年越しの初来日!