ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

横浜F・マリノス-ジュビロ磐田 @ 日産スタジアム とか三渓園とか横浜市内散歩とか

毎週書いている気がするけど今週も忙しかった。火曜にリリースした情報に関する作業に取り掛かったのが先週土日、休日出勤の上月曜は(正確に言うと日曜の夜から)“間に合うかな…”という不安とプレッシャーで胃がおかしくなりそうでしたが、リリース出来て一安心。木曜の祝日は何もしなかった。金曜挟んでGW。1日出勤しなければいけない日が出来たけど、何はともあれ連休。金曜の終電で前の会社の同僚とバッタリ会って色々話す。変わったり変わらなかったり色んなところで色んなことが起こっている。そして土曜は日産スタジアムで今週もジュビロ。中旬のナビスコマリノスに勝っていたし、先週勝利を届けてくれただけに今日も期待してスタジアムへ向かう。先週と比べると「今日勝つんじゃないか」みたいな期待度が大きかったと思うのは、やっぱ直接対決で勝利を収めていたからだと思う。

吉祥寺を11時48分に出て小机には12時42分に到着。腸炎の時みたいなお腹の痛さが再発したり前売り買ってなくて当日券買ったりしてたので試合開始には間に合わなかったけど、それでもほぼ開始から見れた…というのは日産スタジアムでは珍しい。今まで大体遅刻している記憶があるので(笑)このカード見るのは昨年の同じカード@日産以来(マリノスもそれ以来?)。確か昨年は…イ・グノが加入して2戦連続チーム3得点という中で…この調子で今日も得点を期待!と思ったものの見事に中澤に前田もイ・グノも抑え込まれて完封負け、という感じだった気がする。んで今日は「ここで前田が(4月の代表戦に出てる)中澤や栗原相手に活躍すれば代表の芽も!」と期待していたけど…残念ながら今回も完封負け。0-1。チームの内容もさっぱり。ちゃ、ちゃぶられた…。当日券が高くついた1戦でした…。

去年も相手の方が運動量もスピードもあって支配された記憶があるんだけど、そのVTRのような試合だったなあ。特に毎年坂田を抑えられていない気がする。今年はまだ加賀が居ただけマシだったかもしれないけど。うーん、よくこんなに内容に差があってナビスコに勝てたな…と思ってしまうぐらい。結局先週も決して内容がいいわけじゃなかったし、そういう意味では「やっぱ今のジュビロはこんなもん」なのだろうな。レッズやガンバは自信を持って前から来る分前田やイグノに対するプレッシャーが少なかった&スペースがあったから2人が脅威になれた(攻撃は最大の防御!)けど、マリノス(や他の中下位チーム)はそこまで前田やグノに自由を与えてくれない。この2人に蓋をされるとうちはどうしようもなくなる…先週はそれを西がどうにかしちゃったんだけど、今日は西にもスペースが少なかったか。

守備は失点シーン以外はよく守っていた方だと思う。浦和戦よりは安心して見ていられた、けどでもそれは相手にエジミウソンみたいな選手が居ないから、それだけか。守備の時に“立ってるだけ”なのは変わっていない。でも今日に関しては守備は僕としてはそんな重要じゃなくて…日韓の代表がかかっている2人のFWが活躍してくれなきゃ…別に失点減らなくてもいいから得点増えてほしいな…今だけはそっちを選ぶなあ、なんて思っていた。しかし前田の不発の残念だけど、それよりもイ・グノが大ブレーキだ。前田からのナイスパスの決定機を外したとかならまだいいけど(いや、でもあれは決めてほしかったけどなー…)、以前と比べて走れていないのが気になるし、サイド破って前田にラストパスしてオフサイドになったやつ、あれ以前のイグノなら狙ったんじゃないかって気がする。京都戦のゴールのようにポテンシャルは疑う余地が無いのは皆わかってるけど、でも今日はイグノに替えてもっと早く荒田入れても良かったんじゃないかなってぐらい良くなかったと思う。

あと先週は先制して逃げる展開になったからよかったけど、追い掛ける時に切れるカードが荒田と船谷だけってやっぱきついわ。いやそんなことは分かり切っているのに、何故あんなベンチメンバーなのだろう。船谷と岡田と金沢、3人のうち2人で良くないか。松浦はどうしちゃったんだろう?あと駒野がダメダメでした。走らねー守らねー、ロスタイム追い掛ける展開なのにダラダラ、判断遅いし迷うし。結局岡田JAPANがダメなのは駒野みたいなJリーグで力を出し切っていない選手を呼び続けているからだと思う。はー。ガンバ戦でよかったのは駒野が居なくて元々能力がある康裕がモチベーション高くプレーしたから、ということなのかな。SBって地味だから気付きにくいけど…。「決定機はいくつかったしそれを決めていれば…」というのは結果論で、90分のあの停滞した内容は負けに等しいものだったと思う。先週もレッズ7ジュビロ3ぐらいと書いたけど、今日もマリノス6ジュビロ4ぐらい。なんか別に4月内容が良くなって勝ててたわけじゃない…ってことを再確認させられた試合。

しかし先週のレッズ戦は、レッズが割と引き締まった試合をするクラブだったから気にならなかったけど、今日の試合はほんとぐだぐだだったなー。時間稼ぎでぐだぐだになるのはわかるんだよ。これはお互い様だから良い。けど、0-0の時からもうほんっとダラッダラ。あんなに時間無駄にしてるんだからそりゃ最後の10分ぐらい焦ったって何も出来やしないさ。最後焦るぐらいなら、90分の中で限られた攻撃に費やせる時間を…少しでも増やす努力してほしいし、極端な話を言うと、あんなにサッカーの公式戦の時間を無駄にして、塚本に申し訳無いと思わない?という(笑)僕あんまり海外の試合見ないけど、なんであんなにサッカー、ゲームが締まっているんだろう、とたまに見ると思うんだよ。それは“レベルが高い”ってそういうことじゃなくて、意識や礼儀の問題なのかなあ。それは指導者によるものなのかな?

今の各クラブの日本人監督って、日本のサッカーが弱かった頃の人なわけじゃない?その頃の人が指導者で、果たしていいものなの?そんな引き出しで果たして強くなれるの?うちも成長しないけど、他にも成長してないクラブがいくつもある。ましてや日本代表も成長していない。海外のサッカーは進化しているのに日本は何故かリーグも代表も日本人指導者ばかりになり「弱い頃の日本サッカー」イズムの閉鎖的なものになってきているって、それじゃダメだよね?ちゃんと考えや価値観を進化させられる人が指導者にならなきゃダメだ。それは日本代表もクラブも。さて今日の負けだけじゃヤンツーさんの去就問題には影響しないだろうけど、目標5位だというのに現状13位というのを経営陣が問題視するかどうか…って同じことベルマーレ戦の時も書いた気がするけど。広島戦もテレビでは見るようにしたいな。今J's Goalでコメントを読んだけど、「次に修正する点はない」ぐらいのことを言ってる。えええ…。まあ、だってことは今の内容・成績がこの監督の限界、ということですね。

さて、この内容で前田の代表入りはさすがにもう厳しくなったというか、元々厳しいんだけど、結果出してればやいやい言えるんだけど、もう言えないなあと(笑)代表に入れないにせよ、残り試合のパフォーマンスを見届けたいな…って気持ちがあって…広島戦か神戸戦どっちか行こうかな…とちょっと金曜に迷っていたんだけど。でも今日の内容でちょっとその気持ちも折れた(笑)仕事の都合で5日に帰省するのは難しくなってしまったんで、行くのであれば神戸戦なんだけど…ちょっとチーム自体がこの内容じゃね。とか言って広島戦で点決めたりしたらまた気が変わって「行きたい!」とかなりそうだけど。でもそんな前田に関して先日知ったことなんだけど、前田のJリーグのゴール数ってリーグ歴代でも上位に入ってきているそう。調べると前田の上に意外と高原も大久保も田中達也も入っていないし(高原や大久保は海外居た時期があるのもあるけど)、モリシや城、武田と言った選手を抜くのもまもなく。前田より上位の現役J1リーガーだと柳沢だけ(中山、カズ、俊哉はJ2)。

これってすごくない?継続して結果出してるってことだし、それが出来ている選手って思ってる程多くないってこと。研究されても結果を出せる、継続してコンディションを保てる、メンバーが入れ替わっても結果を出せる。これは本当に実力が伴っている証拠であって。そんな選手を代表に入れないのってやっぱどうかと思うよ。考えてみると2003年途中からレギュラーだから(2005年とかレギュラー外の時期もあったけど)、8年間もチームを支えてくれている。特に2005年からは確実にエースの立場として。それももう6年。ジュビロの現状を思うと移籍した方が絶対良いサッカー出来るクラブで負担が少なくやれるだろうし、代表も近付いてたはず…これは昨年のオフの時に思って覚悟したことだけど…それでも前田はジュビロを選んでくれて、相変わらず謙虚な姿勢で一人で色んな仕事を背負ってくれている。マジで泣けるよねえ。ほんとさ、スタジアムで中山とか名波とか俊哉のユニ着てる場合じゃないだろう、て思うよ。…いや、その3人ならまだ許せるけど、高原や奥や福西のユニ着てる場合じゃないのは確かだと思う(笑)夜、TBS見てたらラモスが前田を激押ししてた。フラグはあれとして、でも最後まで諦めちゃいかんのは確かだ。





試合の後は新横浜から根岸へ移動し、名勝・三渓園へ。今朝までは試合後は鎌倉行こうと思ってたのが、ふと5月末にナビスコでのベルマーレ戦があることに気付いて。GW中出勤する分の代休をそこで取得しながら平塚行こうかな、そのついでに鎌倉行こう、と思いその代わりに今日は横浜市内の名勝へ行こうと決めたのが試合に向かう東横線の中。根岸駅からバスで三渓園へ。名前の通り山っぽいところが多い庭園で、今まで行った庭園とは違った感じがして良かった。その後も公園と名のつくところを中心に横浜市内を散歩。本牧山頂公園山手公園港の見える丘公園山下公園。んで赤レンガ、桜木町横浜駅と…16時頃に着いた三渓園から21時過ぎにスタバに入るまでの間歩きっぱなしで疲れた。こんなにちゃんと横浜を歩くのは初めてで、横浜市内に9、10時間も居たのは最長記録じゃないかなあ…。
oniwa.garden
横浜に行く理由って三ツ沢かライブでBLITZまで行くこと除けば基本的には新横浜(横国とかアリーナとか?)なので、ほんと南の方って今まで興味も縁も無かった。みなとみらいでこそ降りても山下公園まで行ったことも無かったし、中華街こそ行けど元町まで行ったことはなくて。今更ながら、中華街の裏側にこんなおしゃれタウンがあったのかー…と知りました。横浜の中でも一番面白そうなエリアじゃん。何で今まで知らなかったんだろう。年末神戸行った時にすごいテンション上がりまくってたけど、横浜が近場じゃなかったらきっとそんな風になるだろうなあ。近場だから観光したいとも思わなかったしそういうスポットを気にしたこともなかったけど、歩いてみるとこんなにあるんだなあ。ほんと…横浜ってこんなおしゃれタウンなのか…と初めて実感。そりゃ新横浜からは想像出来ないし知る由もないわー。

元町(の坂を登ったあたりのエリア)はちょっとまたそれを目的として行こうと思う(と言っても別の目的も無いと横浜自体に行かないな。なんかライブとか)。今回はバス乗ってて「あ、なんか気になる」と思って途中下車したような棚ボタなので。そういえば今日の日産スタジアムのハーフタイムにゆずが登場!事前予告は無かったよね?スタジアムで流れてる応援歌にふと「この声はゆずだなあ」と思って(今でも気付けるもんだなあ)、「去年は聞いた覚えないけどこれいつから流れてるんだろ?」と思ったら、まさかの登場でビックリしました。ジュビロのゴール裏にも飛び跳ねて手を振っている人が居て…今日のマリノスの勝利はあの時点で決まったと言えると思う(笑)なんかやっぱねえ。いいよねえ。地元出身のアーティストがああ絡むのって。まあ地元出身じゃなくてもチバのFC東京とか羨ましいけど。

地元出身かあ。浜松はともかく磐田でヒットチャートっぽい人って居るのか?と思ってググったら、EXILEAKIRACHINTAIのCM出てる人)が磐田出身だそうで。マジでー。すごいね、それ初めて知った。そういう線は無いのかなー(僕自身の好き嫌いってより、プロモーション的に…)。そういえば同じ静岡だと、これも出身じゃないけど昔Ken YokoyamaBBQ CHICKENSとしてエスパルスの応援歌を作ってた記憶がぼんやりあるけど、今でもそういう関係性はあるんだろうか。あれは森岡、戸田繋がりだった気がするので、今はもう立ち消えちゃってるんだろうか。あとは…志村が生きていたらいつかヴァンフォーレとからむことがあったかな、とか想像した。疲れるぐらい歩いたおかげで試合のぐだぐだっぷりは忘れられた。ただ足に豆が出来た…。明日は近場で味スタに行くつもり。あとは掃除しなきゃなー。