ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

さようならばっかりの3月が終わる春の日に。



土曜午前三時会社。この2週間以内にサービスのリリースやアップデートが3つ4つ立て続くという超多忙な状況をようやく乗り切った。来週になればまた新しいこと新しいことと進めるものの、一先ず何かから解放された気分…。先週土日こそ普通に休んだけど、休日出勤を経てほんと外に出るのは昼飯買うのと家との往復という感じで世の中で一体何が起きているのか情報が入ってこない状況だった。明日1週間ぶりの平穏はどうなっているだろう。とりあえず会社の近くでさくらまつりが始まっているし井の頭公園もぼちぼち色づき始めたよう。さて僕自身はそんな状況だったものの会社としては今期でやめられる方が実質的な最終出社日を迎えたり、社内の席移動の為の荷物の片付けが行われていたり。というか僕も席を移動するので片付けなければいけないのだけれど、今の今まで全く何も着手していなかった…。

そりゃそうだ。ともあれ、リリースが終わった後午前0時過ぎから着手。うーん片付かない。詰めるだけだと思っていたのが甘かった。自分の机の中にはこんなにも色々あるのか。収まらん。とりあえず資料をシュレッダーかけまくり。その選定もあるから時間がかかる。「あーこんな資料あったなー。」なんて思いながら。転職して一年。あっという間だったけど、よくもまあ一年でこんなに…三回りぐらいしている感じがするぐらい動き続けていた気がするよ。その分かなり消耗しているけど(笑)、元々「やってやろう!」みたいなところを僕は持っていたにせよ、日々やってるとそんなに前に進んでいない気がしてしまうけど、一年経ってみて振り返ると、ほんとよくもこんな状況が変わってしまったもんだなあ、と思った。資料読み返してて。でも次の一年もあっという間なんだろうなあ。帰り道では「疲れたなあ、楽したいなあ」って思うけど(笑)、でもその早い時期を後悔しないように結局きっとまた全力で走ってしまうんだと思うし、その為に体調管理もしようと思うのだ。

さて会社としては落ち着いた時期なのか僕が片付け開始した頃にはもうほぼ人が居ない状況。他には今日が最終の人が。音楽を聴きながら片付けることにして、色々聴いた後、目のつくところにあったthe castanetsの“9599”を流す。こないだ休日出勤した時にも聴いていたのだけれど、やはり春になるとカスタネッツを聴きたくなる。それでも最終出社日の人が居るところで“忘れないからね”とか“ムーンパレス”とか聴いてると、流してる僕が切なくなってしまった。一年前は僕も送られて…迎えられて…んで今またこうして送って迎えて…うーん、やっぱ早いよ。でも昨年の今頃もきっと思っていたな、“たった今何をしたいのかを知っている”って。こんだけ走って疲れて、色々色々考えて…でもそこがぶれていないというのは、やっぱ良い状況なんだと思う。このままで僕は進む、悲しみはどこかで乾かす。

最終出社日の人を二人見送って僕は片付けを再開。でも飽きたので小休止してこんなことを書いている。タイトルはthe castanetsの“ムーンパレス”より。この曲に続く“これが何か分かるかい?”の“春はまだ来ないし 夏はもう過ぎたよ”というフレーズも、何かふと考えてしまうフレーズ。この片付けも段落付けではあれ、またこの先に新しいこととかもっと楽しいことが待っているがためのことだと…思いたいし頑張りたいし頑張っちゃうけどでもやっぱちょっと疲れたな(笑)どこまでいけばゴールだろ?さて、本当に明日は13時に等々力とか行けるんだろうか…。