ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

ぼくらが旅に出る理由は大体百個ぐらいあって【新潟〜会津若松〜猪苗代〜郡山〜大宮〜吉祥寺編】
























朝7時半起床。チェックアウトぎりぎりに出るように起きるのが常の僕としてはかなり珍しい早起き。というのも、磐越西線ルートで帰ることは決めていたものの、会津若松まで一番ラクに行ける電車が朝8時22分の快速あがのライナーだということを昨夜知ったため。そしてその電車自体が日でその時間だけで、それと普通列車では30分近く違う。ということでその列車に乗ることを決める。新潟は思い残すことが無いと言うと嘘になるけど、2年連続で来てしまったように今後もタイミングが合えばきっと来る気がするし。無事早起きに成功、目的の電車に乗る。初の磐越西線森と水とロマンの鉄道。西に向かうにつれ雪景色に。山々だったり、確かに時々ある大きな川というか池というか、そういう景色がすごく面白かった…んだけれど、2時間弱、ほぼ寝ていた。気付いたらもう会津若松だった。喜多方は…?

会津若松自体は雪が殆ど積もっていなくて(風は冷たい)、だからこれ以東もうこんな景色なのなら、寝ていたのが勿体無かったなあと思った。会津若松はせっかくだから途中下車しようと思っていた街その1。かと言って目的があるわけじゃなくて、でも一応名勝の庭園があることだけ調べてあって。鶴ケ城が一番のスポットのようだったけれど(周遊バスに妙に若い女性が多かった。会津若松は若い女性に人気なのか??)、駅までの距離と時間的に両方行くのは難しそうだなと思ったので名勝・御薬園にだけ行った。バスで20分ぐらい。こないだ行った小石川後楽園と比べるとこじんまりとした庭園。暖かいお茶を頂く。ここから駅まで約3km。「戻られるならバスの方が…」と言われたけど、次のバスや電車まで時間があったのもあって(←それでも他へ行くには足りない時間)、徒歩を選択。40分ぐらい。選んだルートが悪かったのか、あまり城下町みたいなところは殆ど通れなかった…。あとで駅近くにレンタサイクルがあることを知る。そっちにすればよかったかなー。

会津若松には約2時間滞在。13時04分の電車で猪苗代へ。これも特に目的があったわけではなく、猪苗代湖ってどんだけデカいんだろ、みたいな程度。で、降りて駅から猪苗代湖まで結構遠いことを知る。次の電車は1時間後の快速。本当はこの1時間の間に出来る範囲の行動をしたかったけど、駅前には何も無い。何もせずに待つのも勿体無い。「うわあ、どうしようかなあ…」と一瞬考えた後、会津若松でもらった天鏡閣のパンフレットを思い出す。バスで15分。よしここへ行こう。バスもちょうどすぐあった。ただ、1時間に1本のバスなので帰りは気をつけなきゃ電車との乗り継ぎが上手くいかない。まあさっきと同じく歩くって手段もあるけど…と思ったものの、いざバスに乗っていると思った以上に遠かった。料金も440円。こりゃ駅までとても歩く距離じゃない。長浜バス停で降りてすぐ、帰りの時間を調べる。

14時台のバスは乗ったところで駅での乗り継ぎが上手くいかないし目的の快速にも乗れない。15時08分発。これなら15時35分の電車に上手く乗り継げそう!これで一安心。長浜バス停の目の前に広がるのは猪苗代湖、後ろにセブンイレブン。しかもこの浜にはかなりの鳥が集っていて、子供の投げる餌に群がっている。面白い。雪と湖っていうロケーションも面白いし、これは退屈しなさそう。まずバス停から徒歩5分の天鏡閣。これも素敵な建物でした。雪とのマッチがまた良い(本当は庭園もあるようなのだけど、埋もれるぐらい雪が積もってました)。この辺の雪は東京にこのあいだ積もった雪と違って、かーなり足がズボっと深くまでハマった。かなり高くまで積もっているってことなのね…。軽いノリで歩こうとすると危ないなあ。またバス停付近まで戻る。ここのセブンイレブン、看板が白黒!こんなセブン初めて見た。なんでなんだろう?何か洒落とか由来があるんだろうけど。浜にはさっきまでは居なかった白鳥も。この景色は眺めているだけで面白くって、時間が潰せた。

予定通りのバスに乗る。バスで戻っていると山の方にはスキー場がはっきりと見える。たしかスキーのW杯もやってるもんね、猪苗代って。駅前は何も無いけど、きっとスキー場の近くの広い道とかはすごく栄えているんだろう。さて、15時35分のバスを待つ。が…18きっぷを用意しようとすると…無い!探せど探せど、無い!ええええ…。この駅で降りた時まではあったのだから、だとしたらバスか、セブンイレブンか、天鏡閣か?いずれにせよ、戻って探せるようなところじゃないし(バスも電車も少ないし)、短時間でバッグの中とか全部探したけど無い。もたもたして電車乗り過ごすわけにもいかないので、郡山までのきっぷを買って電車に乗る。電車の中で改めて一通り洗うけど、無い。失くしたか……………もーのすごくショックだし痛い。つーか無くした場所がすごく悪い。今日はこのきっぷで帰れるぐらいなのに、まだまだ遠いところで無くしてしまった。乗車券だけで5,000円ぐらい?その分のきっぷを買わなきゃいけないってだけで、相対的に倍損した気分だ。

そしてまだ残りも3回あった。2回の使い道も決まっていてもうその分の交通費考えなくていいなあってぐらいだったのに。乗り降りし放題だから今日みたくとりあえず色んなところで降りて――みたいなことが気軽に出来るわけで、ただその区間分の切符買い直せばいいもんじゃないんだよねえ。2回分の18きっぷを買い直すとかそういうこともこれから考えるけど、単純に金銭的なダメージでもあるので、来週再来週とかは大人しくしようっと…(3連休、何か無いかなあとか考えてると色々行きたいところがあったんだけど、それをリセットしよう!という気持ちだけ…)。うーん、せめて今日が終わってからなくなったぐらいならほぼ元が取れるぐらいだったのに。はー。悔しいので電話してみようかな…。今日の分は仕方無いとしても仮に万が一残りが帰ってくることが奇跡的にあればそれだけでもデカいのだ。

16時15分ぐらいに郡山着。予定が狂ったけど郡山はどちらにしてもなかなか来る街じゃないので降りる。さすがに新幹線が止まる駅だけあって栄えている。県庁所在地の福島より栄えているんだっけ。でも他には音速ラインの藤井さん在住ということぐらいしか予備知識無し。見所もわからない。駅を出て地図を見て、とりあえず麓山公園と21世紀記念公園麓山の杜が、短い時間内で行けそうな範囲で行ってみたいところだったので行ってみる。公園とか庭園とかそんなんばっかですが、もうほんと好きなんだよなあ。思ったより遠かったけど、良い公園でした。麓山の滝も見たよ。鳥が休憩している様子もナイス。今回はここだけしか行かず駅へ引き返したけど、観光マップ見ていると他にも色々公園があるみたいで。何かで“水の街”とかいうキャッチフレーズがあったんだけど、音速風に言うと正に“みずいろの町”。

短い時間しか居なかったけど思った以上に良い感じの街で、そりゃ音速藤井さんは郡山から出たくないわけだ、とか思った(わかんないけど。住んでいる人程、町の中のスポットに行かなかったりするもんだし(笑))。なかなか来る機会は無いだろうけど、また立ち寄りたいなー…。公園から駅の方へ向かっている途中から携帯が全然繋がらなくなる。圏外。料金未払い?んなはずない。途中で金券ショップ発見。勢いで郡山⇒大宮の新幹線のきっぷを買ってしまう。18きっぷも無いのに各駅で帰るモチベーションが沸かなかった。駅で18時01分の新幹線の席を予約して時間通りホームへ向かうと、来たのは17時43分の電車。何故?と思ったら、福島圏内の地震で遅れていたそう。携帯の電波が繋がらなかったのもその影響か。18時55分頃には大宮着。あまりにあっさり帰って来れてしまったと思ったので、宇都宮までの新幹線にしとけばよかったかな(どうせ湘南新宿ラインで1本だし)、と思ったけど、まあもうほんと、18きっぷ落としたのショックだなあってことに尽きる。

そのまま18きっぷで帰れる状態だったら、宇都宮でも途中下車してぶらつこうと思っていた。首都圏・関東で駅を降りたことがない県はあと栃木だけで、東北本線宇都宮線もまだ乗ったことないので今回が良い機会だと思っていたんだけどなーほんと。栃木SCがあるしいずれ行く機会はあるだろうけど、でも今回行けなかった理由が“時間が足りなかった”とかでなくくだらないミスだから悔しいのだ。郡山も宇都宮も、この秋仙台行くのなら途中通るは通るんだけど、そのときは仙台を満喫したいから多分途中下車とかしたりしないと思う。だからまた来年以降かな。吉祥寺に20時頃着。ISETANはもう閉店時間を過ぎていた。でもまだ写真を撮る人や別れの余韻をかみ締めている人も居て、通用口から出てくる人は卒業式のような寂しさと明るさが入り混じった雰囲気で、きっとこれから朝まで飲み明かすんだろう。

“終わり始まり そして始まり終わる いくらでもただそれを積み上げてきた ずっと”ザ・カスタネッツの“変わりゆくいまよ”のフレーズが思い浮かんだ。ちなみに自分の会社も新期目前ということで新しい人が入った。ひとまず教えてゆく立場で、色々考え直すことも多い。一年って早いなあ。これからの一年もあっという間に過ぎてしまうだろうし、後悔はあまりしないように、そしてせっかくなのだから楽しんで過ごしたい。“変わりゆくいまよ どうせだったら 呆れ返るぐらい面白くなれ”とは前述と同じ曲。仕事も相変わらずだけど、上手くサイクルを回すように出来てラク出来るようになれればなー。昨日気温が高かったし(Yahoo!天気で23度!3月なのに25度を越えていきそうな日があるとは!)、早ければ井の頭公園は来週にも桜が咲くのかも。春だなあ。今週は3連休まで仕事頑張らなければ。