メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

桜の季節過ぎたら 遠くの町に行くのかい?

桜のように舞い散って しまうのならばやるせない。

●渋谷〜中目黒














●鎌倉









●井の頭公園





●砧公園・大崎・猫・青山












ってことで、この日のエントリは越後湯沢の宿より。桜ばっか見てサッカーの試合見に行けなかった分、チャリティーマッチ行けなかった頃から再開初戦の新潟行きは気持ち的には心を決め、そして今日金曜22時前に仕事を切り上げ越後湯沢行きの新幹線に飛び乗りました。明日夜までに新潟へ移動し、夜はYOUR SONG IS GOODのライブを見て、そして日曜にビッグスワンで試合を見て帰る…というスケジュール。いつものサッカーと音楽の旅(大目的はジュビロの再開緒戦だけど、ついでに見られるのが大好きなユアソンってのは大きいよ!)。昨年の新潟アウェーのついでに見たバンドはandymoriでした。ちなみに、22日のうちに新潟来てれば音速ラインのライブもあったという。んで。先月の18きっぷの旅があまりに楽しく、ウィークエンドパスで…早起きして鈍行で変なルートで新潟行こうかなあと最初は考えたんだけど、ここ最近の週末があまりに起きれなくて(笑)早起きする自信が全くなくなり、前日の最終の新幹線でびゅーんと行っちゃうのが望ましいと思った。

そんで、色んな地域にその地域フリーきっぷ的なものがあるので(関西にも東北にも)、新潟にもあるのかと思って調べたら、あった。ワンデーフリーきっぷツーデーフリーきっぷ。フリーきっぷを利用するのは正直土曜だけなのだけど、金曜の終電の時刻(新潟・長岡行きが渋谷発21時18分、越後湯沢行きが22時07分)や、利用エリア、価格などなど考えるとツーデーきっぷの方が良いなと(直江津の方に行きたいので)。というか2日目もどうせ越後湯沢方面に帰るので決して使わないわけでもない。ただ、変な地方都市(笑)と違って、越後湯沢はそんなに安いホテルが無いなあというのもあり(寝たいだけなのに。温泉があるのはまだ良いけど)、ずっと迷っていたんだけど、木曜日に決断。仕事の状況的にも少しでも遅い電車で助かったというのが正直なところ…。日曜、試合終わってからどれぐらい新潟で過ごすか未定だけど、割と早く新幹線乗っちゃって出社しようかなあ、という気すら。明日どこへ行くかも候補はあるんだけど、週末の新潟地方は雨というのが切ない…。

この越後湯沢行き最終の新幹線に乗るのは昨年のフジロックぶり。というかスキーしない僕にとっちゃ越後湯沢はフジロックの為にしか降りない駅と言って等しいのだけど(笑)それ以外では初めてだ。フジロックも丁度3ヶ月後。昨今、地震より原発の影響なのか――洋楽アーティストの来日キャンセルが相次いでいる。一ヶ月後に横浜でのGREENROOM FESTIVALに出演予定だった幾つかのアーティストも早々にキャンセルが発表されている。フジロックに名を連ねているアーティストも裏ではすでにキャンセル交渉があったりするんじゃないだろうか。先日のバトルズ然り、こんな中でも来日してくれるアーティストには本当に感謝したいけど――仮にアーティストが来たくても、守らなければいけない立場であるマネジメントはそれを認めたくない気持ちもまあわかる。3ヶ月後ここへ降り立つ時、フジロックはどんなメンツになっているんだろう?現実的に、高いチケット代にどれだけ見合うメンツが残っているだろう?仮にキャンセルが相次いでも、高いチケット払ってでもフジロックは行きたい場所だし、行くと思うけど、そんな風に集まる人は現実的にどれだけしか居ないのだろう。全く想像出来ない世界。たった1日で世界が変わった。

最近の話。ハイクに書いていたことをほぼコピペ。社会人6、7年目?のこの2年、東京に出てきた時以来部署で一番年下という立場だった。なのでずーっと敬語で過ごしてきた。そして今期。メンバーも入れ替ったのだけど、新人は全員年下女子。変わるなあ。最近心掛けているのは、なるべく敬語を使わないこと(笑)もうずーっと社内では敬語だったからすっごく違和感。意識しないとすぐ敬語になっちゃう。慣れない。でも個人的に、年上や先輩から敬語使われるのってすごく嫌だった。すごく壁を感じる。よそよそしい感じ。居心地の良さにも関わってくると思うのです。先日お花見で同じようなことを人が僕の部署に対して言っていた。僕に対してではないけど、まあ僕も年上って立場になる以上は意識しないとなーと。今までは、年上、年下関わらず全員さん付けだし、一番年下の僕にもさん付け。さん付けで呼ばれるのは今後も変わらないけど、この部署を取巻くよそよそしい感じは少しずつでも変えたい。まあ僕も部内のタメの人にも敬語だったし、人と一定の距離を置く方だから、人のことは言えないんだけど、でも人の気持ちを考えれば「先輩や年上の人に敬語使われたら壁を感じるよね」って一般的なもんなんじゃないかなあ。と。思うので。こういうことをいちいち考えちゃうというか、「先輩っぽくならなきゃなあ」みたいな…ナチュラルに振舞えない人間だから、生きてて疲れるんだ(笑)また白髪が増えるんだ(笑)まあ、段々先輩っぽさがどういうものかも取り戻せるかなあ。