ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

BRAHMAN / EGO-WRAPPIN' @ SHIBUYA-AX




ゼロ年代の音楽―壊れた十年』という本が出たらしい。読んでいないから内容は不明ですが、ほぼ同じメンバーだった音楽雑誌での座談会の内容から大体言ってることが想像出来なくもない。同じ日に“トム・ヨーク、音楽業界が破産するまであと数ヶ月と語る”なんて発言がウェブに掲載されていた。トム・ヨークが言うのはイギリスでのことかもしれないけど日本の状況が違うということは無いんだろう。HMVは旗艦店の渋谷店を閉店する。この10年も壊れた10年かもしれないけど、10年後はもっとあらゆるものが壊れているだろう。もう昔みたいな時代は来ないと思うでも、10年前すでにインターネットは当然だけど音楽のウェブ・サイトは勿論、Napsterだって存在していた。もっと劇的に変われる、何かが構築される可能性もあったと思うのに、それをせずに現状を守ることばかり、それもユーザーに不具合やバグを押し付けてまでしようとしたから、音楽は飽きられて、壊れてるんじゃないかなあ。ってそれは音楽の性質とはまた違った部分での話だけれどね。

でも僕はこの10年の音楽シーンを、10代から20代という時期に感じることが出来てすごく面白かったと思う。いや、音楽シーンと言う程音楽シーンは追っていなかったか、サッカーに夢中になって。でも正に今日のBRAHMANやEGO-WRAPPIN'のようなアーティストがチャートトップ10の常連になったというのはそれ以前の時代のチャートと比べて“面白かった”と思うし、インターネットによってシーンに変化が起きた10年も確実に快感で刺激的なものだったと思う。音楽を聴いてあの頃のようなゾクゾクした感じを受けることは近頃はさすがにそんなに無くて、それは僕個人の蓄積(残り容量)のせいだと思うんだけど、でも本当にこの2組による今回のスプリットで見せた化学反応はむちゃくちゃかっこよかったと思う。その割にセールスは思った程ではなかったから、あれ?って思っちゃったけど(笑)インタビューで「コラボじゃなくて新しいバンドのつもり」「何年掛かるかわからないけど、アルバムも作りたい」みたいなことを言っているだけに、それを期待したい。

個別のライブの感想を言うと、エゴは一昨年のキネマ倶楽部以来かな?仕事が終われず間に合いませんでした。泣き。BRAHMANは多分昨年のフジロック以来。昨年のフジのブラフはとんでもなくすごかったので、あれと比べてしまうと今回のライブは…「ああやっぱかっこいいなあ」という感じだった。たとえばその10年の音楽遍歴を振り返った時、「ああいうの、もう聴けないな」みたな時期はあったし、そんな過去の自分を蔑んでいた時期もあるにはあったんだけど、まあでもやっぱ過去の自分が好きだったものが間違いだったとは思わない今としては、やっぱ“THAT'S ALL”のイントロとかテンション上がるもんね。当然最近のBRAHMANの曲もかっこよいのだ(“Speculation”とか)。こういうバンドがちゃんと売れて、今も残っていられるような…この10年前の音楽シーンは、悪くなかったと思うんだけどね。

ジュビロ磐田ナビスコカップ決勝トーナメント進出!4年ぶりだから前回のW杯以来。早いなあ。2戦目の仙台が9月8日(水)。行きたいなあ。夏休みをそこに合わせて。週末じゃないのが残念ですが、18きっぷ期間。けどまあ、夏フェス資金のこともあるし、ビークルのラストを見にどこかの地方行くべきかってのもあるし。ジュビロと夏フェス、というセットでの遠征を目論んだ場合、スケジュール感的に合うものはあんまり無いんだよねー。KOYABU SONICと対ガンバとか…(同じ週末のRUSH BALLは同じ日なので、移動が無理だろうと)。あとはap bankも仕事的に帰れるかが微妙なタイミングになってきた。フラカンとか真心とか、20周年迎えたばかりクラスが出るのならピロウズ出ないかなあ。全然若くないやんけ、と(笑)若いバンドも、烏龍舎組以外あんまり小林武史セレクトとは思えないところもあり…。

と、この辺思ってたのは第二弾が出る前なので第二弾が出た後はまた考え方が変わったんだけれどそれは後日に書き直すということで、とりあえず第一弾ではピンと来なかった。これらのバンドが前座的に出ても正直盛り上がらないじゃないか、と。第一弾でミスチルという発表が無かったのは、実は“若者のすべて”の「最後の花火に今年もなったな」というところに今年のap bank fesのテーマがあって、今年はBank Bandが最後に出て、ミスチル含めたBand Actが先に出る構成だったりするのかな…そしてチケット売り切れた後にミスチルの発表があるとか…そんなことも予想していたんだけど、後日あっさり第二弾で出た(笑)早いよ。ミスチル出ちゃったらもう他のアーティストのファンが一般で買える余地は少ない気がする…。別にそろそろ、ミスチルの発表もっと後にしても、チケットさばける気がするけどなあ。フェスの固定ファンも確実に多くなっていると思うし、あれだけ快適で開催環境の良いフェス、大型フェスではap bankRIJFぐらいなもんだと思うし。