ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

鹿島アントラーズ-ジュビロ磐田 @ カシマスタジアム / 東京ヴェルディ-愛媛FC @ 味の素スタジアム







J1第32節・鹿島アントラーズ-ジュビロ磐田カシマスタジアムと、J2第36節・東京ヴェルディ-愛媛FC味の素スタジアムをハシゴ観戦。まず鹿島-磐田。春に水戸へ来た頃には…今度鹿島来る時も今までみたくただ行ってただ帰るんじゃなく、どっか寄ったりしたいなみたいなことを考えていた。それこそどこかで一泊するところまで含め。でも結局今回は仕事の都合上、祝日前に頑張らなきゃ…って状況でもあったので、普通に朝家で起きて向かうというパターン。川村記念美術館へ寄ったりしてみたいな。とも思っていたんだけど、天気も雨の予報だったから今回はいいやってことで。昨年、安くて早い高速バスじゃなくてあえて電車で行ったらなんか面白かったので、今年も電車で行くことは決めていた。でも吉祥寺からJR線でずっと鹿島神宮まで行くより、京成線で成田まで行って乗換る方が少し安くなる。時間はそんなに変わらない。違う景色も良いなと思ったので、京成線で行くことも決める。京成線も実は初めてだったので、日暮里駅での乗換にせよ色々新鮮で良かった。

吉祥寺を10時45分に出て、新宿から山手線、日暮里から11時32分発の特急で京成成田まで。結局途中で眠ってしまって気付いたら京成成田。危うく空港まで行ってしまうところだった。眠くて少しもたもたしてしまったり、JR成田駅がどっちかわからなかったりして…もたもたここでの乗換をしたところ、思ったよりも接続時間が短くって…(ちゃんと調べてなかった)、12時40分発の鹿島神宮行きに乗れず。ほんとちゃんと調べてなかったから、一瞬状況が掴めなかった。調べてみると、次の鹿島神宮行きは14時05分発。1時間半後!東京圏なのに1時間半に1本しか電車が無いってどうなのよ…。しかし過ぎてしまったものはもう取り返しがつかない。どうする。「タクシー!」とか言える距離ではない。調べたんだけどバスもなさそう。最初は、せっかくだから成田山でも行こうかな…なんて思ったんだけど、雨が少し降り始めたからやめて。13時05分発の銚子行きでとりあえず佐原、香取方面へ向かう。少しでも鹿島神宮に近付けばバスやタクシーという手が考えられないかと。

佐原で割と人の入替があって、それなりに栄えている駅なのかなと思いつつも、その一つ先である鹿島線との分岐点・香取駅まで行ってみる。行ってみて、降りたものの、ほーんと何もない…無人駅だしタクシーも無い。香取駅から鹿島神宮までJRで言うと230円なので。数千円ならタクシーでもいいやぐらいの気持ちだったけど、その気持ちもあっさり潰える。お店も無いから時間潰せそうなものもない。なんもねえ、なんもねえ。ただ居るのは、駅前でにゃーにゃー鳴く猫だけ。もうどうしようもないのでその猫とじゃれていたら、それはそれで時間はあっという間に過ぎて(笑)、30分ぐらいは潰れた。何か欲しそうにうるさかったから、少し遠くのコンビニへ走ってキャットフード(焼津産)買ったのに、戻ったらもう居なかった。人生そんなもんよね。しかし本当にこう何も無いところでコンビニを見つけるとやけに嬉しい(笑)14時39分、ようやく鹿島神宮行きの電車。14時56分、鹿島神宮着。乗換の電車がこなそうだったので、ここからはタクシー。もうこれはやむなし。

タクシーの運転手さんにも「もう後半しか見れないでしょ」「あーそうなの。バスでくればいいのに」と色々言われながら(笑)今回は鹿島神宮に立ち寄るどころじゃなかったな。後半開始直後に到着。降ったりやんだりする雨の影響か、優勝が決まってしまって気が抜けてしまったのか、お客さんはそれ程多くない。前半で2-1でジュビロがリード。後半はかなり押し込まれまくって、柳下の守備選手投入する采配は受け入れるとしても、サイドバックを左から右に動かすとか、上田をトップに持ってくるとか、ほんと大丈夫かよ?とヒヤヒヤしながら…。しかしやっぱり前田のキープっぷりが頼もしく、試合はそのまま2-1で終了。勝った!…けどゴールを一つも見てないからあんまり実感が沸かない(笑)うーん…。でも個人的に一番負けたくないクラブは(清水でも浦和でもなく)鹿島だから、やっぱ格別。特に2002年のアウェーでの勝利は気持ち良かった記憶が強くって…だから東京に来てからはなるべくカシマには来ていたんだけど、来る度に返り討ちにあっていたんだった(笑)

リーグ戦での鹿島からの勝利はその時以来だとか。引き分けなら何回か記憶にあるけど(2003年ホーム、2004年ホーム、昨年のホーム)、勝利だと本当にその時以来だったんだな。鹿島にとっては優勝もなくなって完全に消化試合だったんだと思うけど、でもやっぱ鹿島に勝つのは本当に嬉しいし、よくホーム何戦無敗とか言ってる鹿島相手にアウェーで勝ったのはやっぱデカい。前半戦の鹿島戦も2-0でリードしていたんだけど、そこから引っ繰り返されたんでした。今回も後半は押し込まれっぱなしで、もう一段階強いチームになるためにはあのプレッシャーの中でも組み立てられるようになることだとは思うんだけど。でも、まず「守り切れた」というのは確かな成長であり成果だなあと思った。川口の好セーブにだいぶ助けられはしたけど…。あの手この手で崩してくる鹿島はすごいわ。残り2戦も上位相手だしどんなサッカーするか楽しみだな。前田も99ゴール目!名古屋もゆるゆるモードであってほしい。あ、ジュビロナビスコ決勝以来、鹿島は今年のゼロックス以来の観戦。

ナビスコ杯以後の試合は見ていなかったので正直どうだったのかはわかんないんだけども、でも鹿島に勝ったというのは個人的には色々帳消しにするぐらいのことはあるんじゃないかと思います。後半だけだけど、どの選手も足はさほど止まっていなくて積極性もあった。悪いサッカーではなかったと思うので残りの2試合も楽しみです。試合が終わって帰りは高速バス。途中眠ったりしつつ東京駅に18時頃到着。新宿で京王線に乗換えて19時頃に飛田給到着。19時までスタジアムに伊予柑太と一平君が姿を現していたはずなのだけれど、残念ながら間に合わなかったのか姿は見られなかった。試合の話。J2及びヴェルディの試合を見るのはGWの鳥栖戦以来愛媛FCはいつ以来か思い出せないので省略。5月の頃は割とヴェルディを寒い目で見ていたのが正直なところだったけど、この半年間の経緯や間に見たユースの試合の面白さなんかもあって今回はちょっと温かい目で試合を見た。

ヴェルディが圧倒的に支配していた試合だったけど、結果的にシュート数はヴェルディの方が少なかったという。パス回しは見てて面白いんだけど、それにしてもパス回しすぎだ。シュート多い方がもっと面白いよ…。繋ぎに神経使い過ぎ。それもヴェルディらしいっちゃらしいけど。5月の頃と比べて迷いがなくなったのかなぁという印象は受ける。河野は5月の頃から一人次元が違う感じがあったけど(河野は昨年セレッソがオファー出してたけど、家長が居なくなるらしい来季に向けてまたオファー出すだろうなあ。即J1級だと思う。)、いやしかしほんとどの選手も上手い。サイドバックも両サイド勝負する。今年移籍してきたばかりのはずの菊岡もすっかりヴェルディの選手に馴染む上手さ。試合は後半終了間際、高木兄弟の弟・高木善朗がPKを決め1-0でヴェルディが勝利。てか、あの時間(ほぼロスタイム)で自分でPKを蹴る高木弟はすごいわ。普通プロとしてキャリアの長い先輩に蹴らすでしょ?普通の高校生じゃあんな場面で自分で蹴ろうなんて思えない。なんて強心臓だ。

同じく途中から出てきた小林祐希といい(天皇杯仙台ユースで見た選手)、面白い若手が多いだけに、続くからにはちょっと来季は頑張ってほしいなあ。今日この入り(3,000人に満たず。みかん先着5,000名様だったのに…)じゃ前途多難だとは思うけど、今ヴェルディでプレーしている選手がヴェルディが好きなことは見ていて感じるだけに、なんか頑張ってほしいと思ってしまうんだよな。10年前ヴェルディのアンチテーゼとしてのFC東京だったのが、今はもうFC東京のアンチテーゼとしてのヴェルディ…ぐらい、なんかヴェルディという存在は硬派なものに思える(笑)中でプレーしている選手は余計そうだと思うんだよね。見守りたい。さて、ジェフが負けて福岡の昇格が決定。これで来季は福岡遠征が出来そう。J1でボロ負けして落ちるチームはJ2で苦しむイメージがあるので、来季J2はジェフとヴェルディと、16位で落ちるクラブが中心かなあ。しかし風が冷たくて寒かった。冬仕様でよかった。これで今年はたぶん味スタラスト。年を取らずに来春を迎えたい。(無理だ)


さて。最終節行こうとは思ってみたものの、昨年の最終節と比べるとあんまりピンと来ていない。昨年は中山ラストだったのが大きかったけど、金曜半休+月曜有給取れたような状況だった。あとは神戸は完全に初めてだったから観光欲もあった。今年はこないだ関西行ったばっかりだし、今年は前後休めないし、大阪はそんなに観光欲も沸かない。とりあえず何かしらそんな理由を作って土曜は大阪で過ごして日曜は別の街へという風には考えたいものの。なんかライブあるかなあ。と調べたら、Four Tetがあった!ただ時間が遅い…!とりあえず心斎橋付近でホテルだけ先に予約。考え直すことになったらキャンセル。12月の平日こそ何も出来なさそうだから行く前提で物事を考えたい。あと今回のコピスでのリラックマキャラバンは行けなかった。またのタイミングに行こう。12月末にもコピスに来るみたいだからそこかな。大阪遠征中もちょうど梅田でやるみたいだけど。本当は味スタラストは自転車で行きたかったんだけどかなわなかった。ちゃんと明るい時間に起きられればもっと自転車で走りたいのだけど。週末は善福寺公園へ行きたい。土曜はまた結婚式の二次会があるのだけどその前にどこかで磐田×名古屋を見たい。日曜はジャパンカップ見に行きたいけどそれ行くと次の予定に間に合わなさそうだ。今年も府中には行かなかったな。最近も仕事が忙しい。この土日は眠りまくって髪を切った。