メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

People In The Box @ 渋谷O-EAST / タムくんライブ with 原田郁子・タムくんのゆれないこころ展 @ 丸の内ハウス / 野田凪展 @ クリエイションG8ギャラリー / トロールの森 野外アート展−まちと森をつなぐかたち @ 善福寺公園 / 高円寺フェスとかリラックマキャラバンとか

今週末は予定無いなー、サッカーも無いしなーと思って色々行きたい展示とかに行っていたら、(撮影フリーなものが多く)画像が多い週末になってしまいました。読み込み重いしやっぱり長くなっちゃうし。

People In The Box “Lovely Taboos”Release Party @ 渋谷O-EAST

f:id:airgyan:20111112133219j:image

金曜。仕事で日本代表の試合は後半35分ぐらいからしか見れなかったのだけど、前田のゴールが見れてよかった。試合殆ど見れてないんで激しい磐田&静岡贔屓フィルタだけで書きますが、「前田が入ってから3点」「前田が入ってから岡崎2ゴール前田1ゴール」「4点目は前田も起点」。相手が相手だけど、この二人のコンビは代表史において名パートナーになりそうな可能性を秘めているぐらい合うと思うんだけど--いかんせん前田の代表での稼働率の低さがなあ(笑)しかし岡崎の成長ぶりが著しい。前田のゴールシーン、ジュビロじゃ絶対あれだけ相手引き付けてあの体勢じゃサイドに戻す形だと思う。なのに強引に打って決めた。結構意外な形でのゴールだった。ほんと前田にしては珍しく競争に対する危機感ってのがあって、結果がほしかったんだろうなーと。嬉しい。次はスタメンかな…。

道玄坂のサッカーバーで見ていたので、Battlesと迷っていたけど近いほう、People In The Box@渋谷O-EASTへ。入場したところでちょうど始まったっぽかったので良かった。ピープルを見るのは昨年の新木場サンセット以来。割とちゃんと見る…となると、初めて見た“Ghost Apple”Tourの時以来だと思う。“Family Record”は何気に結構聴いたアルバムで、その中からの曲も多く演ってくれて良かった。序盤は“完璧な庭”“水曜日”みたいなアッパーな曲から、“ストックホルム”“火曜日”あたり。“レテビーチ”あたりから中盤はゆったりめ。“マルタ”、そして「雨好きな人いますか?」「雨好きな人に捧げます」とか言って“土曜日”。もしも明日が来るのならとても悲しいな。“天使の胃袋”“旧市街”、本編最後と最初が実は知らない曲だったので今作(“Lovely Taboos”)の曲だったのかもしれない。

アンコール1の最後が“スルツェイ”。近年はすっかり「今年もっとも聴いた曲」みたいなの書き残さなくなっちゃったのだけど、この曲は昨年〜今年最も聴いている曲の一曲。ライヴで聴けて、改めてこの曲のかっこよさにしびれた。こんなドラマチックで疾走感のあるロックの曲は、久しく出会ってなかった――いやこういう類の曲は初めてじゃないか?ってぐらい、ほんとかっこいいと思う。1度目のCメロと最後のサビ後のCメロの展開がほんとかっこいい。“切れた糸電話 ここは屋上 神のプール/ふたり行列を離れる ためらう殉教者たち”というところのフレーズの一つ一つが秀逸過ぎる(と思うだけに、つくづく“Family Record”の中野サンプラザ公演とか見たかった)。アンコール2“鍵盤のない、”でシメ。なんとなくなかなかタイミングが合わず見れないPITBなのだけど、またタイミングが合えば見たい。波多野は髪がだいぶ伸びて黒いハットをかぶって。たとえがあれだけど、2年前頃の志村を思い出したよ。

磯部正文インストアライヴTOWER RECORDS新宿店 / 谷尻誠展“Relation”@ B GALLERY




土曜の話。元々行こうと思っていたのは下の二つの展示なんだけど、新宿タワレコに寄ったらちょうどイッソンのインストアがやっていたので見る。今回のアルバムもすごく良さげだし、今年がAIR JAMイヤーだったから、それ以前からエモいのを最近よく聴くようになっているからか――イッソンの今作も非常に良い(試聴しただけだけど)。AIR JAMでも出番に間に合わず見れなかったし、いしがきミュージックフェスでも(キセルを見に行ったりして)見れていない。バンドで見たいなー。ひさ子ちゃんが歌う曲も、現在のサポートメンバーを活かしている感じがして非常に良い。イッソンのインストアの後はB GALLERYに寄って谷尻誠展“Relation”を見る。

野田凪展 @ クリエイションG8ギャラリー






新橋に移動して野田凪展へ。この会場、時々来ているけど、今まで来た中で一番人が多かったかも…(女性ばかりでした)。僕がなんで野田凪さんの名前を知ったかはよく憶えていないけど、数年前、偶然部屋にあったrelaxが野田凪ディレクションの“ヘア・シンドローム!”という特集で(これ)、面白いなあと思って。お亡くなりになられた時のこともこの日記でも検索したら書いているかも。

f:id:airgyan:20111113014211j:image

YUKIちゃんのアートワークを担当していたのはよく知っているけど、sportsもそうだったのか!sportsとか言って知ってますか?(誰に問い掛けているんだ・笑)浜松出身のギター・ロック・バンド。ビークルとかと対バンもしていたような(気のせいかな。クボタさんとかと絡みがあったのは憶えているんだけど)。あとはスネオヘアー“ワルツ”も持っている。

タムくんのゆれないこころ展 / タムくんライブ with 原田郁子新丸ビル・丸の内ハウス






そして歩いて新丸ビルへ。7F丸の内ハウスでの、タムくんことタイの漫画家ウィスットポンニミットの展示。この日19時からイベントとしてタムくんのアニメーションに合わせた弾き語りイベントがあった。オフィシャルサイトには「Special guest」としか書いてなかったのだけど、なんとそれが原田郁子ちゃん!月曜見たばっかだし、最近見る機会多い。多分Twitterとかで広まっていたんだろう。すごく多くの人。最初はタムくん一人で弾き語り。自身がPVを担当したSAKEROCKインストバンド”をアニメーションと合わせながら。ベクトルは全然違うけど高木正勝さんみたいな形。違うのは、最後の締めくくりの一言に合わせいい感じに曲が締めくくられることかな。一部、audio-technicaのサイトで見られます






郁子ちゃんが参加してからは“たのしそう かなしそう”やクラムボンの曲(忘れた)、“風をあつめて”“風の谷のナウシカ”など。「タムくん、“ナウシカ”見たことないって言うんだよぉー!」と郁子ちゃん、「買って帰る」なんて言うタムくん。演奏している時のPAの方のノリノリっぷりに時々目がいきつつ。「洪水は大丈夫です」なんてタムくんは言っていたけど、募金した。大きな自然災害のあった両国。“ゆれないこころ”のあの女の子の像がなんだか神々しかった。終わった後、ステージの近くに行ってみたら、タムくんのバスドラにも絵が。かわいい。そして郁子ちゃんのあの赤いキーボードをこんな間近で見ることもそうない(笑)




その後AIR JAMの放送を銀座のバーで観賞。ちゃんとした感想になるので別途エントリ立てて書きます。

リラックマキャラバン @ コピス吉祥寺












毎シーズン恒例、リラックマキャラバン。何度かリラックマイベントは見に行っているけど2つ一緒なのは初めて。ほっこりする。最後、精一杯のお辞儀をしている両者。かわいい。

トロールの森 野外アート展−まちと森をつなぐかたち @ 善福寺公園










毎秋恒例の善福寺公園の野外アート展。存在を知ったのは多分2年前ぐらい。昨年も終わってから思い出してたので、初めて行けた。善福寺公園は数ヶ月に一度しか行かないけど、それでも「普段ないはずのもの」がある光景は面白い。井の頭公園だけじゃなく少し自転車走らせればまた違うゆるさのある公園のある吉祥寺が好き。

高円寺フェス2011・ゆるキャラまつり

友人のツイートを見ていて「そういえば今日って高円寺フェスか…!」と。そのまま自転車を走らせて高円寺へ。高円寺行ったのも結構久々だったのかも。気になってた古着屋さんがなくなっていたのが残念。座・高円寺のイベントやライヴやらなんやらは何も見てないけど、ゆるキャラまつりだけ堪能。




どれが何かは公式サイトを参照。しかし人気を集めていたのは↓のキャラ。見た目クマなのだけど、お腹がハンバーグ風に焼かれているハンバーグのキャラ(よくよく考えると要は牛肉ってことか…)。アニソンを切り貼りした「♪立ち上がれ 立ち上がれ ハンバーグゥー」「♪つっかもうぜ ハンバーグゥー 手に入れろ ハンバーグゥー」という曲に合わせて踊るパフォーマンスが大ウケ。どこかの子供たちも「ハンバーグゥー」って遠くで言ってた(笑)


そして、どうやら静岡県西部(袋井・磐田)のキャラだとか。そうなの?ヤマハスタでもエコパでも見たことないぞ(笑)静岡県西部でハンバーグと言ったら…仕掛けている企業はさ○やかかなあ?とか思いながら(笑)ぜひ帰った時にも遭遇してみたい。地元ではウケているのだろうか…?

f:id:airgyan:20111113204429j:image

何も予定無くても週末は早いなあ、やろうと思っていても出来ていないことばかり(とか思っていたら結局このエントリは月曜にアップしている)。週末はBRAHMANに行きます。前回エントリでも「行かねば」と書いてたけどAIR JAM放送見て決断。幕張行くついでにZoffアウトレット寄りたい。メッセ、再入場できたらいいなー。日曜は味スタの予定だけど、上位対決を好成績で乗り切っておいて中下位のサンガに負けて昇格の可能性がなくなるあたり、ヴェルディらしいわ。しかし上位相手には強いサッカーをしそう。あと忘れそうだけど水曜は天皇杯。↑こういう状況だからジェフはメンバー落としてきそうだな。→すなわちおそらく俊哉がヤマスタのピッチに戻ってくるのか…み、見たい(泣)有給とって見に行きたいぐらい見たい(というジュビロサポは少なくない気がするなー)。あと太田兄も出るんだろうなーと思うと、かなり胸熱。放送無いよねえ…。