メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

ジュビロ磐田-横浜F・マリノス @ ヤマハスタジアム / the pillows @ SHIBUYA-AX / 森村泰昌 モリエンナーレ まねぶ美術史 @ 静岡市美術館 / JFL 横河武蔵野-YSCC @ 武蔵野陸上競技場 / 東京ヴェルディ-モンテディオ山形 @ 味の素スタジアム とか姪とか

GW中にインフルエンザになったりしていた前回帰省から3週間分のエントリ。とりあえず明日の試合の前にエントリだけ立てるけど、テキストはまた後日コピペしてまとめます。

4/21 ジュビロ磐田-横浜F・マリノスヤマハスタジアム

  • 今年初ホーム、ヤマハスタジアム(昨夏以来)。ジュビロ磐田-横浜Fマリノスです。山田の個人技ゴールすごすぎ!!!明日のWOWなゴールはこれじゃね?そろそろ海外移籍を心配しなければいけない気がしてきた。
  • 前半は我慢の展開だけど、その中でも守備のバランスが良いのが今年のジュビロなんだろうな。ヤマスタの上から見ると、攻撃の時変則3バックみたくなる動きがわかりやすくて面白い。でもいつのまにかこの席、フリーゾーンじゃなくなってるのね。フリーゾーンどこ…。
  • MOMは八田だったけど、チョ・ビョングクの強さと出足の良さ半端無い。居なかったと思うとゾッとするというか同じサッカーは出来ないだろうなあ。あの割と早い時間に山崎を投入するあたりモリゲって割と勝負師かもって思った。しかしこの時期によく戻ってきたよ…新9番山崎亮平
  • 追い付かれた仙台戦を踏まえてみても、モリゲはあからさまな守備固めはしない。前線に運動量のある選手を入れる。守りに入って追い付かれるより攻撃的にいってその結果なら気持ち的に前向きという割り切りがあるのか。それでも最後の最後ソウトを出したのは仙台戦の反省の元かな(笑)
  • 中盤の何人かがバテて前田が孤立気味だったし、内容が良かったとは言い難いけど。それでもこの順位に居る。勢いだとしても、久々に優勝争いを出来るとしたら前田と駒野の脂がのっている今年じゃないか。そして2010年と違って意識してタイトルが狙えるチームだと思う。という期待。
  • あと後半の数少ない見せ場。3対3。右サイドをえぐった康裕、中には前田と山崎。康裕はマイナス気味のグラウンダーを山崎に。鞠DFがちゃんとついていてクリア。同じU-23代表として山崎の復帰戦ゴールをお膳立てしたい気持ちは伝わったけど、弱気な選択にも見えたかなあ。

試合後は噂には聞いていた選手も一緒に勝利は続くよどこまでも。ホームで勝ってる効果か、お客さんが多いのはいいことだなあ。勝ててるとまた帰ってきたくなるし。グッズで散財するか迷ったけどタオマフに抑えた。レプリカは次回ー。

 

試合後は掛川の姉夫婦の家へ。うちの新しい姪のまーちゃんとめーちゃん。ちなみに妹の家のはみーちゃん。



 

4/22 森村泰昌 モリエンナーレ まねぶ美術史 @ 静岡市美術館

帰京前に静岡市美術館で「森村泰昌 モリエンナーレ まねぶ美術史」を見ました。モリエンナーレ、ようやく初めて見れた。面白かった。(そこでメガネを姉夫婦の家に忘れたことに気づいた。ライヴ、ステージ上あんま見えないな…久々に前行くか…)

4/22 the pillowsSHIBUYA-AX

ピロウズを見た後に思う、山田大記への期待。

試合後ピロウズ仲間と飲む。酔った勢いで山田大記という選手について呟いてみる。ほんと祝!日本代表候補なんですが、山田がすごいのって(2年目でキャプテン任される人間性は言うまでもないんだけど)、プレーで言うとファーストタッチのアイデア。それをチャレンジできる…ある意味人間力なんだろうけど(笑)

踵で自分の裏を通すドリブルっていうのかな。何気ないドリブルなんだけど、山田ってあんまりJリーグに今まで居ないリズムのドリブルをする。スピードやテクだけなら山田が飛び抜けていることはないと思うんだよ(元々JYだったのに、高校大学ってある種遠回りをしているわけだから)

そういう選手が連覇中の鹿島との競合で、どん底のうちの入替戦をヤマスタで見て「やっぱジュビロが好きだ」って思って入団してくれたんだからすげえよねー。それだけでもあの入替戦の意味があったっていうか。まあ…ベガルタが今マジで強いことにせよ変な巡り合わせだなって思う(笑)

で、帰京してthe pillows@渋谷AXを見ました。ツアー中なのでピロウズの話にはふれないとしたら。藤田俊哉前田遼一という「昨日まで選ばれなかった僕らでも」の系譜に思えてしまうんだな、山田が。2列目はライバルが多いし。

だから選ばれてほしいとか結果出してほしいと同時に、どこかで海外移籍するぐらいの評価はされる筈っていう覚悟は今から決めなきゃなあ、と土曜のゴールを見て思った。その前にJリーグMVPとってほしいけど…それぐらいの期待をもはや山田にはしている。

この時の帰省についてのひとりごと

元々ゆっくりする予定じゃなく急遽決めた帰省だったけど、いざ帰ると行きたいところが多くて(昨年帰る回数も少ないので会いたい人も多くて)、もっとゆっくり帰省したいなーって思う。5月にまた帰る予定だけど、その時も2泊3日だろう。せめて3泊4日…例年で言うとap bank fesの3連休なんだけど、発表されないのが気がかり。(このあいだ日刊サイゾーでウーロン舎が経営がイマイチとか書かれていたけど(笑)、代々木ビレッジも人入っていないイメージだし事業失敗してるとかないよなあ。)

あとは静岡で行ったことあるところ無いところ、色々寄りたい欲があって3年前ぐらいから掛川や三島でレンタサイクルしたりもしてるんだけど、行ききれている感じがしない。静岡じゃないけど箱根も行けないしなー。

そんな中で早くも来年の年始のことを考える。来年は長かった今年と違って例年通り1-6日。1日は例年通り大晦日から徹夜で天皇杯見て帰ってきて寝るとして、2・3あたりは実家、4は静岡で一泊、5は三島や修善寺あたりで一泊。んで箱根に寄って帰京。そんな風に静岡県内でゆっくりする計画を考える。(どうせ旅行はそれ以外の時期にもするし。)
まあ「相手の実家に行く」的なイベントがその頃にあればそれにこしたことはないけれど。

あとは名古屋の妹の子供にも会いに行きたいのだけどそれをいつにするか。実家帰れば日帰りで連れていってもらえるけど、せっかくだから名古屋アウェーの流れで…とも思うし、または名古屋でアウイエーの流れでもよい。名古屋は行っている回数の割に泊まったことは殆ど無いので、名古屋起点で周辺の街を回ったこともあんまり無いので。犬山城とか多治見の磯崎新建築とか養老天命反転地とか桑名の名勝庭園とか。地味に行きたいところが色々ある。でも、名古屋と(その次のアウェー)広島、両方行くのはナシだよなあ…。んー。

ところで、姉や妹がSkypeやLINEを使っていたり、地元の友人達はFacebookで繋がっていたり、一昔前では考えられない周りのネット使いこなしっぷり。むしろ僕の方が遅れている。

いや、でもなんでもかんでも繋がるのって疲れる。(SNS疲れじゃないけど)連絡は時々メールするぐらいがちょうどいいよ、アナログかもしれないけど。そんな常に自分の行動さらしたいと思わないし、誰かの行動を知りたいとも思わない。(そもそも僕って人間がそういう距離感を好んでいる)最近また行き帰りしかほぼ携帯見ない生活が続いていて、それで平気だなって思うから。

4/30 JFL 横河武蔵野-YSCC武蔵野陸上競技場

インフルエンザを患い、万全ではないけど身体の痛みもだいぶ治まったので、今日はぼちぼち行動をしようと思って近場にサッカーを見に。久々に武蔵野陸へ来た。JFL横河武蔵野-YSCC。バックスタンドに陣取ってる少年団の子たちが大きな声でBaby Cruising Loveとか歌ってるんだけど(笑)

YSCCも横浜のクラブなのかな。それでもこっちも結構サポ居る。YSCC、水色だったし横浜FCJFLに落ちてきたりしたらガチでかぶる…。/ 終盤の猛攻面白かったけど横河の敗戦。次は6/10のカマタマーレ讃岐戦なんかが面白いかも。/ 横浜FCカマタマーレの水色同士の入れ替え戦とか、ありそう…!個人的には水色勢力はそんなに多くなくていい(笑)

深大寺鬼太郎茶屋

味スタに向かう途中、この周辺を自転車で走るのはもうウン年目で初めて行ったけどこんな賑わってるとは知らなかったしこんな雰囲気の場所が東京のこんな近くにあるんだなーって思った。良い意味で地方のお寺みたいな。




 

4/30 東京ヴェルディ-モンテディオ山形味の素スタジアム

味スタに移動して東京ヴェルディ-モンテディオ山形。今季初J2、初味スタです。ピッチサイドにパイプ椅子一杯置かれてるけどこれ今季いつもやってるのかな。そして移籍後の西くん初見。相変わらずもっさりしてるけど…中2日大丈夫なのかな。

ホームのヴェルディが押し込む展開も、セットプレーとカウンター?で試合決めちゃうモンテディオはさすが昨年までJ1に居たチームというか。忘れがちだけど。西は相変わらず走らなかった。でもボールタッチ数はたぶん一番じゃないかってぐらいさわってた。走らないんだけど常にうろうろして、ボール受けやすそうなところに居る。でもこのはしらなさ、ヴェルディサポに受け入れられているだろうか…?巻が交代で出てきてファーストプレーで痛んで、その後もずっと痛そうに走ってた。試合終了後は挨拶せずスタッフに抱えられてケンケンで退場。大丈夫か…。なんか巻らしいけど…。

試合後、菅原智の引退セレモニー。「世界最速での退場を記録 記憶にも記録にも残る男に」とか紹介されてたけどそれ記録にカウントしていいのか(笑)もうスタッフなんで堅いことしか喋ってなかったけど、暖かい良い引退セレモニーだった。ちなみにヴェルディくんって思ったより小さいのな!

というわけでインフルエンザから復活しました。最初の2日間は高熱で眠り続けて、昨日までの2日間は熱は徐々に下がったけど副作用か身体のあちこちが痛くて部屋でごろごろし続けたので、今日は(病院薬局とスーパー・コンビニ除けば)5日ぶりのまともな外出(マスクはまだ着用)。完全に体力が落ちてて、自転車もだらだらこぎながら。武蔵野陸着いた時点では、(倍以上の距離がある)味スタほんと行けるかなー?と思ったけど、なんだかんだで沢山チャリこいだ分、体力は回復したような。勿体無い休みを使ってしまったけど、随分長いこと身体に負荷をかけた時期が続いていたし、かかるべくしてかかったインフルな気がする。

それ以外のジュビロの試合

  • 4/28セレッソ戦。勝てば単独2位!って期待して見たけど…まあ前節も勝っただけの試合だったし噛み合わなければこんなものなのかも。セレッソ戦は最近大敗することが多い…。残念なのはイージーなパスミスが多すぎた、一人でボール持ちすぎ、バックパスが多い。後ろ向きな戦いぶりが残念。
  • それでもあそこから2点取るジュビロ、って最近あんまり無かったので…次も頑張れよお前ら!という気分。前田が1トップで孤立する中、阿部入る前からスペースに走る選手を使えるようになってほしいなあ。次も行けないけど上位に食らいついてほしい…。
  • 前田の孤立ぶりにもどかしさは感じるけど、A代表U-23代表も4231だしクラブで同じ位置でプレーしていることのメリットはあると思っていて(山田も山崎も康裕も。それで機能しなきゃ元の子もないけど)。セレッソも同じようなフォーメーションをしくチームで、毎試合見ているわけじゃないけど、今季の遠藤(ヤットの方)ならば、無条件にセンターに添えて、扇原のチャンスを奪うべきだろうか?と思う。昼間のガンバ戦との対称。康裕は、扇原山口以上のアピールには失敗したかな…
  • 5/6、サッカーバーでジュビロ磐田-浦和レッズ観戦。ペク良いゴールだった!他のシャドーの選手はああいう裏への動き無いから。でもポゼッション考えればシュート数同数で終わるような試合じゃないなー。PA近くでボール受けてもまず周りの選手探してる。レッズの攻めの方が怖い。
  • 勝てた試合だったと思うけど、追い付いてよかった負けなくてよかったとも思うし、昨秋は圧勝した浦和相手に物足りないとも言えるし現在はうちより上位の浦和相手に悪くないとも言える。すっきりしない試合。終盤みたくパス回しでミスると鹿島のカウンターの餌食になりそうだなー。

それ以外のこと

  • Dragon Ash馬場育三さんの訃報。DAは良くも悪くも青春時代のバンドなところがある…けどやっぱ3人のDAのPVをキラキラした目で見ていたので(笑)(当時の自分の中の)シーン内の存在の大きさで言ってもアベフトシと同じぐらいショッキングだ。カウントダウンでの復帰も見ていたし…。なのでとにかく、ご冥福をお祈りします。青春時代のバンドの名バイプレイヤーを忘れることはない。…それと同時に、日曜に見たおっさんバンドの元気な姿を(約一名病み上がりだけど)より大切なものだとも実感するというか。なんでもそうだけど無事是名馬。まあ僕も人の健康とか心配してられないけど…
  • ↑とか書いてたそばからインフルエンザにかかって4日間寝込んだ。
  • インフルエンザ。タミフルもらって「異常行動に注意してください」と言われた。何それ怖い。3連休だから仕事への影響は最小限だったけど…連休どこまでだったら行動していいかな。ライヴハウス行くのは非常識かな。ペンパルズ/ミフィ!もonsaも断念か…。密閉じゃないスタジアムは?内心、アラバキとかBAD FOOD STUFFもまだ諦めてなかったけど、体力が必要なその二つはさすがにもう無理だよな。なんか残念。
  • 続インフルエンザ。タミフル飲んでるけどもう丸1日以上熱が38.5度前後。汗はかなり出しているけど熱が下がらない。何時間かに一回は仕事のメールを書いているのだけど、キーボードを打つ手が自分の手じゃないみたいに棒。インフルってこんなしんどいものだったのか…
  • インフルエンザでtwitter検索してみると、よりによってこのタイミングで患った人は案外居るらしく、季節外れで流行っているらしい? そういえば自分も秋に予防接種したけど、もう季節外ってことなんだろうか。
  • アラバキハシエンダもBFSもJリーグも、世のGWのすべてが羨ましい…。2日間眠ったからもう全然眠くないのだけど、熱はまだ多少あって起き上がるとあちこち痛い。こんな具合悪いの社会人になってから初だろうな…
  • 渋谷ではペンパルズにショートカットミッフィー!。新木場ではハスキングビーにスキャフルキング。テレビではブランキーニョ
  • PENPALS、昨日は結構モッシュもダイブもあったんだなあ。QUEでは'I WANNA KNOW'でダイバー1人居ただけだったから。すごい盛り上がったみたいで楽しそうで羨ましい。ミフィ!はセトリ誰も書いてないけどどうだったんだろう…てか大体曲知らないよね仕方ないよね…。
  • Shortcut miffy!、昨年の復活ではやっていなかったもっとも好きな2曲、radioもapolloもやっていたのか!PENPALSのセトリといい完全に俺得なライヴだったのに…。悔しいなー。健康って大事だなほんと…。
  • 熱もだいぶ下がってコントロールがきくようになってきたけど、タミフル飲んで寝る。しかしタミフルの副作用見て、今残ってる不調、全部これのせいな気も… http://fuku.life-nice.com/cat0002/1000000022.html
  • 20時過ぎに会社を出た日。新宿で最近起業された元取引先の方と飲む。こんな時間に会社出て違う街に行くと、世界が違って見えるなって思った…東京でキラキラしてんなあ(笑)住んで・渋谷に勤めて何年目だ。
  • AIR JAM、ARABAKI終わりで同会場での開催発表か。東北で見たい人が見れる上で、行けるんなら行きたい。行けなければ神戸ユニバ。でも難波さん「何ヵ所かでやる」みたいなこと前書いてたような。仙台より、もっと復興していない地域でもやるのかなあ…と思ったんだけど。
  • ARABAKIに出演したAlex Lukashevskyが、三鷹の「おんがくのじかん」というハコで5/4にライヴをやるそう。人も場所も存じ上げないのですが、三鷹にそんなハコあるんだね!!気になる(行きたい)。雰囲気良さそうだし(名前的に)。なお対バンがKUDANZ。更に調べてたら、ライヴハウスじゃなくCDショップ兼バー兼イベントスペースみたいな感じぽい。ゲオとパレードと時代屋以外にもCD屋さんがあったのかー。(笑) 店舗の雰囲気はほんとによさげ。
  • スピッツ好きの親が「水戸のおじさん(父親の兄)が泊めてくれるって言うから、誰が出ても今年は初めてROCK IN JAPANに行く」と言っていたのだけど、本当にスピッツ出演決まったー!自分的いい話。あとは岡林と泉谷が決まれば完璧なのと、まあ暑すぎない天気になることを祈って…

また遠征や旅行について考えた

  • GWの代休を利用して来週の鳥栖旅行を本気で考えてきたのだけど、部下と話していて、平日2日間以上休める立場じゃないなあ…と思った。残念ながら断念の方向。インフルで2日間休んじゃったのもデカい。あれがなければなー。そして11月のリーグ戦も平日……
  • その代わり今年も新潟アウェー行こうかなとか。金曜だけ代休とって秋田方面から入って羽越本線を南へ下って、新潟市自体は毎年であまり寄るところも無いので試合だけ見て。土日でウィークエンドパスで甲信越をぐるっと…篠ノ井線しなの鉄道→小諸線→中央線で帰ってくるイメージ。
  • 越後妻有って今みたいな時期に行っても面白いのかな(まだ行ったことない)。寄るにはちょうど良いルートになりそう。
  • ap bank fesは例年通りの日程で開催されそう。発表遅いけどその週末のつま恋のホテルが平日から週末まで抑えられてた(普段予約できるコースが消滅してた)ので読み通り。なので次回帰省はここ(名古屋アウェーは断念)。土曜はヤマスタの札幌戦行って、2日目か3日目へ行ければ。
  • どこか行きたいといえばAIR JAMhttp://www.airjam.jp/)。予想通りというか…昨年と同じ9/15の(敬老の日の)3連休。秋唯一の遠征アウェーだった神戸とかぶったけど、AIR JAM行けるんだったら絶対AIR JAM。東北行く機会も今年はもうあとここしか無いし、北海道東日本パス期間だし。関西アウェーはまた来年。その替わり広島アウェー行くかな…?