ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

FC東京-カターレ富山 @ 味の素スタジアム とか仙台・東北遠征計画とか





仕事が忙しく書けていませんでしたが、8日の試合の話とかを箇条書き。

  • FC東京カターレ富山東電対北電。GW、3試合目のFC東京。サポみたい(笑)バックスタンドがピーカンで暑いのでアウェーゴール裏。
  • J2なめてません弾幕がJ2なめてました弾幕に変わっている。
  • 3月の北陸旅行以来見るカターレは前線の苔口、黒部になかなか収まらず苦しい。
  • この3試合の中で一番FC東京っぽい試合だった。特に後半の先制点の頃。なかなか点が取れなくても、あれだけピッチを広く速く使っていれば穴が空いてくる。
  • 噛み合っていなかった外国人FWが出場停止になって、ようやくチームが噛み合うってのも皮肉なものだけど、でもカターレもそんな強いチームじゃないと思ったから、今日勝ったから勢いに乗れるかはわかんないな。決定力に課題があるのは変わらないけど、でもJ2じゃ格が違う守備力はあると思うだけに、1−0でも勝ち点3は勝ち点3。
  • カターレは交代枠3つ全部怪我による交代。ゲームプランも何もあったもんじゃなかったのが不運。それでもカウンターの時前向きにドリブルで勝負出来る選手が居ないのは辛いな。ワンタッチでのパス回しが後ろ向き。なんか、ジュビロがJ2落ちたらこういう後ろ向きなパス回しするサッカーになる気がするなー。
  • 土曜、雨の中フットサル。1試合目に相手の膝が腿に入って、痛みに耐えつつその後も数試合プレーしていたんだけど、10時間ぐらい経った今でも痛みが全然引かない。膝を曲げると痛い。
  • 普通に歩くのも痛いけど、階段とか大変。自転車も膝を曲げるから痛い大きな怪我ではないと思うんだけど、明日とかあさってはまだ痛みが引かないかもなあ。来週までに引けばよいんだけど…。
  • そんな状態だったけど試合後焼肉⇒ダーツバーと遊ぶ。中学の部活みたいなくだらない会話が飛び交った1日。楽しかったー。今日初めてフットサルをやった人がデザイン事務所率が高く、女子率の高い職場同士「もうね、わかんないすよね」みたいな話で妙に盛り上がった。
  • すっかりJ1があったことを忘れていたけど、ジュビロが気持ち良い程の快勝。&前田今季初ゴール。5節終えて暫定6位。強いチームの消化試合数が少ないとは言え、かなり上出来な順位…!この先が怖い。夏場とか。
  • キタジやるなあ。週明けの同僚柏サポの自慢げな顔が楽しみだ。吉彰ももう3ゴール目か。頑張っているなあ。
  • Foot×Brain見てたら、丁度別チャンネルでJリーグ。更にGoingでは海外組座談会。しかもテセも居る(笑)相変わらず喋れる人だなあ。
  • 続いて今そのままGoing見てて思ったんだけど、愛媛・松山坊ちゃんスタジアムのホームがヤクルト、ビジターがカープ。ヤクルトがここで時々試合やってるのは知っていたけど、距離感考えると、どう考えてもカープのホームであるべきだよなあと思った。
  • 仙台への遠征の予定などを立てる。
  • 試合を日曜と勘違いしていたけど、土曜の13時だった。金曜は仕事の都合上確実に東京にいねばならないので、土曜の朝に出るしかない。9時27分吉祥寺発⇒新宿⇒大宮⇒はやてで仙台と乗り換えて泉中央に12時31分。吉祥寺発はいつもと同じぐらいの時間っちゃそうだけど、それでも土曜の朝は不安だ...。そして今回も出来るならレンタサイクルでスタジアムへ行きたい欲。
  • ついでに、この週末の東北でのライブ。 5/14に盛岡、5/15に仙台でピアノジャック。5/14に喜多方、5/15に青森でクラムボン。特にクラムボンは今回面白そうな会場を回るツアー。当然のごとく両会場とも売り切れているのだけど、行きたいわー。探すかー。月曜を休みとるので、日程的、場所的にも青森とかまで行ってみたい(笑)
  • ↑売り切れと思っていたら、ローソンでは売切れてたけど別PGでは残ってた。青森。おお、じゃあ行くか。…冷静に考えると青森遠いなあ…。でも迷っていると売り切れちゃうぞ。どうしよ。
  • 今までは仙台ユアスタ+仙台MACANAとか、新潟ビッグスワン+JUNKBOX、こないだのRIVERST、とか、大阪キンチョウスタ+Sunsuiとか、都市内で収めていたけど(あとエゾ+札幌ドームとかも)。今回は(もともと旅行自体が仙台に留めるつもりはないのだけど)「東北」ってくくりだとさすがに広いかな(笑)
  • で、結局仙台アウェーとクラムボンのチケットを結局買った。今のところは土曜が仙台で一泊、日曜が青森で一泊。月曜に青森からビューっと戻ってくるという予定。
  • だったのだけど、東北フリーきっぷが期間終了してしまっていたのが一つ誤算。そうなると土日だけのフリーきっぷを上手く使いたいなーという。http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_aoyagi/railway/free/tohoku.htm
  • キャンセルし易いホテルを予約したのでまた明日あさってとかで考えたいと思う。しかし何よりこの痛みがなくならないと、思うように行動出来ないわけだけど…。

余裕出来たらいつもの形式に書き換えるかも。今週は睡眠時間不足、炎症の薬、仕事の忙しさ等々で体調が悪い。腿の怪我はだいぶよくなった。土曜ちゃんと起きれるか不安。