ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

猪熊弦一郎展 いのくまさん / ジオメトリック・イメージズ @ 東京オペラシティアートギャラリー とか


前回どこまで書いたんだっけ…。と思い返してしまうぐらい、やっぱり仕事で忙しかった日々。今週は久々に井の頭線で帰ってこれた。井の頭線の終電は0時27分、中央線の終電は0時53分。その25分すら惜しく、中央線終電かタクシー帰宅が続いていた。周りが皆風邪引いてマスクになって(でもこの2週間ぐらい流行ってたよね)、僕は引いちゃいかんと思って睡眠時間も少ない中めちゃくちゃ気を遣って…リフレッシュタイムっていうハウスウェルネスの飲料すら気休めで毎日飲んで…そんな日々でしたが山を越え、ようやく今週末は久々の連休。土曜起きたら喉が痛かった。よくここまでもってくれたと思うべきか。ようやく休みー!っていうのと、代休の活用法を色々考えるものの、精根尽き果てたってこういうことか…あんまり欲が沸かないんだよなー。前に書いた理由から変わっていないのもあるけれど…。

今日は昼過ぎに起床。オークスの同着には驚き。フラワーパークとエイシンワシントンスプリンターズSって何cm差だったんだっけ?GIで同着は無いものと思ってたけど、今回は本当にピッタリだったのか…。欲が沸かないけどとりあえずどこかへ行こうと思って新宿へ。NTTインターコミュニケーション・センターの「オープン・スペース2010」へ行きたかったんだけど、OZONEとか寄ってたら最終入場に間に合わなかった…(また来よう…)。同じオペラシティのギャラリーにて「猪熊弦一郎展 いのくまさん」と「ジオメトリック・イメージズ」。夜割なんてあったんだね。半額で見れて得した気分。新宿の金券ショップで、渋谷の金券ショップではもう見掛けなくなってしまったフセイン・チャラヤン展の招待券を買う。同じ清澄白河で同じ週末まで奈良美智さんの展示もやっているので、合わせて見に行きたい。

土曜は駒沢にナビスコ杯見に行くつもりだったけど、家出ようと思ったところで仕事でトラブルのお電話。結局一日家から出られず対応。うーん、サッカーを見に行きたい!日曜はJ2もJFLも何も試合が無く…。んー、どこかへ行きたい欲はあるのだけれど、具体的に進むところまで行かないのは結局ジュビロナビスコの週末にある残り2試合は両方静岡県内だからだ。6月6日の日本平での試合、「頂と行き来出来ないだろうか?」と思ったのだけれど、調べたら同じ日本平でも結構遠い…。歩いて2、30分以内なら考えたけどそれどころじゃなさそう。うーん、でもこれ見なかったらしばらくジュビロ見れないしなあ。タクシー呼ぶとか…?そういや先週末は一応静岡県内(御殿場)だったので、ワンセグNHK静岡見れないかな?と思って試したものの、入りませんでした。しかしまさか川崎にそんな快勝とは!

やべっちFCも見れずどんな試合だったのかわからないけど、先週の神戸の惨敗は一体何だったんだろうか。本当に今季は上位相手に強いなあ…。今のとこACL出場クラブに全勝。情けないなあACL出場クラブ。マジで8強に1クラブも残れないというのは由々しき問題だ。Jリーグ全体のレベルが下がってるとは思わないけど、J1のレベルが上がっている気はしない。J1のレベルが上がらないから日本代表が弱いのか、日本代表がパッとしないからJ1が停滞しているのか…。韓国クラブが東アジアの4強を独占したらしいのだけれど、そんな韓国の代表に日本の代表がW杯前にどんなサッカーをするか。月曜の試合はなるべく見たい。あ。今これ書いててチャンピオンズリーグ見忘れたことに気付いた。前田も選んでくれないダメダメな日本代表だけど、でもさすがに見るし応援せずにはいられんよ。

来週末は武蔵野陸でHonda FCの試合があるのだけれど、どこかへ行きたい欲が勝って来週はSense Of Wonderへ行くつもり。TOWERで見たステージの写真も良い感じだったので楽しみ。上司曰く笠間のあの公園もすごく面白くていいところだそうで、それが決定打。ちなみに水戸が丁度ホームゲームがあるんだけれど、さすがにはしごは無理そう…。武蔵野陸の試合が見れないのはほんと残念なのだけれど、日曜は埼スタで清水の試合があるみたいなのでそれ行こうかなあ。もしくは水郡線とか水戸線とかそういう乗ったことない路線で更にどこかへ行くことも少し考えている。どこかへ行きたいけど、6月7月は行っても静岡に帰省することしかなさそうだ。あとは今年のフジロック、初めて宿を取った。最終日の夜、越後湯沢周辺。月曜休むことは有り得ない。けどその日の新幹線で帰るのも(このメンツじゃ)勿体無い。とは言え月曜早起きしてテントかたして越後湯沢に戻って新幹線で出社…なんて絶対無理。と色々考えた末、正直高い宿代も“最終の新幹線を気にしなくていい”“トリを見れる”“起きてすぐ新幹線に乗れる”というメリットに払う価値があるだろうと。あとは疲れを残さない為に色々考えなければ…と思っています。