ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

大宮アルディージャ-ジュビロ磐田 @ NACK5スタジアム / グルーヴィジョンズ展 @ ギンザグラフィックギャラリー





18きっぷで行動して、大宮で試合を見て、そして宇都宮に行って一泊するということを決めていた一日。せっかくだから午前中には家を出て、色々遠回り・寄り道しながら大宮へ行こうと考えていたものの。結局午後まで眠って、そっから準備も始めて、吉祥寺を出たのが16時とか。これじゃもうどこにも行けない。ほぼ東京から出ないのならTOWER渋谷店でのリラックマ店長とかリラックマキャラバン行けばよかったぜ…(その考え方もどうかと思うけど)。あと高円寺阿波踊り、今年は昼間にやってたのか。それならそれも立ち寄ればよかった。山中湖組、アラバキ組のつぶやきに思いをはせつつ、今日が最終日のグルーヴィジョンズ展@gggへ。先週までだと思っていたら今日までだったので、じゃあ行っとこう!と思い。少しでも大宮に対して遠回り。最終日だから人多かった。gggでこんな人多いの初めて。地下の展示では過去のジャケット・ワークからプロダクトデザインまで様々な展示。chappieは今見ても古さを感じないなあ。スカパラのジャケットとか懐かしい。面白かった。

そして大宮へ。大宮アルディージャ-ジュビロ磐田NACK5スタジアムです。さて、ジュビロを見るのは先週以来。大宮見るのはこの時以来。久々。ナクスタへ来たのは初めて。多分関東圏でJ1のスタジアムで今まで来たことなかったのってナクスタだけ(あとは市原臨海もか…)。以前大宮とのアウェーを見た時は改修中だったから駒場で見て、あとは売り切れちゃったりエゾ行ってたり熊谷だったりで来るタイミングが無かったのでした。さいたまにとっての大宮アルディージャの存在とか、大宮の街自体とか、大宮公園サッカー場の時代とか抜きで考えると、大きなターミナル駅から徒歩20分というアクセス、フクアリ埼スタと比べても観客席とピッチの近い専用スタジアム、隣に野球場が見えるプチ神宮っぷりもなんか良い感じだし、傾斜のきついゴール裏は僕好み(あと豊スタとか)。あとはスタンドから見える近くの景色は住宅街で、遠くには街の夜景が見える感覚は、なんだかヤマスタのバックスタンドから見える景色にも近くて、好きなスタジアムだなあと思った。

すごく好きなんだけど、それでも大宮の集客がイマイチなのは(笑)、レッズと比べて後発だからってのが一番の理由なんだと思うけど――それでも一つ思うとしたら、お客さんが求めているのは「日常的で、サッカーが見やすい、選手が近いスタジアム」よりも「非日常感のある大きなスタジアム」なのかもしれない、とも思う。特に大宮みたいなそれなりに大きな街だとそうなのかなあって。「その街(に住んでいる自分)にとって相応かどうか」みたいなものって、あると思う。それは静岡には多分無いもので、首都圏では潜在的にあるもんなんじゃないかなー。さて、大宮見るのは久々であんまり印象が無いのですが(Jリーグファンとしてなんとなく把握しているぐらい)、今年は上田康太が移籍しての対戦ということで楽しみにしていました。友人がわざわざ浜松から来たのも彼女が上田ファンだからだ。今日のジュビロのスタメンは川口、駒野、加賀、藤田、那須、ソウト、小林、山本康裕、山田、山崎、金園。大宮にはピンパォンが居た。いつのまに!しかも上手い。

試合の印象。パスは繋ぐんだけど、シュートまで持っていけない。枠内シュートいくつかあったかな?マリノス戦程何も出来なかったわけじゃないけど、0-2の結果は決してたまたまではなく必然。大宮にとっては上手くいった、そして快勝と言える試合だったと思う。仕方ないんだけど、金園が中で耐え切れない。とは言えそんな中でもここ数戦点を取った試合もあったわけで、それと比べてどう変わっているか言い切れるわけじゃないんだけど。この試合に限っては、金園が外へ受けに出てきた後、中へ戻るのが遅いシーンが目立つ。それじゃあいくら駒野が上がったところでクロスが上げられない。山崎の個人技が悪いわけじゃない。山田も攻めていないわけじゃない。試合を通じてエンドライン際を突破しマイナスのクロスを上げるシーンが2、3回はあったと思うんだけど、詰めている選手が少ない。金園しか居ない。フリーランニングする選手が少ない(効果的なフリーランニングしてたのは山田ぐらい)。そこにボールが出ることが少ない。次第に前が動かなくなるから、小林やソウトが中途半端なパスカットをされるシーンが増える。足元のパスだらけ(これは上の席の人も切れていた)。なんかアジウソンのラス2のマリノス戦を思い出した。

2失点して負けたわけだけど、問題は守備より攻撃だ。得点の匂いが全然しない。枠内シュートいくつあった?上の列の人が「金園、山崎、山田、山本、全員ダメだ!」とか声をあげていたけど、柏戦で少なくない点を取っていたことを考えれば個々の問題よりももっと全体の問題だと思う。ジウや山崎が相方である以上、金園にターゲットとしての負担が掛かるのは仕方無い。けど、山崎ぐらい運動量が少なくなってしまうとより負担が増す。そんなに差は無いにせよ、ジウシーニョの運動量があってこそ、まだ経験の浅い金園との距離感を保っていられる。山崎は運動量が物足りないのは元々だけど、それでも戻り切っていない感じがする。スタメンは早い?足元の切れは悪くないんだけど。康裕はそもそもやっぱ2列目の選手じゃないと思った(そりゃ本職ボランチだし)。得点こそ取っているけどミドルシュートだったりするし…ドリブルでチャレンジして奪われるシーンを見て、康裕の長所ってそこじゃないよなあと(小林&ソウトと競わせるのが良いのかはわからないけど…)。

山田くんは元々左でも高パフォーマンスを見せていたけど、柏戦の「山田&駒野コンビがやばかった」のを考えれば、「康裕を右で使うから」スライドして左やらせるのは勿体無い気がする。そして今日の山田のパフォーマンスが物足りないと感じたのなら、それは「左サイドバック那須」のせいでもある。サポートの距離感だったり、サイドバック那須の怖さの無さだったり。柏戦で良かったのは相手の右サイドバックが攻撃的な選手だったから&ジュビロの攻撃自体が右に偏っていたからだろう。前の試合まで書いていたような「那須サイドバックがやられまくった印象」以上に、攻撃が全く機能不全。相手にとってみれば良い奪いどころ。でもそれも言ったら那須サイドバックの選手じゃないから。極めつけは山本脩斗のFW起用。山田を上げるかと思いきや。2列目で上手くいったからって…一体脩斗に何を求めているんだ?全く機能しなかったんですぐジウ入れて脩斗2列目に移動したけど。ちなみに、僕昨年の練習試合(2本目)で脩斗の1トップという試合を見た記憶が(笑)

(一部の選手はともかく、)うちの今の層、その上での選手起用の優先度を考えれば、ポジションを替えて出すことは理解し切れないわけじゃない。康裕や那須とかね。それでもやっぱそれって上手くいってないよ。選手の長所消してるよ。味をしめちゃいけない。やっぱ適材適所に起用しなきゃダメだ。「うちの選手はもっと出来る」なんて過大評価しているわけではないけど、でも過小評価する必要も無いと思うんだよね、昨季・今季の良い試合のことを考えると。やっぱ組み合わせとか、ちゃんと力を発揮出来ているか?っていう点検がちゃんとされているかどうか、じゃないだろうか。左サイドバック那須が良いか脩斗が良いかという比較は難しい。今日みたいに「全体で攻めにいける相手」では左サイドバックが機能しないだけで全体に影響する。そういう意味では脩斗の方がマシなんじゃね?と思うけど、攻撃が良い相手に脩斗が良いかともあまり言い切れない。とは言え脩斗の方がもはや左サイドバックとしてはキャリアがあると思う。ていうか岡田や金沢の方がマシじゃないかって人も居ると思うけど(藤田も左サイドバック出来るんだっけ?)、柳下の信頼性から考えれば今後もその2択なのかなあ。でも問題はそこだけじゃない…。

先週の金沢の2列目の右という起用から謎起用が続く柳下監督。チームの順位も定位置へ。先週も書いたけど、結局これが柳下体制の限界だと思う。書いているように采配に疑問や不満はあるけど、それでも数年間シーズン途中での監督交代が多かった中で比較的続いている監督なので。解任しろとは思っていなくって、改めて今季は残留を目標に(笑)もってくれればと思う。あと今日の試合で80分という時間にはなったけど、那須の左サイドバックは諦めた。これが気付きになっていればいいなあと思う。明るい話題としてはそこで交代で入った西くんの復帰。出来が心配だったけど、すぐに試合に入れていたし、ちゃんとアクセントになっていた。足元の良さはもちろん、そこまで全体が足元パスばっかりだったのが、西が入ってようやく走らせるパスが増えた。西がスタメンで出られる体力があれば、どちらにせよ康裕のスタメンは危うくなるな。ま、そこで康裕の左サイドバックというパターンが出来る可能性もあるけど(苦笑)康裕の左サイドバックも機能しないんだよー…。

今日の試合でブーイングしないジュビサポは辛抱強いと思う。最後時間が無いのに後ろの方での足元パスばっかりでゴールへ向かうスピードが遅いんだもの。その様がアジウソンのラス2のマリノス戦を思い出したのでした。でもそれも前の枚数が足りない、前がフリーになれないから起こった問題でもある。次はダービー。18きっぷ余りそうだし行こうかなあと思っていたところに、エスパルスリュングベリ来るとか!ダービーには間に合うのだろうか?ってか、清水ってそんな金あるの?高原とか結構な年俸減でエスパルス移籍したんじゃなかったっけ?でも小野とか大悟とかが海外から帰ってきたわけだし、お金あるのかな…。ジュビロもそれまでには前田も復帰してくると思いたいし、西や山崎のコンディションも上がってくれば、またチームの調子も上がってくるんじゃないか。試合後、友人と合流し大宮駅まで。大宮から宇都宮線の快速に乗って23時前に宇都宮着。約1年ぶりの宇都宮。でも明日は早起きして18きっぷで仙台入りの予定。気持ちを切り替えてアラバキ!!