ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

FC東京-ジュビロ磐田 @ 国立霞ヶ丘競技場 / 落合多武“スパイと失敗とその登場について”@ ワタリウム美術館


火曜、仕事で午前4時帰宅。5時就寝。水曜。8時起床。10時出社。で、これ書いている今からすると明日の今頃は苗場なのだけれど、荷造りは全くしていない。リュックの上に積んである。前回も書いているけどでも新しく買い足すものもほぼ無いだろうと余裕で居たけど、少し焦る…ならこれ書かずに先に詰めればよいのだが。まあ、何か足りなければ明日昼休み買いにいこ。そしてちゃんと時間に出られるよう仕事頑張らなきゃ、と思いつつ、今日は早く上がって国立へ。道中、ワタリウム美術館に立ち寄って、「落合多武“スパイと失敗とその登場について”」。今週末までの展示で、チケットも元々買ってあったので、間一髪見に行けた。試合があったのでそんなゆっくりは見れなかったけど…。平日にこうして国立に試合見に来るのはほんと久々だ。ナイターのワクワク感。外苑前に勤務していた頃が懐かしいなー。

ジュビロは前節とその前と同じスタメン。FC東京は今年も5ゲームスチケットを買っているんだけどようやく今年2回目。平山や石川、怖い怖い赤嶺がベンチスタート。FC東京としての大黒は初めて見る。前半からどちらかというとジュビロが試合を支配。といっても横パスだらけなんだけども、でも毎回FC東京にはガンガン来られてガンガンやられているイメージが強いので(笑)、悪くないかなあと。前田の惜しいシュートや、FC東京オフサイドで取り消されたゴールなど。基本危ういジュビロ守備陣なんだけど、どうにか0-0で折り返す。後半開始早い時間帯、FKで僕も目を離した隙に早いリスタートから大黒のヘディングでFC東京先制。こういう風に決められちゃうのが今のジュビロなんだよな…。でもその後、CKから那須の頭(記録はオウンゴール)で同点!やった〜、久々の目の前のゴール!その後はジウや成岡の惜しいシュートもあったりしたけど、決めきれず1-1のまま試合終了。まあFC東京には劇的な負け方をさせられることも多いので、引分けでも悪くはないかな…。

今日負けずに済んだ理由は何と言っても、赤嶺に点を取られなかったことだ(笑)石川や達也のスピードも怖いけど、でもなーんか、赤嶺にはやられる気がしてしまう。入ってきた時一番胃が痛くなるような思いをするのは赤嶺(笑)順位がそう変わらない相手だからそりゃ勝ち試合は見たかったけど、でもFC東京相手にこれだけ互角以上の試合が出来たのって結構久々じゃない?アジウソン時代以来じゃないかなあ。ジュビロのサッカーが少しずつ良くなっているのは確かなのだと思う、けど、パスを回せる相手に後ろでパスを回し過ぎて、攻撃の核である前田に全然ボールが入ってこないのは毎度毎度悩みどころ。昨年はリーグ3位の得点力だったのに、現在は下から数えて4番目…。グノが抜けて前田のマークがきつくなる分、成岡にはほんと頑張ってもらわないと。今日もやっぱ動きはいいのだ。飛び込んでくる嗅覚はあるのだ。「そこにいる」センスはあるのだ。だからこそコンスタントに点を取れるような怖さがもっと出てきてほしいな。なんとかそろそろブレイクしてほしい。

前節は守備でやられてしまったけど、でも大井も少しずつ安心して見られるようになっているし、那須もやっぱボランチよかセンターバックの方が良いと思うし、八田も十分に良い(これ、川口出すタイミング難しいだろうなー)。上田も完全にゲームメーカーだ(もっと決定的なパス出せるようになればなー)。康裕がまだ不安定だなーと思うけど、怪我人が多い台所事情とは言え、試合に出続けることで成長してほしい。途中から入ってきた選手は、金沢はよかった。FC東京サポからも拍手。船谷は相変わらずパッとせず…。ラストパス期待して船谷入れるんなら、何故最後のカードが守備の選手(岡田)?って思う。引分けでも良いって考え方はわかるけど、じゃあでもそれなら2枚目のカードが船谷ってどうなのだろう…。順位的には地味に下位のまま。勝ち切る、ために…松浦のような選手が見たいなあ。勿体無いよ。

基本的にやっぱうちって遅攻が中心だから、サイドや2列目の選手にとってのスペースがあまり無くて、目立ちにくいし活きにくい。駒野もチュホも走ってるし勝負はするんだけど、でもそもそもスペースが無いシーンが多い。チームは良くなっているけど、だからこそ点っていう結果を出すには何を工夫したらいいのか、って段階までいってほしいな。次見るのは、ライジングへ行かなければお盆のNACK5スタ。の予定。そういえば、主審は高山さん。個人的には久々な気がする。相変わらず安定していて全く気になるところがなかった。…西村さんで準々決勝の主審出来るぐらいなんだから、高山さんなら準決勝の主審出来るんじゃないかと。あと、ハーフタイムにちょうど隣の神宮球場のイベントとしての花火が上がった。国立からも拍手(笑)試合中じゃなくて良かったな。国立で隣の花火の最中に入った得点を、何度か見たことがあるだけに(笑)毎年フジロックは同窓会的なところがあるけど、今年は例年に増してそんな感じがする気がする。初のホテルで環境も快適だし、楽しみ!