ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

横浜F・マリノス-ジュビロ磐田 @ 日産スタジアム / FC東京-ジュビロ磐田 @ 味の素スタジアム / Chim↑Pom展 @ パルコミュージアム など最近見たアート展

朝霧以外のこの頃のことのエントリ。

9/29 FC東京-ジュビロ磐田味の素スタジアム

起きれなかった。けど朝霧のチケ、ようやく受け取れた。今日は家からジュビロユニ着てチャリこいでいこう。(一昨年は国立だったんだよね。ジュビロの味スタって何連敗中?何連敗って程でもないか。)FC東京-ジュビロ磐田@味スタです。チャリパンクして遅刻。チューブを取り替えて夏が終わる…チューブだけに。先制点見れず。前半は悪くない。東京は横河戦もそうだったけど、それ以来のデーゲーム公式戦だからかミスが多い。

後半、ヴチチェヴィッチに流れ変えられたなー、全然捕まえられなかったなー。悪い流れで攻撃的なカードしか切らなかったモリゲ采配は嫌いじゃないけど…。これで優勝争いからは完全に脱落。試合終了後、こちらは全員が立っていられるのにFC東京は2、3人がつっていた。気持ちで負けてた。

ひとつ思ったのは、権田が弾いたりこぼしたりするシーン結構あるんだけどそこに詰めている選手がほぼ居ないということ。中山が、とは言わないが、ベガルタの選手とかだったら最後まで諦めない気がするんだよなあ。その一つのゴールの執着の足りなさがまだ優勝には値しないということ。東京が横河に走り負けしている試合も見ているので複雑(笑)そういう意味でもやっぱ気持ちとか集中力はゲーム左右するねえ。悔しい。

あとはドリブルさせてもらえなかった。山田にせよ松浦にせよ山崎にせよ、引っ掛かってしまうシーンが多かった。パスに逃げてしまう時はやっぱなかなか勝てない。つうか、なんでこんなにアウェー弱いんだろうなあ。次の観戦も関東アウェーのマリノス戦。次こそは…。

夜、中学の同級生に十ウン年ぶりに会う。しかしこの辺出てくるんであれば、国立や等々力やSKA VILLE行ってもよかったなあ…。柏サポ同僚がちょうど会社を出て国立へ向かった。しかし名古屋と鳥栖負けたから、レイソルが大量得点で勝たない限り4位キープ。んー、複雑。

出社ついでにOnly Free Paper寄ったら、Fortune宮城(http://www.fortune-miyagi.com/)が置かれていた!渋谷の沢山の人に手にとってもらえればいいな。タグボートとすろーらいふ(島田市特集)と、静岡維新っていう初めて見たフリーペーパーもらって帰っている。

TOKYO GREEN 2012

表題のイベント、公園エリアがオープン。井の頭公園の一番南の区域、ずっと工事しているなあと思っていたら(小さな公園は徐々に出来ていたのは知ってたんだけど)、こんなエリアが出来ていた!芝生がきれい。風車の音が心地いい。東京デザイナーズウィークの会場みたいだ。




10/20 横浜Fマリノス-ジュビロ磐田日産スタジアム と調布の花火

試合前に鎌倉行こうかとかビーズインアフリカ展行こうかとか横浜駅からレンタサイクルで日産スタへとか色々考えてたのに、結局起きれなくて、まあでも試合開始には余裕だなと思ってスニーカー洗ったりした末、試合開始に間に合わなさそう(先制点のところで到着。)

前半からポストバーに助けられたシーン含めいいようにやられている。高さ強さでかなわないとして、運動量スピード勝負する気概で負けていては差がついて当然。いやしかし惨敗だった…。日産スタジアム見にくいっつってもSS席(ばらまき)で見たのでそれなりに見やすかったので思ったことを。

大きく分けて二つ、運動量とラインの高さ。4失点したけど、自陣で変な奪われ方をしてってピンチがとにかく目立った。それだけ相手は前線から迷い無く奪いに来た。相手が詰まってロングボール蹴ったら中澤や青山のところの競り合いでは負けない自信があるからでもあるかも。中澤青山も決して足元うまいわけじゃないけど、前線からの守備の質という点においてマルキーニョスと山崎の差は圧倒的だった。勿論山崎だけのせいではなく他の選手も。今年ジュビロが変わったのってそういう運動量や中盤のプレスの部分だと思ってたんだけど、どうしちゃったんだろう。

複数人で挟み込むことが全然出来なかった。それは選手間の距離があったから。そうなってしまった要因の一つが全然ラインを上げられなかった。今日はDFラインがとにかくずるずる下がってそこをだいぶいいように使われた。スピードでもやられてたしこれが千代反田の限界なのかなあ…。前田不在で前線に収まらないのを差し引いても、運動量の少なさ、横パスバックパス、そこから来るパスミス、ずるずる下がる…の負のスパイラル。まあ多分こんな最低な出来は今年もう最後だと思ったので、さばさばとはしている。けど、マリノスサポとはしばらく話したくない(笑)

しかしでもやっぱ、日本代表以上に前田不在が響いたのはジュビロだった(笑)今年は例年以上に前田ありきのサッカーしている感じがしてたし、仕方ないというか、それ自体が課題だよなというか。山崎ワントップでよく(ナビスコとはいえ)川崎とかに勝ったなあ…と思った。試合後は横浜駅方面行こうと思ったけど、早く横浜という町から離れたくなったので橋本方面へ。ちょうど調布で花火がやっていたので鑑賞。最後の花火に今年もなったな!

以下はこの頃見たアート展。

ジェニー・ワトソン“other lives”展 @ 小山登美夫ギャラリーヒカリエ



長島有里枝“Missing You”@ 渋谷ヒカリエ8/


Chim↑Pom展 @ パルコミュージアム




それ以外のこと


先輩方とオクトバーフェストへ行った時の写真群。ダイバーシティ出来てからは初お台場。先輩のお子さんがかわいくって写真見直してはにやにや。帰ろうとしたところで丁度ガンダムがライトアップ!TOKYO GREEN 2012のガンダム作品すごい。

天皇杯とか旅行とかのメモ


天皇杯だったこと完全に忘れてた。とりあえず勝ち上がってホッ。んでTLに流れてる4回戦の会場の噂を真に受けた上で、次のカードのホームにしているスタジアムを当てはめていくと、余るのはガンバ対福島、レイソル対横河、そしてジュビロ対ジェフ。スタはKs、富山、丸亀。(続く)

Ksは常磐線or水郡線ってことで他の2カードのいずれかに譲るとして、残りは富山か丸亀!!どっちも良い!ジュビロ+21世紀美術館+片山津温泉街湯、もしくはジュビロ+猪熊現代美術館+直島!!うわわ!来いや丸亀!!…でも10年前の天皇杯はそういや丸亀でジェフに負けてるんだよねえ…てことで一旦、中四国or北陸遠征の妄想は泡と消えるわけですが、せっかくだから横河と当たったら面白いのになー!と思っておく。町田対横河とかなったら笑うけど。あとこの期間中の丸亀猪熊現代美術館の企画展はこれ→http://www.mimoca.org/ja/exhibitions/current/ 行きたいなあー。

天皇杯4回戦の週末、ラグビージュビロはアウェーみたいだから、なんかヤマスタでやる気がするなー。丸亀とか普段無い遠征を期待してる人間なんか他にもごく少数だろうけど…。勝ち進んでも4回戦が今年ラストになりそうなので、仮に長崎でも高知でもどこでも行く。でも熊谷とか葉っぱ、横国はやだ!茨城千葉埼玉で5つ、大阪で2つって偏り過ぎじゃねえ?東京も2クラブ、静岡も2クラブ駒進めてるのに。しかもレッズ以外今季不調なクラブばっかりじゃないか!

まあでもとりあえず、ここ2年西のアウェー行けてないので名古屋以西だったら当たり、関東も専スタはまあ悪くない。ババは熊谷陸…。熊谷もレンタサイクルさえあれば多分きっとまだ許せるんだけど――数年前の天皇杯の東京サポの長蛇の列はいまだ強烈に残ってる。噂通りレッズのホーム扱いとかになっちゃったりしたら、大丈夫なのあれ?あと横河とか町田とかロアッソとか普段当たれないチームと当たれないのも残念。

しかし今年4回戦の日程が遅いおかげで、最終節以降に試合があるのがすっごい久々!(リーグ戦後もワクワク出来るのが久々!)。入れ替え戦を除けば、2006年以来!埼スタで王者レッズ相手にPKで負けたあの試合、内容も良くって正直勝てると思ったっけ。あー抽選楽しみだなー。

今週末使おうと思っていた鉄道の日記念きっぷ(秋の乗り放題きっぷ)が、今年から「開始日より3日間連続」であることが発覚。それなら明日の夜から鈍行で行けるところまで行った方が良いのか…!旅の計画練り直し。どうしよう。今週は一日少なくて忙しかったから終わりの予定が立てにくかったとはいえ、自分の計画性のなさを恨みたいわー。完全に旅行モードのバッグ(コインロッカーに入れてた)を自宅に持ち帰るとかなんか屈辱的。しかも帰ったところで別にテレビとか見れないし。どうしよう…結局東京で過ごすことも視野に。

白米の千枚田で土曜日に行われる「あぜの万燈」の写真を見てしまって、浜松からなら始発で余裕で日中に能登半島まで行けることをekitanで調べてしまい、そして今週末は富山でビートラムっつーフェスがあることも把握していて、北陸行きに心が揺れ始めた。青森ならスリーデーパスで行けるし…!結局北陸へ行きたいか東北へ行きたいか固まってなかったのがよくなかった。しかし三日連続で普通列車のみで使用ってハードル高い。北海道東日本パスもそうだけど。そして中途半端に明日の都内(三鷹?)である全社が気になっているっていうね。どうしようかなあー。優柔不断。

来年の年始休みが思ったより長いことが発覚したので、また旅行計画を考える。今年の直島ほど行きたい!みたいな場所は無いけど、ひとまず西日本で、まだ行ったことない残り6県を中心に。11月の佐賀アウェーの行方や天皇杯の組合せ次第でもあるけど、三十路までに全都道府県、行ける気がしてきた。