メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

残響ミュージアム @ 渋谷Gallery LE DECO / “東京アートミーティング トランスフォーメーション”・“オランダのアート&デザイン新言語” @ 東京都現代美術館 / 青木豊“multiprime”@ hiromiyoshii / 福永大介“何かを味方にすること”展 @ 小山登美夫ギャラリー







アジアカップとかフットサル大会とかサッカーの話は明日書くつもり。タイトルは今週見た展示。平日、昼休みに残響recordの展示“残響ミュージアム”へ。所属アーティスト(te'とか)の機材やエフェクターの並びの展示。金曜日は会社の新年会。「“ソーシャルネットワーク”はお前の映画みたい」みたいなことを会社ですでに見た人々にこぞって言われたので、見に行くことにしたいと思う。けど、多分僕は15歳以降一回も映画館というものに足を運んでいないので、東京ではどこに行けばよいのやら。家でDVD見たりもしないし、そういう番組も殆ど見ないし、テレビドラマも殆ど見ない。そういう人間なのだけど、でもここまで言われたら見たいなあと思ってます。あと、来月ぐらいにバウスシアターでやる長野のサッカークラブ(×OGRE YOU ASSHOLE)の映画も見てみたい。土曜日は案外早く目覚められたので、予定通りと言えば予定通りだけど、東京都現代美術館へ。チケットを買ってあった“トランスフォーメーション”展と“オランダのアート&デザイン新言語”展。

どちらかといえば前者の方が目的だったんだけど、ちょっとグロっぽいもの(?)もあって直視してられないものもあった。後者は写真撮影もOKだったので撮りました。そして、面白かった。僕はこういうのの方が好きなんだと思う。ついでにhiromiyoshii/シューゴアーツ/キドプレス/小山登美夫ギャラリー等の入っているビルの展示を一通り見る。そこで見つけたチラシ、“中田英寿、現代陶芸と出会う”@茨城県陶芸美術館昨年行った笠間芸術の森公園にあったやつだ。なにこれ面白そう!チラシ表紙は奈良美智さんとのコラボ作品。行きたいわあ。Sense of Wonderとかぶっていたりしないかなー…と思ったけど、残念ながら期間は2月23日〜3月13日。かぶっていない。っていうか、短くない?ここ以外のどこかでもやるのかな…(今のところ情報は無いみたいだけど)。2月の3連休のタイミングでやっていたらスリーデーパス買って行きたいなと思ったけど、そのタイミングではやってない。何か他にも水戸方面に行くモチベーションになることがあれば行きたいなあ。

そう、でも今年はSense of Wonderは行かないと思う。昨年すごく面白かったけど、今年はRock on the Rockに行きたいんだけど、同じ週末なので。噂に過ぎないけど今年は上手いことJリーグジュビロの試合)とのハシゴが出来るんじゃないかと思っているので久々に行きたいなあと。そういえば、1月は何もライブを見ていない!(そしておそらくこのまま終わる。)なのに、全然「ああ、ライブ行きたいなあ」みたいな欲が無い。こんなこと東京来てから初めてな気がするなー。それぐらい1月はフットサルとかアジアカップとか、サッカーのことで頭が一杯だったのかもしれない(まあ先週はミッドタウンで土岐麻子さんのフリーライブを偶然見たり、大友良英さんの展示を見たり、音楽のことがゼロだったわけではないけど)。春フェス、夏フェスのことや、あとSonar Soundも最終日(BattlesやROVO高木正勝さんは勿論だけど、Open Reel Ensembleが!)行きたいなと思っているけど、まあ結局Jリーグの今季日程次第なので。来週発表。そこから色々予定立てる。楽しみ。