メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

ジュビロ磐田-アルビレックス新潟 @ ヤマハスタジアム / 大巻伸嗣“存在の証明”@ 箱根彫刻の森美術館 とか

先週の帰省の話を簡単に書いてしまいたい。

大巻伸嗣“存在の証明”@ 箱根彫刻の森美術館 とか余談とか

金曜。お休みを取ってこの日から帰省。今回は静岡県内では気になるアート展もライヴも無し。ここ2、3年ぐらいで割と東海道線の色んな駅で下車して歩いたりしてるから欲が満たされてきているのかも…。しいてあげれば私鉄はあんまり乗ったことないぐらいか(遠鉄と、メタモ行く時乗った伊豆箱根鉄道だけ)。

ところで、渋谷パルコに「ONLY FREE PAPER」という、その名の通りほぼフリーペーパーしか無いお店がある。行くとジャンル・土地問わず色んなフリーペーパーが置いてあって、そこが大好きで。色んな土地のを見ては「行きたいなー」って思いを巡らせているんだけど(観光向けじゃなく地元向けなのが、また面白いのだ)、静岡市周辺を扱う「すろーらいふ」というものも置いてあり、この年になって今更静岡県中部地方のことにも興味が沸いている。

そのお店で前に下田のペーパーをもらって。伊豆の東・南側って(中学の頃の遠征除いて)まだ行ったことないよなあ…って欲は少しある。そのお店に関して言うと、去年の年末頃と比べるとだいぶ被災地を扱うものが減った。先日リアス・アーク美術館でもらった「FORTUNE」とか置いてあればいいのにな…。

Fortune宮城|震災復興情報のフリーペーパー
http://www.fortune-miyagi.com/
“新たなまちづくりが始まっている。(略)「FORTUNE宮城」では「未知で予測できない現象」を、人の力で「幸運」に変換してゆく姿を継続的にお伝えしていきます。”

という余談が長くなりましたが、今回は箱根彫刻の森美術館に寄った。多分人生初箱根。この美術館も前からずっと行きたかった場所のひとつなので、ようやく行けて楽しかった。思ったより広くて回るのに時間掛かった。












彫刻の森駅は強羅駅から徒歩10分程度の距離と知っていれば、もう少し早く来る機会もあったかも…。その後、箱根から御殿場に向かうバスで、乙女峠からの夕焼けの富士山と御殿場の夜景( http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=otome )が絶景だったのだけど、シャッターチャンス逃した。悔しい。

ジュビロ磐田-アルビレックス新潟ヤマハスタジアム。と帰省の話

そして翌日。ジュビロ磐田-アルビレックス新潟ヤマハスタジアムでした。ジュビロを見るのは広島戦以来、新潟を見るのは春のアウェー戦以来ビッグスワンでの圧勝を見ているだけに負けるイメージは全くなかったけど、それでも元来そういう時のカウンターに弱いチームであり、まして元指揮官が指揮を取っていて良いところは消されるだろう。そう簡単な試合にはならないかもな…とは思っていた。

結果的に新潟を攻めあぐねて0-0のドロー。最後の最後の新潟のオフサイドのなった幻の先制点、あれもこちらの角度からだと正しいのかミスジャッジなのか、正直わからなかった(というかミスジャッジかなーと思った。改めて映像で見ると、ちょっとミシェウ先に出ちゃってるのかな?とも見えるけど)。命拾いっていうか、入って向こうの勝利でもそれに値する試合だった。正にヤンツーさんにきっちり対策練られた感じ。駒野を上がった裏を執拗に狙われた感じがするし、中が前田一枚ならクロス上げられても対応出来る、と腹を括っている感じがした。

山崎の交代でゲームプラン狂ったにしても、相手に中をガッチリ固められる中でも無理にパスで崩そうとしたり、試合全体の中ではさすがにそこそこ支配する中でも、シュートも少なかった。特にミドルレンジからのシュート。山崎に代わって入った小林祐希、ポテンシャルはすごいと思うんだけど(ヴェルディユース時代も見てるから)、今回はヴェルディの選手っぽい淡白さを感じたかな…。途中から松浦と左とトップ下のポジションを入れ替えてた。

でもそんな中(結果的に)無失点だった守備陣は良かった。個人的MVPは菅沼駿。良い時の秀人加賀を見た。ガンバがこのまま復調すればこっそり借りパクできんじゃねーか(笑。ガンバ、今日の5得点でリーグ1位でジュビロ抜かれた。得失点も+1。それで降格圏って…。アルビも失点数はリーグで3位タイで少ない。)ジュビロは一応4位キープ。思うに、僕が見ている試合で完勝できている試合って、(前田や山田の出来ってより)松浦や実が切れている時、って印象かも。

この日のスタメンは八田、駒野、菅沼駿、千代反田、宮崎、藤田、小林裕、山田、山崎、松浦、前田って感じで、復帰した主力であるソウト、チョ・ビョングク辺りを使わず、前節を戦っているメンバーを比較的そのまま起用。康裕も復帰後まだ使われていないし(前半あれだけ結果出しているのに)、まあまだコンディションが整っていないのかもしれないけど、この辺の競争のさせ方が、モリゲイズムっていうか、良いなあって思う。でも復帰したソウトは最後ミスもあったけどリズムは変えてくれた。勝つべき試合だったけど、来週こそ勝ってほしい!!

ところで、この日ははにーとどぐーがヤマハスタジアムに現れた!二匹(匹?)とも意外と子供には人気!



今回の帰省話。試合の前後には自転車で走り回る。浜北の「リバース」という気になっていた北欧雑貨のお店に行ってみた!マリメッコの生地やイッタラのグラスが一杯。浜北にこんなお店があるとは!そして自転車でヤマハスタジアムまで行く。なんかこの夏は坂の多い地域をチャリで走ることが多かったから浜松は割りと平気。

走り回っている自転車が2年ぐらい前に買ったママチャリ(実家用)だったのだけれど、元々ボロボロだから安いチャリだったので、長距離乗るには向かない。んで、スタジアム帰りにリサイクルショップで3,980円のクロスバイクを見つけたので、思わず買い換えた。自転車買い直すぐらいなら車乗る練習した方が良い気もするけど…(30間近にもなって自転車買い直すとかなんの覚悟か)。新婚の友人宅でご飯食べてうだうだして帰宅。

日曜。高校時代のバンドメンバーとスタジオ。18の頃?以来自分のベースを弾いた。重いし固い。指の皮むけて痛い。よくこんなの弾いてたなー。青春だわー。オサーンになったよなー(笑)帰り際、ちょい前のBRUTUSの麺特集号で上原ひろみが「みやひろ」と挙げてたもんだから懐かしくて久々に寄ってラーメン食った。次の帰省は10月の仙台戦。というか、多いと今年あと2・3回帰省予定…。



「コラム:磐田に根付く森下監督のメンタリティーとは?: 会見場で見せた指揮官の"矜持"」を読んで

コラム:磐田に根付く森下監督のメンタリティーとは?: 会見場で見せた指揮官の"矜持" http://bit.ly/Q2Mi9Z

モリゲ監督、正直名波までの繋ぎかと思ってたけど…今年の調子だったら数年政権ありえそう。しかし今季怪我人が多い印象があり、それはハードトレーニングの影響はゼロでは無いと思う。幸運にも前田、駒野の代表コンビはフルタイム出場中だけど、一人の怪我で大きく変わるのがJリーグだと思うので、来年安心出来るかといえば必ずしもそんなことはないとは思うけど。

そこで調べました。前節終了時点で20試合以上出場している選手数、上位3クラブ(サンフレッチェベガルタ、レッズ)が11人なのに対し、ジュビロは8人。単純な言い方をすれば、他上位クラブと比べレギュラーが3人固定出来ていない。少なからず勝ち点差に影響していると思う。

その分、5試合以上/10試合以上出ている選手数はジュビロが一番多い(当然といえば当然)。選手層が厚い…なんていうのはおこがましいけど、それで大崩れしない、代わりに出た選手がフィットするのは普段のトレーニングの賜物なんだろうし、まあ来年以降がほんと楽しみだなあと。(まああと前田、駒野と同じく全試合に出場している小林裕は、色々言われてもいるけど、でもボランチがこれだけ固定出来ているのってデカいよ。期待を込めて色々言うにしても、でも無事是名馬!)

正直今季始まった時なんかこんな「選手層が厚く…」とか思うだなんて想像していなかった(笑)今オフはなんとしても主力流出阻止と宮崎、菅沼駿の残留を!(小林祐はヴェルディの試合も見てるので複雑) ファルコンみたいなハッカーが保有権書き換えといてくれないかなー。

旅行のことばかり考えている

ナディッフアパートに行ったら、来年のあいちトリエンナーレのチラシがあった。会場規模は前回と同じっぽいけど、参加アーティストは良い。瀬戸内国際芸術祭ともども、期間中に関西or名古屋アウェー希望。あとは寒すぎない季節の新潟アウェー(あれば)と、7月最終週〜8月第一週を除く週末に鳥栖アウェーを!

あと来年は北陸新幹線開通前に鈍行で北陸行きたい。加賀片山津温泉街湯( http://machiyu.com/ )と白米千枚田に行きたいのだけど、時期次第で雪がかなり残ってそう。後者はアクセスも難関…。てか棚田百選とか興味津々。⇒http://www.acres.or.jp/Acres20030602/tanada/tanada2_01.html

んで、今年は鉄道の日記念きっぷ( http://www.tsuchibuta.com/tutibuta/dayofrailways18kippu.htm )が安く、且つ3週末が対象期間になっている。うち2週末は朝霧と関東アウェーなので旅行できそうなの1週末だけだけど、是非使いたい。候補1、奈良美智さん展×2を目的とした東北(青森)旅行。候補2、せっかくだからJR東以外のエリアへ行くってことで北信越の旅(上記の加賀片山津温泉とか!)。その前にまず朝霧と、明日はアウェー東京戦!