ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

Camp in 朝霧JAM 2012 @ 静岡県朝霧アリーナ / Date Course Pentagon Royal Garden / toe @ 日比谷野外大音楽堂 / Dirty Projectors @ 渋谷O-EAST /“Future Beauty 日本ファッションの未来性”展 @ 東京現代美術館

今年も朝霧JAMに行ってきました。昨年のエントリはこれ朝霧JAMのことと、その前後に見たライヴに関するエントリ。

1日目

例年は富士や新富士駅まで行って地元の友人に拾ってもらう形だったけど、今年は三鷹の友人に乗せていってもらうことにして、初の中央道経由でお昼頃到着。今のところ風も冷たくないし、雨も大丈夫そうなんだけど、夜どうかなー。あと、今年はBサイトよりAサイトの方が空いているんだな、って気付いた。





2日目とJリーグ朝霧支部

今年も朝もはよから。朝霧支部が思ったより反響あってびびってる。というか早い時間提案しといて自分が早く起きれるかが不安(笑)曇りでダイヤモンド富士が無いとかなると二度寝しそうで怖い。




Jリーグ朝霧支部。開始時点では雨が降ったりやんだりで早めに切り上げようか迷いましたが、9時過ぎから晴れ始めて、途中から子供の参加もあり、結果いつもと同じ10時半ぐらいまで。楽しんでいただけたなら何よりです!結構滑ったので雨はやっぱ厳しいかと思ったけど(皆様、身体のケアを…)、早い時間でしたがやっぱ9時台10時台よりは人が少なくてやりやすいと思ったので、来年もぜひそこでお声掛けさせてください。

片付け。





朝霧まとめ

今年の朝霧も最高だったなー。心残りは富士山ドーンって時間が無かったぐらい。色々書きたいことあるけどとりあえずDirty Projectorsは今年のベストと言っても過言ではない素晴らしいライヴだった!!明後日も行きたくなってきた!

最後ダープロ前後に色んな人に会えたりして、昨年は人に最も会えた朝霧だったんだけど、今年はそれを更新したかも。まあ9年も行っていれば知っている人も増えるけど、周りはどんどん相方や子供と人数が増えているけども(寒)。それでもやっぱ朝霧は無条件に来年も行くし、皆もそうならいいな。

Jリーグ朝霧支部余談。友達曰く途中スタッフさんがサッカーの写真撮ってて「いいですねえ」みたいなこと言ってたそう。苗場みたくオフィシャルメディアに載ったりすれば、結構場内で見かけるJユニの人たちにももう少し伝わるのかなん(まあ今回は雨の問題が大きいけど)。昨年もそう思ったけど。

あと6時半にはムーンシャインのゴミが多かったからボール蹴る前にゴミ拾いしようと思ってたけど、8時15分はすでに実施されてた(実施中だった)。来年はもっと拾った上でサッカー出来ると気持ちいいなーとか思いつつ。

朝霧の後悔としては、せっかく人と多く会えたのだから、人の写真をもっと撮ってもよかったな…(元々そうしたいと思ってたし)例年と比べれば撮ってるんだけど。朝霧が終わると一年が終わる感じがして寂しい。余韻引きずりつつ明日は身体が動いたら野音DCPRG/toe行く。今年野外ラストかな?

Date Course Pentagon Royal Garden / toe日比谷野外大音楽堂 と“Future Beauty 日本ファッションの未来性”展 @ 東京現代美術館


そして翌日に表題のライヴなど。昨日のサッカー、一ヶ月ぶりだったので激しい筋肉痛…。野音行く前に最終日のFuture Beauty展を見に東京都現代美術館。同時展示の特撮博物館が外まで長蛇の列(1時間待ち…!)。toeに間に合うように野音向かいたかったけど遅れそうだ。



DCPRG/toe/SIMI LAB@野音toeの途中に到着。後ろから見てて、toeの時、結構前の方でも座っている人居るように見えて、思ったよりtoeDCPRGはファンかぶってないのかー、と思いました。そしてDCPRG。転換早い!DCPRG見るの多分昨年のフジロック以来。新しいアルバム出てからは初めてで、新しいアルバムを試聴しかして居なかったので、乗りきれないところもあった(聴いてないのが悪い。SIMI LABとのコラボもそれ?)

“Circle/Line”がHard Core Peace無しで新アルバムに入っていたのは聴いたけど、いざライヴの序盤(3曲目)でCircle/Lineが始まって、Hard Core Peaceが無いと、多分今まで見た中で初めてのことだからまだ残念な気持ちの方が大きかったかな… だもんで今日一番踊れたのは「構造I」。とりあえず新アルバム聴こー。全般的にはDCPRGはやっぱかっこいいなーって思ったしtoeもかっこよかったし最高の対バンだった。DCPRGの頃の野音は寒かったので温泉入って帰ってきた。明日は再びDirty Projectors!(まだ買えた!)

Dirty Projectors @ 渋谷O-EAST

今日は悲しいお知らせが3つ。一つは前田が怪我で代表離脱(アジア相手だから、みたいな評価を覆すチャンスだったのに…)。一つは仕事片付かずDirty Projectorsがアンコール含め4曲しか見れなかったこと…。朝霧で満喫したとはいえ残念。

ダープロ、残念すぎて名古屋公演が週末だったら行ってたな。まあ明日だけど。とりあえず新しいアルバム聴こう。朝霧から4日続けてライヴだったけど(これだけ続いたのとりあえず今年初)、これでしばらくライヴ予定は無し。毎年ながら朝霧終わると今年も終わるなーって感じがして寂しい。早いなー。