ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

RIP SLYME大博覧会「GOOD TIMES」2001〜2010 @ パルコファクトリー とか今週の話とか磐田対鹿島とか


ap bank fesの翌日の月曜日、9時20分のこだまで浜松を出て新横浜で下車。途中、掛川で降りる人多数。皆これからつま恋なんだなーとか。横浜は桜木町に移動。みなとみらいのクルーズ貸切でフットサル仲間の人の誕生パーティー。この仲間のパーティーに参加するのは何度目かだけど、どんどんすごいことになっている…。3連休最終日の横浜はむちゃくちゃ人が多かった。この日は皆と動いたけど、また自由気ままに来たいなーって多分5月の時に思ってたこと。ゲーセン行ったりボウリングに久々に行ったり楽しい一日の最後は、夜出社して仕事。最初から決めていたことだから仕方無し。火曜も早出。ともあれ、今週で仕事は一山は越えた。すぐ次の山は迫っているけど一段落。チームとしても大きな山を越えて、ほんと自分長生きしない気がする。と思いながら、前を向けたのではないだろうか?

金曜は前の会社の親会社フットサルに超久々に参加。なんか懐かしくて楽しかったし会えて嬉しい。でもなんか帰りに一人になって考えたのは、自分って人間のパーソナリティな部分が、退化してんなあ、って時々思うんだけど、そうじゃないな。元々こんなんで、でもちょっと前までは調子に乗ってただけだな、って。同じような立上げで忙しいのは2年前も今も変わらないけど、当時の自分はひどかったなあって思う。頑張っている自分に自惚れてたというか。今の方が仕事量こなしている気がするもんな。…まああの頃はあの頃で頑張ってたのは嘘偽りないけども、まだ今の方がもっと周りを巻き込めると思う。成長していると思いたいな。さてフットサルは。思ったより身体が動いたけど、でも元々下手な足技がおぼつかないのはともかく、走れなくなっているのが衰えを感じて切なくなるところなんだと思った…。







週末。暑い。昼過ぎから渋谷で友人とお茶。同じく↑社の人。色んな雑談。言われるまで何か分からなかった竹内電気のTシャツがやたらかっこよかった。そういえば金曜の夜にモテキのドラマをたまたま目にしたんだけど、オープニングのフジファブリック。あの新曲を初めて耳にして。いや、ニュー・アルバムが出るって事実は発表された時から把握していたとはいえ、志村のあの声で、まだ世に出ていなかった「新しい曲」が歌われていることが、すごく衝撃的で不思議だった。また、この世にもう居ないという事実をあやふやにさせられる、そんな気持ちになった。こんな風な形で聴くことになるニュー・アルバムって、後にも先にもそう無いだろうなあ…。タワーへ行ったらチョッパーがTOWERのエプロン着ていた。来月にはリラックマとTOWERのコラボ。1日店員のイベントは是非どこかに行きたいと思っている…。

んでPARCOに行って表題のイベントなんだけど、パルコファクトリーの入り口まで行って、へー、今こんなんやってんだ。と思ったら、話しかけられて「もう私達見ちゃったんだけど、観覧券が当たっちゃったので」と言われて、ゆずってもらった。ありがたい。ありがとうございます。そして面白かった。積極的に追うような好きさではないけど、シングルとかはちゃんと追っている世代なので。そして僕もその後PARCOで買い物したらこの観覧券が当たってしまった(笑)その後呼び出しがあり出社して仕事をした後(なんだかよく人と会う週末だ)、Footnikへ。ジュビロ磐田-鹿島アントラーズを後半だけ。今シーズン、ACL出場クラブに何故か3戦3勝のジュビロ。鹿島に勝てば全勝!前半で2点リードしてたから浮かれて行ったけど、後半は全くダメだったなあ…。全部相手のヘディングで決められて、2-3で逆転負け…。

誰が出てもそう変わらなかったかもしれないし、鹿島とはやはりスピードの差を感じたけど、でもこんな一方的になす術なくやられる試合だっただろうか。成岡が痛んで交代することになったのは痛かったけど、成岡と荒田なんて全くタイプが違う。FW同士だからって本当にそれで良かったのだろうか。菅沼だって本来FWだぞ?そして前節も何も良いところのなかった船谷をあの大事な場面で使ってまた何も出来ずに終わらせた柳下監督。何故この人の交代策は殆ど当たらないのだろう…。岡田や金沢を入れてチュホを前に出す選択肢もあるだろうに。そっちの方がよっぽど攻撃的じゃないかと。がっくり。再開前は前田の代表入りを願ったりW杯後は駒野っていう別の盛り上がりが出来たけど、最下位と勝ち点6差なので十分圏内。FC東京にも同じようなやられ方をする気がするなあ…。ともあれ28日が楽しみ。

日曜。暑い。吉祥寺でお昼を友人と。スカパンク談義。OSHMANSのセール品でフジロックで履こうと思った靴を買う。慣らさねば。しっかし、本当は今週末に東京近代美術館の「建築はどこにあるの?7つのインスタレーション」展に行きたくってチケットもあったんだけど、行けなかった。今週末行かないともうタイミングがないのにー。夕方からはフットサル。友人と来週苗場で遊ぶ約束をしつつ、フットサル自体はとんでもなく暑くて、1.5L分アクエリアスを飲んだ。ユニもタオルもびっしょびっしょ。そして帰りにお腹が痛くなった…。フジ1週前にして中1日でフットサルやってていいのか自分。あと、フットサル仲間の人が、フジのGREENに出演する某バンド(!)の通訳をやるそう。で、苗場に居る(けど会えるかはわかんないやー)みたいな感じだったんだけど、すっごいなあ…と。でも「有名なんだよね?実は全然知らなくて…」ってな感じだった。そういう方が仕事にはなるのかもなー。次回、仲間のお別れフットサルがライジングの週末。北海道行っている場合じゃない…。

(こういう話何度か書いたことあるけど、)僕自身はたいして頭の良くない高校で高卒なんて人間だけども、東京へ来て、前の会社も早慶上智みたいな人が結構居たけど、このフットサルは東大だとか医者だとか通訳だとかそんな人がゴロゴロしている。僕がどう頑張っても辿り着けた気がしない域なんだよな、本来は(笑)すごい人たちばっかりだなあって思う。僕は僕なりの僕にしかない方法で来たから、仕事でもこういうことしていられるんだろうけど、でもあまり今は自信が無い。近頃はなんかすごく色々なことを考えながら、忙しく日々が過ぎて行ってしまう。もうフジだよ!フジロックの準備はまだ殆ど出来ていない。でも今年はキャンプじゃないから、その用品を揃えなくていいだけでももう殆ど準備しなくて良い気持ちになっている(笑)でも昨年もキャンプだったけど結局殆ど買って足すものが無い状況だったような気もするし、オシャレしようとか思わなければ改めて買うものなんて殆ど無いはずなのだ。絶対に。アウトドアグッズがどんどんオシャレ化しているだけで。タイムテーブルもまだ殆ど見合っていないけど、次回28日の試合の書き込みの時にはそれも合わせて書きたいなー。そしてその翌日、木曜から苗場入り!…大丈夫か仕事!