メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

地震その日

f:id:airgyan:20110311232047j:image

地震発生した時。109はちょうど窓掃除中のゴンドラが出ていた。建物からどんどん人が出てきた。路地に居るより中に居た方が体感がはっきりしていたのかもしれない。SODの看板の下にある電灯がぐらぐら揺れていて、あ、これが外れて飛んできたら死ぬなあ、と思った。会社に戻ったらエレベーターが停止していた。そりゃそうか。待ってたら動きますかね、なんて下で会った同僚と話していたところで、余震。(渋谷で一番高い建物である)セルリアンタワーの揺れっぷりがすごかった。これでエレベーターは諦めて歩いて階段を登った。狭い階段の中でキシキシ音がしたのが怖かった。そして戻ったオフィスは、割と一大事になっていた(階が高い分)。何故降りてこなかったのだろう…。

f:id:airgyan:20110311232048j:image

なんだかんだで夜まで仕事し、駅前の混雑ぶりや道の渋滞ぶりを考慮し、渋谷から約3時間半歩いて帰ってきた。下北、明大前、富士見ヶ丘と、井の頭線の人と一緒に話しながら帰ってきたから退屈はしなかった。246よりも甲州街道の人と車の多さがすごかった。

f:id:airgyan:20110311232049j:image

で。正確に言うと久我山に着いた時点で電車が動き始めたので、2駅分は乗ってきた。電車の時刻表が爪あとを感じる。けど、ほーんと歩いて帰っている間は、外観がおかしくなっている建物なんて全く無いから不思議な感じだった。家に着いたら、それなりの荒れっぷり。でもCDラックは意外とCDが落ちていなかった。エアコンが外れてぶら下がっているのが扱いに困る…。

東海大地震が来る来ると言われて育ったけど結局来ないで居るので多分今回が人生最大の地震震度5弱でこれだけのマヒ。6なんか来たらどうなっちゃうんだろう?Jリーグ全試合中止になっちゃったので帰省もとりやめ。ライブのチケットも無駄になっちゃうな…。ホームの試合自体は、来週行こうかなあ…とか少し迷い中。有給もあんまり取る意味ないんだけど、まあそのまま取ろうっと…。代わりにどっか行こうかなとも考えて、明日から行く勢いで考えてたけど(笑)、今日はもう片付ける気しないし、明日片づけをしたいから。まあ1泊2日でどこか行けるかなとか考えたい。今日は疲れたし寝よう。先週日曜の話とか最近見た展示とか映画の話をまた書きます。

広告を非表示にする