メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

東京ヴェルディ-徳島ヴォルティス @ 国立霞ヶ丘競技場 / 東京ヴェルディ-カターレ富山 @ 味の素スタジアム







最近見たサッカーやライヴの話から、まずサッカーの話。

東京ヴェルディ-徳島ヴォルティス国立霞ヶ丘競技場

水曜日、仕事を中抜けして国立でヴェルディヴォルティス。物好きカードだけど両チームとも見るの久々だし、徳島が昇格争いしているチームだから面白かった。ヴェルディを見るのは5月の東京ダービー以来ヴォルティスを見るのは2年前の同じカード(同じ国立)の試合だったみたい。どんな試合か憶えてないけど、もう柿谷は居たっけ。

こないだの札幌と同じ理由(アウェー遠征したい)で徳島寄りで見たものの、結果はヴェルディが1-0で勝利。攻めていたけど追い付けず。交代で出てくるのが津田とか徳重とか島田裕介とか(J2レベルでは)確かに豪華なんだけどなー。あと三木とか倉貫とか斉藤大介とか。挨拶後、柿谷はとっとと一人で引っ込む。悔しさのあまりかもしれないけど(普段見てないし)プレーぶりだけじゃなく態度までJ2の王様というのはどうかな。上手いんだけど、でもJ2では格が違うぐらいにまでなってほしい期待度からすると物足りない…(この試合出ていなかったけどヴェルディの河野とかも)。

ヴェルディも本来は今年も昇格争いしても不思議ではないクラブだし(その昨年のチームに森や巻が加入しているわけだから)ヴォルティスに勝つぐらいは意外な結果ではないにせよ。ヴォルティスがJ1を目指しているクラブならばここぐらいは乗り越えていってほしいなあというのが正直なところ。まあでもそろそろ四国初のJ1チームとかあってもいいよね。徳島のゴール裏は意外とかなり人が多かった。スーツ姿が多いから大塚の社員かな。

余談。自由席がメインスタンドまで掛かっていたのでハーフタイムに珍しくメインスタンドのトイレ行ったのだけど、雑誌でしか見たことないジャーナリストが数人居た。なんか「すげー」って思った。あと主審が高山さんだった。豪華。

東京ヴェルディ-カターレ富山味の素スタジアム

そして今日は味スタでヴェルディカターレ。本当は今週末は帰省しようと思っていたのだけど、雨で取りやめたので、今節唯一見れそうな試合へ。安く手に入ったのでメインスタンド。カターレを見るのは今季3度目。前回は5月の味スタ。隠れHonda FCサポとして安間監督の動向は気にかけているものの、カターレを1年でこんなに見ることは今後もう無いだろう(笑)

予想に反してカターレが前半で2点リード。ヴェルディは前半組み立てずに長いボールを前線に蹴ってしまうことが多い、らしくないサッカーだった。前節の上位との対決で勝って下手に昇格争いの望みが残った分焦っていたんだろうか。割とカターレの思う壺のサッカー。それでもハーフタイムで喝が入ったのか、後半開始早々に1点返す。次の予定で後半途中までしか見られなかったんだけど、結果はそのまま1-2で終了。ヴェルディは何気にまだ上位対決が幾つか残っているんだけど、それでもこれで昇格は厳しくなったかな。

来週は東京ダービーでまた味スタに来るつもり。せっかく復活した東京ダービーもまた一年で途切れそう。せめて熱い試合を記憶に残してほしいなー。FC東京も昇格したってヴェルディに負けていくんじゃ胸糞悪いだろうし(笑)

昇格争いについて

予想っつーか願望を語ります。序盤苦しんだFC東京はさすがに地力の違いで独走。残り2枠を鳥栖、札幌、徳島、千葉で争う情勢(それより下の栃木、ヴェルディなどなどはやはりもう厳しいでしょう)。得失点差では鳥栖が2位グループの中でも抜けていることを考えると、地力は鳥栖が2番手と思うべきか。札幌はこないだ見た時点では2位だったけど、京都に惨敗、鳥取に負け…というのでは…上がってもJ1じゃやれないだろうなあ。千葉も水戸に負けて監督解任、決して良い状態ではない。色々考えると、ほんとどこが来てもおかしくないとは思う。

願望を言うと、関東圏以外のクラブが来てほしい(残留争いもそうだけど)。だから、札幌、徳島、鳥栖。…特に行ったことない県ベースで考えると(笑)、徳島と鳥栖。そう思っているけど、札幌以外はすべて昇格はしたことがない(千葉も)。ちょっとした調子と勢いで決まるんだろう。しかしJ2プレーオフは「どうなの?6位のチームが来たところで通用しねえだろ」って思っていたけど、今年の6位グループの混戦振りを見ると、それはそれで面白いのかもなあという気はする。この2試合を見ていても、昇格争いするクラブでも中位クラブ、下位クラブを圧倒できているわけではないし。(本来圧倒できる力が無いとJ1には通用しないと思うので)

今後の観戦予定

ナビスコ、浦和が来たおかげで久々に決勝はチケット取れなさそう。取れれば(決勝は東京に居る間は全部国立で見てるから)見たいけど、取れなかったらさっさと諦めてJFLでも見に行こう。そんでその翌日は東京ダービー見に行こう。んでジュビロ。前回の帰省の時から「年内はあともう1回、次は10月中旬かなあ」と考えていた(その間にエコパこそ行ったけど)。本当は鹿島戦が良かったんだけど、それがダメでセレッソ戦になって。んで天気が芳しくなかったので今回もやめて。次の帰省は最終節の予定。とりあえずその間に埼スタでレッズ戦があるけど。

11/5-6、12-13の週末J1の試合が無いのが退屈だ。今年は勤労感謝の日も試合が組まれてないんだよね〜。11月試合が少ない。その日はちょうど横河×ホンダがあるからそれでも見に行こうと思っているけど。あと33節のアウェー・神戸戦も行く気満々で、土曜万博のガンバ×ベガルタも見れそうだし、Zeppのチャット×アジカン×ピープルとか、ハッチのフジファブとか、梅田Akasoのユアソンとか、色々良いライヴあるじゃん!とか調べていたんだけど、これ仕事で無理になりそう。てことはもう今年の遠征は終わってしまったか…。

天皇杯の次のジェフ戦に勝てばその次が12/17だから、タイミング的には良いなあって感じで。天皇杯の会場の組まれ方上、(神戸遠征がなくなる分)遠征も大歓迎なんだけど(笑)それでも順当にいけば相手はエスパルス。だったらさすがに会場は静岡県内かな…。例年準決勝がエコパだけど、今年はもうここでエコパでいいんじゃないか?そしてこちらのブロック、西のクラブが多いから(広島も神戸もガンバもセレッソも静岡の2クラブも)、準決勝は久々に長居やホムスタで良いのでは。

しかしジェフはJ2とは言え、簡単に勝てるイメージは全く無いクラブ!そういう意味ではこういう形でも久々に戦えて嬉しいというか、見たいなあ。あ、あとはエスパが鳥取に負けて鳥取遠征とかになっても良いけど。準決勝は見に行けないので神頼みとしても、イヴの試合ぐらいまでは残ってくれるといいなー。天皇杯4回戦は近いところで味スタ(東京×神戸)と等々力(川崎×大分)のどちらか見に行きたい。前者の方が来季の擬似J1っぽくて面白そう。

冒頭にも猫写真貼ったけどもういっちょ猫。とリラックマ(@コピス)。