ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

6~8月に見た試合。FC東京-ベガルタ仙台 @ 味の素スタジアム / U-23日本代表-U-23ニュージーランド代表 @ 国立霞ヶ丘競技場 / J2のヴェルディの試合 など

8/8 ナビスコカップ FC東京-ベガルタ仙台味の素スタジアム

メイン上層をかなり安くゲット出来たのでナビスコカップFC東京-ベガルタ仙台@味スタです。今季味スタで東京見るのはようやく初めて。平日に来る味スタってこんなに遠いのかーと思ったけど、もしかしたら社会人になってから平日に味スタ来るの初めてかも。ピーポくんってあんなに種類が居るんだな(ハーフタイムショー)。

どっち応援するでもないけど、多分太田吉彰のことを応援。良い試合を期待していた、けどベガルタは夏バテ気味なのかな。ユアスタで見た時と比べて全然走れていなかった。というか走れない時の吉彰を引っ張っちゃいけないな。この敗戦はリーグ戦にも響くか。4強はとりあえずエスパルスが残っているので決勝上がってほしい。しかしなんかカップ戦に強いところばっか残ったイメージ。

7/11 U-23日本代表-U-23ニュージーランド代表 @ 国立霞ヶ丘競技場

国立にてU-23日本代表-U23NZ代表です。上段スタンドが今日は真ん中のエリアしか空いていない!最終予選よりもお客さん少ない?前回は覚えていないけど、今までの壮行試合ってもっと一杯なイメージなのに。A代表の試合で騒ぐ人たちにこの試合は届いているんだろうか。

まあシドニーの頃代表に熱心だった若者も今や30代半ば…みたく考えれば、普通に平日こんな風にスタジアムには来れないよね。てか上段からスタジアムを見渡すと、スタンドめっちゃ白い。Yシャツ率高い!最終予選ってこんなだったかなあ。でも僕も今日はYシャツなのでその一員である(もう若くはないよねー)。若いサッカーファンを取り込めていないのかなー、Jリーグもそうだけど。Yシャツの下は、ジュビロ勢が居ないから、地味にHonda FCのTシャツ。(村松ね)

後半。あ、あれ?や、山崎?試合出れんの?勝たなきゃかっこつかないったって、本選で出られない選手を出られる選手より先に使うって、どういうこと…。あの怪我さえなければって気遣いか何か知らんが。7だった背番号が19になって出場って、せつないよ。

関塚監督の挨拶、まばらな拍手と一部からは小さなブーイング。壮行試合でブーイング聞きたくはないけど、バックアップメンバー早期投入は百歩譲っても、そもそも試合内容が…。ミスも多いし、判断も遅い。NZのレベルがアジア上位と同等としても最終予選最後の試合と比べて鈍かった。強い相手を想定して本職CBの村松をボランチとして招集したんだと思うけど、それって山村や徳永で足りてるのでは。Honda FC Tシャツ着といてなんですが。「そもそも関塚ジャパンに期待してない」のもわかるんだけど、せっかくだから期待したい。のでやっぱ残念な試合。

(とかこういう感じだったので、まさかこの後のオリンピック本番での快進撃は予想していなかった。)

7/1 東京ヴェルディ-水戸ホーリーホック味の素スタジアム

東京ヴェルディ-水戸ホーリーホック @ 味スタを見ました。2-0でヴェルディ勝利。国立や味スタや近場の試合はなるべく行きたいのだけど今年は今のところ東京の試合に行けていなくてヴェルディの試合ばかり。あ、あと横河も。なんで今年ヴェルディの試合に行けても東京の試合に行けてないか考えると、日程がJ1土曜J2日曜と固定された影響が大きい気がする。

家を出る時に割かし雨がひどかったので電車で行くことにして、何となく京王線じゃなく初めて武蔵境から西武多摩川線に乗ってみた。思った以上に駅から遠かった…。「味スタの試合での採算ラインが2万人から7千人になった」って記事があったけど、今日は3千人。雨の影響もあるか…けど雨の影響でサポが後ろに固まった分、多く見えた(笑)阿部拓馬は昇格出来なくても来季J1だろうなあ。水戸ちゃんも気持ちの切れない良い試合してた。

6/2 東京ヴェルディ-大分トリニータ味の素スタジアム

J2、東京ヴェルディ-大分トリニータ@味スタです。GWに来た時より客少ない。前半終了2-1。勝ち点同じチーム同士の対決だけどポゼッションはほとんどヴェルディ。やっぱつい西くんに目がいってしまうんだけど、GWに来た時より全然いいっつうか殆ど西を経由してる。中央突破に偏りがちなヴェルディの中で完全にバランスとるゲームメイカーになってる。去年長期離脱こそしたけど衰えて放出…だったとは思わなかったので、これぐらいやって当然といえばそうだけど。

というか西対村井って熱いなー。村井はボランチやってるって噂だったけど今日はFW、と思ったけど後半はボランチ。左サイドの職人みたいだった頃のイメージからはかなり変わったな。西も俊哉っぽくなってきているっていうのかな。

ヴェルディについて思う

根本的にアンチ巨人だからヴェルディなんて潰れればいいのにって思ってたけど、東京にいじめられる立場になったり、日テレにも見放されて本当に潰れそうになってからのヴェルディは、どうなるかすごく興味がある存在。何でもそうだと思うけど、ゼロからブランディングするのも大変だけど、終わった烙印押されてから建て直す方がもっと大変だと思うんだよね。そんな中でも使命感や情熱を持てる人ってすごいと思うんだ。本当好きじゃなきゃ出来ない。

(サポが多いクラブ、特に隣の(笑)にバカにされても、好きでいられるって結構精神力居ると思うんだよねー。だからヴェルディのサポやスタッフやユース出身選手って強いと思う。根本的にアンチ巨人の僕は、そんなすでに弱者のヴェルディのマイナー感がそそられるようになってしまった。西も居るし。)

こんな時間にTwitterでスタッフが返信とか。こういうの大事だよなあ(他クラブもね)。週末なんて無いし残業なんて概念なんて無いかもかもしれないけど、一人でも多くの人に試合にふれてもらって、チームの勝利ってかそれ以上に(どんな観客数でも、その時居る)観客の興奮や笑顔やブーイングに一喜一憂、それが全てみたいな。

日本代表初戦の話など。




オマーン戦。前田が完全に全得点に絡んでいる(点はオフサイぽいけど)。これで海外大好きなメディアも前田に振り向くかな…いや振り向かないか。そしてやっぱり水を飲むいつもの前田。ここで酒井かー。シュツットガルトの酒井と迷ってる店内。でもアルハブシ全部一度は当ててるのが偉いよな。岡崎は外しっぷり含めてどんどん中山化している感じがして面白い。前田とのコンビは相変わらず良い。今日の内田のキレなら最近の駒野なら決して劣っているとは思わないなあ。(ジュビロ目線)

前田と岡崎がベストパートナーな件。方や中山雅史に憧れ続け、方や中山の背中を見てFWの動き、競り合い、なんたるかを学び続けた男。岡崎本人も前に「前田さんとやりたい」と言っていたように、ベストに決まってるんですね。ほんと前田の出始めは背は高いのに競り合えないわ動きがひどかった。タイプは違うけど紛れもなく中山直系。セルジオと名波「前田は(足元が上手くない)岡崎のベストパートナー」←名言 「この二人が静岡で別のチームだったんですからねえ」←まあ関係ないような 松木「顔で引っ張られますから」←両サイドバックのことじゃないよ。

渋谷乗換中、スクランブル交差点はW杯じゃないのにモッシュ状態でバモニッポンコール(このうちどれだけがJリーグファンかな?)。QFRONTでは菊地直子逮捕、左上には元AKBとジャニーズの看板、グリコビジョンではフジロックのCM。カオス。そんなカオスな渋谷がごちゃごちゃしていて嫌って人は多いけど、僕は嫌いじゃないです。このごちゃ混ぜ感が見られるのはたぶん日本でここだけ。/ あとは、代表しか見ない人にJリーグ見てほしいって言う人の気持ちもわかるんだけど、この光景見たらなんて思うかな?とも少し思う(笑)

Jリーグファンと代表ファンの関係って洋楽ファンと邦楽ファンの関係に似ている気がした。(ゴミの話やスクランブル交差点とか色々あるけど、)選り好みするのではなくどう新規ファンを育て共存するか。Jにマーケット拡大してほしいし、代表の試合でのJリーグプロモ頑張ってほしいのは激しく同意。

代表の試合はU-23の試合は何度も行ってるけど、ゴミが多いのは(客層の問題もあるとしても)教育や告知の問題だと思う。泡太郎…じゃない、エコじろうの紹介より、代表選手が「ゴミはゴミ箱へ!」なんて言うV流した方が数百倍効果あると思うんだよなあ。東京スタジアムって初期からHT中に選手の呼び掛けとか流しててゴミが少なくて。

それと比べてジュビロスタジアムは通い始めた頃は試合後のスタンドのゴミかなり多かった。今となっては「落ちてるゴミ、少なくなりましたよねえ」と現場にしてた先輩と丁度この間も話したほど。そういう意味での教育。ジュビロスタのゴミに関しては「これを拾うことでこの田舎の学生にも雇用が生まれるのであれば…」とか当時思ってたけど(笑)、代表の試合って「クリーンサポーター」とか言って一部のサポーターの善意によるもの。それよりも呼び掛けるべき大切なことあると思うんだけどなあ。

日本代表イラク戦について

仕事終われなくて代表戦ラスト10分しか見れなかったけど、とりあえずウリの前田遼一のゴールから全てが始まったということで誇らしい。代表FWの2戦連発って結構久々な感じしない?気になって遡った。僕が見間違えてなければ日本代表で2戦連発は2009年11月の本田△以来、FWだと同月の岡崎以来ともに2年半ぶり( http://www.sponichi.co.jp/soccer/japan/2009/a_fixtures_results/index.html )。2戦連発でようやく「前田遼一」の名も全国区、名実ともにエースかなあ?

それでも先制点を決めても「香川 本田ら」と書かれてしまう前田…。まあエースは彼らですけど。下手したら「李 ハーフナーら」と書かれてしまう状況からはこれで脱せれば…。ナビスコMVPより代表でのゴールの重さ、これが現実だよなあ。

その他とか猫とか

井の頭公園の入り口にあった「ドテナロウズ」が先日閉店してしまいました。自宅寄りにあるのもあり、最も通っていたカフェなのですごく寂しい。忙しい中だったけど、強引に閉店前日に行った。そのカフェの看板猫たち、お別れかと思ったけど、片付けの間はまだ公園に居るみたい。終電で帰ってきたら、まだ座っている日もある。もうじき会えなくなる。





それ以外の猫とかの写真。







それ以外。