メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

DESIGNTIDE TOKYO 2010 / Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2010 / GOOD DESIGN EXHIBITION 2010 @ 東京ミッドタウン / SENSING NATURE ネイチャー・センス展 @ 森美術館









昨日は等々力で川崎フロンターレ-ジュビロ磐田でしたが、風邪で寝込み行けなかった。スタジアムに通い始めて今年で10年目なんだけど、ジュビロの試合をこういう形で見に行けなかったのは初めてな気がする(チケット買ってあったけど行けなかった試合というのはいくつかあるけど、ジュビロでは記憶に無いな)。残念だけど、雨の強さと寒さを考えれば無理しようとも思えなかった。また3日後に見れるし、今度は天気も良さそう。楽しみ!金曜日から寝込んで、土日も結構な時間寝込んだので、この週末に行きたかった・予定してたものは色々なことが叶わず。この週末に鎌倉行きたかったのは11/3までの展示を見に行きたいのもあったし、ハロウィンのパーティーも参加出来なかったり、JFL東京ダービーももしくは府中の天皇賞⇒味スタでのJ2のはしごも、フットサルも。…しかしこう並べて思うのは、こんな予定を詰め込んで動き切れる人間じゃないよなあってこと。そんなアクティブな人間じゃないよな…。無理がきてるのかも。でも体力があればどれも見たいものでした。

日曜、夕方から外出。3日ぶりの外出。まだふらふらしたけど(フットサルは休んで正解)、トーキョーデザイナーズウィークを少しだけでも回っておきたかった。神宮外苑のメイン会場はナビスコカップ決勝の前に足を運ぶとして、こちらも毎年足を運んでいるミッドタウンでのデザインタイドとミッドタウンデザインタッチと、グッドデザイン賞の展示。一年前にもこういう風に夜に足を運んだ記憶がはっきりあって、一年経つのって早いなー…って思いながら。デザインタイドで見た「上出長右衛門窯×Jaime Hayon」の作品が素敵でした。ミッドタウンでの展示を一通り見回った後、六本木ヒルズへ移動して森美術館でネイチャー・センス展。森美術館は遅くまでやっているからいいな。アートナイトの時と違って人も少なくて(それでも結構居たけど)、快適に見れた。ミッドタウンにも(iida関連の展示で)吉岡徳仁さんの展示があったけど、こちらも面白かった。新宿のタワレコに寄って23時頃雨の中帰宅。3日もTDW⇒国立⇒下北…とアクティブに回る予定なので…それまでに体力回復していればいいけど、金曜休んだ分、明日明後日で取り返さなきゃな…。

今週一週間はハイクでずっと愚痴みたいないことを書いていたように、余計なこと色々考えて、眠れなくなって、会社に行けば終電まで仕事して…の繰り返して、気持ち的にも参っていたし(でも表にはそう出しているわけじゃないから、そのギャップに帰り道から眠るまでの間に苦しんでいた)、単純に睡眠時間が短いことで体力的にもきつかったし。急激に寒くなったことも身体にはきていたんだろうし。木曜の帰りからめまいがしてふらふらしていたんだけど、金曜まともに立ち上がれなくて休んで。いざ休むとすごく弱気になって…。先週も有給取ってたから、稼働率低いなってことも気が重くなる。ハイクでは同時に何度も、今の仕事が楽しくてやり甲斐がある、なんてことも書いていた。これは本心なんだけど、だからなんだか色々気負ってしまっているのかな。自分を追い込んでしまっている。身体は正直だってことを今回痛感したので、自分で自分の手綱を緩めてやらなきゃいけないのかなって思う。やれること、やるべきこと、やらなきゃいけないこと、沢山あるけど。