ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

FC東京-コンサドーレ札幌 @ 味の素スタジアム / “三鷹天命反転住宅…つづく。”@ 三鷹天命反転住宅






3連休。初日は昼過ぎから出勤。夜は友人とサッカーバーでジュビロ磐田-サンフレッチェ広島を見る。序盤は圧倒的に広島ペース。面白いなあ、良く繋ぐなあ。ジュビロは殆ど前線の前田まで繋げない。ナビスコカップ決勝と同じカードだったけど、高山主審というところまで決勝と同じで。あの時ジウシーニョに対して厳しかったよなーってことを思い出しながら。失点シーンのPKは「確かに掛かってるけど…掛かってなくてもライン割ってたんじゃない…?」って感じだったし、「前田のPKカード無しっておかしくない?完全に無人のゴールなんだし…」なんて思うけど、まあサッカーの質・内容を考えれば負けなかっただけ良かったのかなと。今節もルーキーが3人出場、しかも金園初ゴール、山田初アシスト!明るい話題。開幕3戦負けなしなんて、いつ以来だ?上出来上出来。…この上出来ぶりが怖い(笑)そろそろ前田にゴールが欲しいね。PK外すの久々に見た気がする。でもまあ山田や金園、そして前節のジウと周りが結果出してくれると徐々に負担も軽くなるんじゃないかなと。

3連休2日目。仕事の電話で起きて、それを終わらせた時に時間的に「あ、行けるかも」と思ったので、自転車を走らせてJ2第9節、FC東京-コンサドーレ札幌味の素スタジアム。東京を見るのは3月の横河との試合以来、札幌はいつ以来だろ?ライジング行った時、ついでに札幌ドーム見に行って以来?東京のスタメンは権田、掠原、今野、森重、阿部、梶山、徳永、谷澤、鈴木のW達也、高松、新外国人ロベルト・セザー。平山の怪我とかもあってこないだから結構入替っている。札幌は徐、高木純平、山下、河合、岩沼、芳賀、宮澤、古田、アンドレジーニョ、近藤、三上。純平とか河合とか近藤とか元J1の選手以外は全員初見じゃないかと。あと、中山がベンチ入りしていなくて残念(ちょっと期待してたので…)。今季のJ2はFC東京が圧倒的な存在という前評判で、昨年の天皇杯でのアビスパ戦を見ている限りは僕もそう思っている。「J2なめてません」弾幕も…言葉は謙虚なんだけど、それを言っちゃう行動が余裕の現れで(あれ見ると相手選手はきっと燃えるよね(笑))。

今日も見始めた頃は力の差は歴然という感じで、ガンガンFC東京が押し込む。この頃は、FC東京がどういう勝ち方をするんだろうなあ、という感じだったんだけど、徐々に…ペースダウンして来て。前日テレビで見たジュビロ戦の広島のサッカーが面白かった分、内容もなっかり感があって、東京もすっかりJ2だなあって感じがした(笑)でも思えばアビスパ戦もそんな感じだったね。東京がゆったりしていても、札幌がボールを繋ぐのに苦労しているのを見るとJ2の試合ってこうなんだなぁって思ったりしながら。時間の問題かと思っていたけど、不思議なもんでそういう時間が続くと、格上のチームのサポはイライラし始める。前半途中の「シュート打て!」コール、前半終了時のブーイング、FC東京サポは苛立っていた。試合は札幌ペースになっていった。後半もどう見ても東京の方が一枚上手なのに、決定的なシーンは札幌の方が多かった気がする。お互い選手交代をしながら、FC東京ペドロ・ジュニオールも登場したけど決め手を欠いたままなのは変わらず、試合は0-0で終了。

このドロー、FC東京ゴール裏からはブーイング、札幌ゴール裏からは歓声。まあなんだかそんな試合だった。札幌に試合を決められる選手が居たわけではなかったけど、決定的なシュートを2つ外した10番の宮澤は元ユース代表候補(良い所に顔を出しているんだけどなー)、そのチャンスを演出した15番の古田はまだ18歳の選手。古田はいい選手だったな。スポーツ報知WEBをずっとチェックしていると、札幌支社による若手絶賛の記事を沢山見てきているので(以前は現新潟の藤田とかもそうだった)、半信半疑だったんだけど(笑)ドリブルにスピード感のある大竹、みたいな感じ。FC東京は…なんだかんだで攻撃面においては平山中心のチームだったというのかな。今日は攻撃の形がはっきりしてなかった。選手層を考えればこんな状態で終わるチームじゃないだろうけど、でもここ2戦の足踏みは意外だった。大熊さんの引き出しはこんなもの…という気もするけど。あと、今野だけは別格。J2でやらせとくのも勿体無いし、CB固定も勿体無い気がする。ボランチで見たいなあ。

今年も5ゲームスチケットを買ったので、今後も見てみたいチームの試合には足を運ぼうと思っています。次はヴェルディ主催だけど東京ダービーも行きたいな。あとその次のカターレ戦なんかも。試合の後、天文台通りの坂を駆け上がったところにある三鷹天命反転住宅の前を通ってみたら、イベントをやっていた。以前から興味があって中に入ってみたいなーとは思っていたんだけど、なかなか見学会の日程と試合の日程が合わなくてかなっていなかったのだ。今回は普通に1,000円で展示みたいな感じで見れた。外観は勿論、部屋の色や構成、家具一つ一つが面白く。球体の部屋が面白くって、ごろごろしてしまった。こんな部屋住んだらどんな気持ちになるんだろう?それは無理だけど、一度泊まってみたりしたら面白いんだろうな(一応そういうお泊り会みたいなのはやっているそう)。5月末まで何らかのイベントをやっているらしいのでまた通り掛りたい。試合の前の日なんかに泊まってみたりしたら丁度良いかも。この日も夜は人と飲む。日曜はちょっと仕事。その前、夕方に善福寺公園へ。池に鯉のぼりが掛かっていた。結構大きな池なんだけど、どうやってかけたんだろう。GWは仕事の日もあるので、束の間の休息の3連休だった。