ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

FC東京-ガンバ大阪 @ 味の素スタジアム




午後から外出。J1第29節、FC東京-ガンバ大阪味の素スタジアムFC東京を見るのは先月のベルマーレ戦以来、ガンバを見るのは9月のフロンターレ戦以来。今の自転車を買ってからは初めての味スタ。慣れた道だけど切り替え無しの折り畳みでは今までよりも少し遠く感じる。前半30分ぐらいに到着。本当はちゃんと起きれたら、せっかく久々に自転車買ったから色んなところ(深大寺とか)行ってみようかと思っていたんだけれどなー。さて今日は金券ショップで安かったから久々にメインスタンド。たぶん鈴木規が強烈なシュートを決めた数年前の同じカード以来。到着した時点でFC東京が大黒のゴールで1-0でリード。前半はそのまま終了。後半は割と一進一退。終盤、ガンバがセットプレーから中澤のヘディングで追いついて、その後はお互い惜しいシーンが多くて面白かった。試合はそのまま1-1で終了。曲がりなりにも首位・名古屋を追いかける立場であるガンバとしては下位相手に痛い引分けだけど、FC東京の試合ぶりを考えると妥当なものだったと思う。

8月の広島戦9月のジュビロ戦の頃を思うとFC東京は見違えたなあ。勝ち点2を失った展開ではあったけど上位相手にこの内容は立派。勝っていても不思議じゃなかった。でも別にいきなり巧くなったわけじゃなくて…球際に対して強く積極的になっただけだとも思う。米本効果もあるのかな。石川が良い時のように躍動し始めているし、あと平山が良かった(大黒とのコンビネーション含めて)。9月の頃はマジで落ちるかもなあと思ったけど、これなら残るかもなあ…。ガンバに対する感想は特に無し。なんか近年のガンバという感じ。宇佐美は巧いなあ。イグノ…そういえばそんな選手も居たなあ(遠い目)。今日のガンバの中盤は、遠藤、二川、明神、橋本。それ以外のスタメンでも加地とか中澤とか和道とか藤ヶ谷とか、主力に近い年代の選手が固まりまくっているよね。多少のタイミングの差こそあれ、同じタイミングで運動量が減ってゆく。こう見ると、新陳代謝が進んでいないんだなって思う。いつかのうちのように。(自前で育てるか補強中心かの違いこそあれ)

レッズもあっという間に数年前の栄光の面影も無くなってしまったし(でもレッズはアテネ世代中心だったからガンバの主力よりは若いはず。監督で失敗したのが大きかったのかなあ?ワシントンや長谷部を放出したのが大きかったのかなあ?)、鹿島やうちが通った道を“新2強”と呼ばれたこの2チームも今後追っていくのだと思う。んで「ここからまた黄金時代を」なんて言っていたうちは、今日はホームで新潟相手にロスタイムの土壇場で追いついてドロー。でも新潟はマルシオ・リシャルデス不在。まあこんなもんだよね。相手と比べて厳しい日程の中負けなかったことが御の字ってぐらいで、ナビスコで優勝出来たからって本当の強さが身に付いたとは言えない。まあ今日西を温存した中で最近出番が無かった選手も出場した(荒田、松浦)。順位も順位だし、良い競争期間になってほしい。特に2列目の争いは熾烈だろうなあ。西は不動、船谷もようやくゴールって結果を出して、菅沼も残る。来年は山田くんが来る。松浦は結果出さないと、来年はレンタルかもなあ…とか。

同じように考えると、犬塚が黄よりも優先順位が低いとは。来年は移籍かなあ。しかし犬塚の扱いは厚遇されたり冷遇されたり振り幅が大きい…。前田は今日ゴールで98ゴール目。100ゴール目の当たりにしたいけど、次が仙台、その次が山形。次見る予定なのは3節後の鹿島戦。うーん、その前に決まるかな。得点王争いの行方を考えると今年はちょっとケネディが強いだけに…難しいかなあと思うけど、でも“記憶”の印象が一般的に弱いだけに、「初の2年連続」というような“記録”を与えてあげたい気持ちがすーっごく強い。昨年は終盤戦で固め打ちがあったんだよね(名古屋戦でハット、浦和戦で2得点)。今年もそういう固め打ちが欲しいな。正直、今年は昨年よりもマークが厳しく感じる。これはなんだかんだで昨季はイグノのインパクトが強烈だったおかげで前田へのマークの負担が軽減されたからじゃないかな。ジウはそこまで分散されていない。ジウや2列目の選手がもっと点のような結果を出すことで…前田のマークを分散させてあげられればいいんだけど。

他の試合の話。残留争い、神戸と大宮が勝利。今年は15位16位の勝ち点残留ラインがすごく高そう…。京都、湘南は次節にも降格が決定だそう。昇格を目指す福岡は栃木相手に痛い敗戦。ジェフにとっては望みが繋がる結果。しかし湘南の状況を見ると、どちらが来ても来年は厳しい戦いになるのであろうと。そういう意味では、18番目にJ1に残った昨年のうちの結果は本当にマシな方だったんだろうな…。あの時落ちていたら、3日のあの喜びは何年先になっていたことか(前田とか残っていたはずがない)。昨年も今年も、序盤に負けがこんでボロボロなおかげで、中盤〜終盤にかけて修正されるという(笑)いいのか悪いのか。あと黄金時代のメンバーとして忘れがちなジローが何気に息が長く、またゴールを決めていたりするから嬉しい。話が飛んで今日、ハーフタイムに多摩川クラシコの宣伝が流れて、スチャとゆってぃ、電撃の南部さんが出てきてビックリ。music.jpの着うたダウンロード企画らしい。あと一人が誰だったんだろう。好きな人が限られるメンツだよね…(笑)

たぶん次回2週間後の多摩川ダービーが今年最後の味スタ。その時にはちょっと早めに出て普段あまり走らない場所を走りたい。特に最近、来年あたり引っ越したいなーとか思い始めているだけに。そうすると多分自転車で味スタに来ることってなくなると思うから。…でもそう思うと、別に今の土地に不満があるわけじゃ全く無いんだけどな…と思う。今日もスタジアムへ行く前井の頭公園をちょっと走っていて、この空気をすぐ吸えるから東京生活に耐えられてきた気がするからなあ、って少し思う。久々に中道通りを通りながら夜は吉祥寺へ。2001年に東京に来てからこの街も色々変わっているところがあるけれど、居心地が良いのは変わらない。帰ってきて日本シリーズを見る。終電大丈夫だろうか?と思いながら見ていたけど、でも優勝が掛かった試合で終電が無くなるとか、それはそれでなんかいいなって思った(笑)吹っ切れそうだよね。明日はまた千駄ヶ谷付近に出掛けたりする。買い物をする。目的のものを探す。3日の話とか京都の話とかは明日書き切りたいな…。