ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

The Radio Dept. @ 新代田FEVER とか




昨日からの腹痛は収まらず、昼に病院に行くと腸炎との診断。うう。ライブは諦めて早く帰ろうと思ったけど結果的に帰りもそこそこの時間、駅に辿り着くまで時間がかかった、井の頭線に乗ったところでTwitterで検索したらちょうど最後のThe Radio Dept.のセットチェンジ待ちってことで、お薬飲んでもつところまで見ようと。Tシャツだけでも買おうと。そう思って新代田で途中下車。会社を出る前から3バンドの順番がどうなのか検索をしまくって。体力の余裕も無かったのでタイミングが合ってよかった。ライブはトリなのに30分ぐらいで短かったんだけど、どうせ僕の体力もそこまで持たなかったのでそれはいいやと。実際終わった途端腹痛に襲われたし…。知らない曲は最近出た新譜の曲だったのかな。"Pet Grief"以降、って感じで、大好きな“Where Damage Isn't Already Done”は聴けなかった。

ちょうど週末に浜松でDeerhoofを見たばかりなのでThe Radio Dept.を知った話について書くと。知ったのは2003年4月、東京から浜松に帰ってまだ間もない頃(無職)、当時は街中にあったROCKING RECORDというCD屋さん。そのCD屋さんは当時ザザの前辺りにあって、街中から移転した後は一度も行ったことがないので今もあるかどうかはわからないんだけど、そこで“Where Damage〜”のEPを買ったのが最初。紹介文に「スウェーデンマイブラ!」みたいなことが書かれていて…当時の僕はスウェディッシュ・ポップに後追いながらハマっていて、あとリアルタイムの北欧のインディー勢(Painted Sky DiscsやDodgie Discから出るようなの)が好きだったのでほいほいとつられてしまったと。その前後にThe Radio Dept.も収録の“The Sound of Young Sweden 3”も買ったんだったかな。

その後“Lesser Metters”をアクトシティの中のTOWERで買ったこと、“This Past Week”を名古屋のarch recordsで買ったこと、“Pulling Our Weight”を吉祥寺のユニオンで買ったこと、昨年Fastcut Recordsさんに泊めてもらった時に“Where Damage〜”を大音量で聴いたこと、色々憶えているのですが、でも初めて買った日は…街中に出るぐらいだから多分別の用事があったはず、きっと2003年4月20日の静岡ダービーとか。あの試合の俊哉のゴールは今も思い出せるぐらいなのでどんな鮮明な記憶か。そんなThe Radio Dept.のようやくの初来日だからやっぱ嬉しかったし見逃したくなかった。ライブがめちゃくちゃ良いバンド、って感じではなかったけど見れてよかった。しかしまさかこのイベントがSOLD OUTになるとは思わなかったな。それだけ待っている人が居たということか。

今週は、体調が回復した週後半、西郷山公園や菅刈公園まで散歩した。代々木公園も行きたかったなあ。今年は結局小金井公園善福寺公園には行けなかった。