ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

ジュビロ磐田-ベガルタ仙台@テレビ観戦と仙台遠征計画




味スタのFC東京-エスパルスもいいなーと思ってたんだけど、仕事が終われそうになかったのでテレビで表題の試合を見ることに。でもこれもリアルタイムではそんなに時間見れなさそうだな…と思ったので、情報をシャットアウトして21時からの再放送を恵比寿のフットニックにて。しかしこのインターネット時代(仕事がそうだ)、情報のシャットアウトがどれだけ難しいことか…!事前のスポーツ新聞では太田の古巣との対決がいくつも記事になっていて、おーほんとにキャプテンマークつけてんなーと思ったけど、正直なところ赤嶺が出てこなくてよかった。もうそれに尽きる!青くても黄色くても赤嶺は赤嶺…!んで試合。仙台に零封負けした開幕戦をスタジアムで見ている身としては、ほんと立ち上がり怖い。リャン・ヨンギ怖いなあ。リャンが北朝鮮代表だったらもうちょいW杯は良い戦いが出来たと思う。

前回「西の左でのプレーが好き」って書いていたけど、先制点のシーンは正に西が左に流れて、康裕が中に居てジウが右に余った…という動き。オートマティズムが発揮されたすごく良いシーンだった。まあその後の西のゴールは右からズドンだけど(笑)西キレているなあ。言っても所詮J1では下位同士の対決なので、ここで上へ行けたとして鹿島や川崎に対しては全く違う戦いになると思うけど…うーん、でも西が良いと何かチームが上手くいくような気分になる。康裕も左はどうかなあと思っていたけど、そんなに張るようなことも無くって中にいく分チュホや上田にとってのスペースが出来る。そして元々ボランチの位置から良い位置に上がってくるプレーは多かった選手。意外と機能していて良かった。柳下曰く「今一番乗っている選手」…じゃあなんで前節スタメンから外したのかと問い詰めたい。アホかと。次は駒野が居ないけど、前田が代表に取られなかっただけ万々歳。自分から右のポジションを奪った駒野を外して、太田がゴールを決めたというのが、なかなか力入った。

そんでもって来週は仙台遠征します。いつ休むか迷いに迷ったけど、このタイミングじゃないと休めないなあと(月末の京都は無理っぽい…)。この試合以外では遠征が無いし(今週末も静岡県行くから地元帰る気にもならず)、せっかくだから18きっぷ使える期間がいいなーってことで。8日から行って11日か12日まで居る予定で、期間中は仙台を基点に電車で東北をちょっと巡ろうかなあと。巡ろうかなあと言う程遠くには行かないかもしれないけど。仙台へ行くのはあの入替戦以来です。あの時は火曜の仕事終わりで22時頃に仙台に着いて、木曜の朝に出てそのまま出社、だった。今回は飽きるぐらいゆっくり出来るかなと思う。これから計画を練り練り。今回はさすがにあの入替戦の時のような雰囲気にはならないんだろうけど、でもユアスタは楽しみ。さすがに今日のガラガラなヤマスタとは雰囲気ガラっと変わると思うしね。このスコアじゃまだまだ油断出来ない(あまりにうちは前田ジウが生命線過ぎる。そこの出来次第だねー)。ほんと、あの入替戦は行ってよかったなー。

…しっかし今日の試合の1失点は勿体無かったな。アウェーゴール方式だとしたら1-0でも仙台優位なわけだから…全然わかんないよね。そしてなんで40分過ぎてサイドの深い位置で押し込んでフリーなのに、何度も何度も簡単にクロスをあげちゃうのか。馬鹿正直過ぎるよー。少しぐらい時間使えばいいのにな。ともあれ、2戦目もハラハラ出来そうで楽しみだ。これに勝つと準決勝は9/29(水)と10/10(日)。等々力なら平日でも行けるな…って気持ちと、第2戦は…ナイターなら朝霧を夕方前に出れば行けるんじゃないか…?って気と…。10月の休みの日だから昼間になりそうだけど、是非遅い時間でお願いしたい。翌日休みだから朝霧ついでに西に帰るのは全く問題無いし等々力でも全く問題無い。鹿島だったら両方諦める。頑張れ川崎(1戦目負けちゃったけど)。朝霧前の週末に来日するKisses(from Sweden)。朝霧出ないかなー。翌週のtera melosも。東北遠征考えるのは良いけどそろそろ今週末の予定も考えねばと思っている。前日いかに沢山眠るかだなあ…。