メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

JFL 横河武蔵野FC-ホンダロック @ 武蔵野市陸上競技場 / 新国立競技場のデザインについて思ったこと / 坂口恭平“新政府”展 @ ワタリウム美術館 / エルネスト・ネト展 @ エスパス ルイ・ヴィトン / デヴィッド・リンチ展 @ ラフォーレミュージアム / “PIECE OF PEACE”展 @ パルコミュージアム など

11/10〜11/18週に見たサッカーや展示など。

国立競技場、新デザインについてあれこれ考える

この頃関心が高かったのはこの話題でした。

新国立競技場|NEW NATIONAL STADIUM JAPAN
http://www.jpnsport.com/
本命は「SANAA+日建設計」か「ザハ」か 新国立競技場コンペ  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0903P_Z01C12A1000000/
最優秀はザハ、優秀賞はコックス・新国立競技場国際コンペ | 建設通信新聞
http://kensetsunewspickup.blogspot.jp/2012/11/blog-post_761.html

新国立競技場デザイン案超面白い!死ぬまで一生通うスポットの一つだと思うのでかっこいい建築物になってほしいけど、ただ気になったのは観客席の傾斜が緩く感じる案が結構多いこと。 向こう側のゴール前見えないんじゃね?みたいな。スタジアムという巨大建築の新たなデザインという面白さもいいけど、でも観戦者である立場と個人的な好みでいうと、外観はいいからピッチと近付けてほしいし傾斜はきつくしてほしい。SANAA好きだけどこれで観戦すると思うと…みたいな。ただでさえ今の国立って傾斜ある方だからね。ノーモア横国

てことで一番試合見易そうな24番(http://www.jpnsport.com/24.html)が好き。傾斜とかは後から調整きかすのかもしれないけど…でもそう考えても黒川紀章作の豊田スタジアムってほんとすごいと思う。暫く行けてないけどあの傾斜大好き。スタも橋もかっこいいし…来年の名古屋アウェーは豊スタにならんかな。審査委員に小倉前サッカー協会会長こそ居ても、委員長が安藤忠雄で他の審査委員に文化人みたいな人たちも居るから…なんかちょっと観戦者目線にならなそうな気がするなー。

元旦の天皇杯U-23の試合中に地震が起こった時に実感したけど、耐震性がヤバイから立て替えはどっちみちすると思うんだけど、公募と見せて条件が厳しすぎてそれは問題視されていたみたい(http://matome.naver.jp/m/odai/2134291475565192401)。五輪誘致に失敗して予算が削られた場合、後から減らせるのって何だろうなあ…外観装飾?

オマーン戦翌日の15日に新国立競技場の新案発表という噂。上記の日経の記事でSANAAかザハかって展望があって、ケンプラッツのアンケート(建築目線)だから仕方無いんだけど、評価理由がどうしても外観寄りなのが気になる。大事なのは見やすさなのに。

観客目線。年に何度スタジアムに通って球技を見ている人なんだろう?と思わざるを得ない。国立競技場の立場上トラックは仕方ないと思うけど、見易さや芝生のクオリティは勿論、なるべくあの神宮外苑の雰囲気に溶込むものであってほしいなあ。それこそ無骨な安藤建築だって見やすきゃいいんだけどなー。日韓W杯で利用したスタであと行ってないのは宮城スタジアムとビッグアイ。W杯で使わなかった巨大スタ含めるとビッグアーチと神戸ユニバ。そんな巨大スタジアムの中でも、好みな豊田スタジアム以外でも札幌ドームは外観周辺中身ともにマジかっけーと思ったんだけど、原広司さんは今回のコンペは参加しなかったのかな…。

そして。新国立競技場は結局人気が高かったザハ案。芝とか影とか大丈夫なのかなあ…。建設スケジュールも出た。2014年のW杯終わった直後に閉めるって感じか。思ったより先だけど実際の時期出ると寂しくなるな。別のとこのザハ建築、完成が延び延びになってたりするみたいだけど、大丈夫かなあ?

この頃引越しを考えていて、やっぱ終電とか気にしなくてよいチャリで通える範囲に越したい気持ちも再燃。ほんとは吉祥寺がいいけど…昔は正に国立競技場近く、千駄ヶ谷〜神宮前に憧れてた。国立の近くも越すなら今のうちかもなあ。(ちなみに、国立の近くに住んでいる知人曰く、早速住民説明の案内とかがあったそうです。まあ実際工事始まったら本当にうるさいだろうなー。青山団地方面からの苦情がすごそう…)

JFL 横河武蔵野FC-ホンダロック武蔵野市陸上競技

今年2度目(半年ぶり)の武蔵野陸上競技場JFL横河武蔵野-ホンダロック横河武蔵野味スタでの天皇杯以来ですが、ホンダロック、知ってる選手が居ないなー。そして城弟が今監督なんだね!秋晴れのサッカー観戦日和。試合は0-1でホンダロックが逃げ切り。ホンダロック見たの多分地元に居た頃都田で見て以来数年ぶりで、万年JFL残留争い順位のイメージだったけど、結構良いサッカーしていた。てか武蔵野陸でバクスタ側に陣取るアウェーサポ初めて見た!

試合後は横河サポに混じって挨拶に拍手。今日が今季ホームゲーム最終戦。来年はHonda FCや藤枝や、他のJ予備軍の試合見に来たい。横河武蔵野は次節から天皇杯まで一ヶ月公式戦が空くから試合勘が心配。J2でプレーオフ無い熊本然り。そしてなぜか横河武蔵野の選手のお母さまからお饅頭をいただく(武蔵野サポと一緒に居たから)。このお礼は今後もJFL天皇杯で見に行くってことだね…!



フットサル



2度目のJリーグ×フジロックな方々とのフットサル。元々フットサル始めた直接的な理由が06、07年のフジと朝霧でサッカーやったところからなので。ほんとに楽しい。こういう集まりだけに、音楽流せるサル場とかどうかな?前は大崎にあったんだけど。三鷹の平沼園も音楽流せたっけ?うろ覚え。フットサルとしては2か月ぶりだったけど、暑くなかったから思ったより動けた。終盤はつりそうだったけどもってよかった…。

しかしこの2、3週間、特にこの一週間はあまりに椅子に座っている時間が長くて少し腰が痛く。今まであまりこういうことなかったのだけど、運動不足。駅まで走っただけでつりかけたり。ここ2か月で(朝霧含めて)2回しかボール蹴ってなかったのに、土日フットサル。土曜もだけど、それ以上に日曜は怪我しないか心配な中(笑)案の定日曜は身体重くて全然走れなかった。雨で寒いし身体バキバキ。温泉寄って帰る。どっか温泉行きたい!そういえば、前の時間やってた人の中に某サッカー好き有名人が居たそう。全然気付かなんだ。始める前の狭い更衣室にもいたんかな。

以下は全て翌週に見たアート展。

US by fabric展 @ DIESEL ART GALLERY

改めてどのアートワークもかっこいい!WOMBでのパーティーとかは行くような柄じゃないが、展示は2月までやってるのでまた立寄りたい。

坂口恭平“新政府”展 @ ワタリウム美術館

この日外苑前で髪を切った後、渋谷に向かって行きたかった展示を色々。坂口恭平「新政府」展、今朝TLで流れてて面白そうだったので丁度外苑前でよかった。会期中何度も入国可能、展示替えもあるそう。

エルネスト・ネト展“Madness is part of Life” @ エスパス ルイ・ヴィトン



エルネスト・ネト展はむっちゃ楽しかった。年甲斐なく網登った。余談ですが、ワタリウム美術館近くのブラジル大使館を久々通りかかったら、アートな壁面になっていた。エルネスト・ネト展とか、あとどっかでブラジル現代写真展みたいなの今やってるけど、W杯+五輪に向け?アートでも盛り上げ時期なのかな。

Madness is part of Life | Espace Louis Vuitton Tokyo
http://espacelouisvuittontokyo.com/ja/



スイス・デザイン賞 展 @ スパイラル



デヴィッド・リンチ展 〜暴力と静寂に棲むカオス @ ラフォーレミュージアム

デヴィッド・リンチ展 〜暴力と静寂に棲むカオス」の会場写真 | Fashionsnap.com
http://www.fashionsnap.com/news/2012-09-21/davidlynch-laforet/photo/

“PIECE OF PEACE”展 @ パルコミュージアム

昼休みにようやくPIECE OF PEACE展@パルコミュージアム。面白かったー!世界遺産でないものもあって(梅津ハウスとか)、ワタリウム美術館の展示見た坂口恭平さんのとかも。







 
外出たら、にゃーとくまモンの撮影会が!

リラックマキャラバン @ コピス吉祥寺

にゃーとくまモンの流れで…。




それ以外のこと

ジュビロについて

ジュビロ本当に調子上がらない。不思議なのは康裕も怪我から復帰してるのに、前半戦好調だった時のメンバーに戻さないこと。/しかしそれ以上に勢い的に残留争いの中で一番ヤバそうな神戸は西野監督解任。辛抱弱いなー、うちも少し心配だけど…。

ジュビロ磐田-名古屋グランパスエイト。完敗。最近のジュビロは得点の形が見えないと感じる(鳥栖戦は2点決めてたけど)。ここ数試合松浦の出番が無いけどなんだかんだ今年前半好調だったのって前田松浦山田の関係だし、前田の相方が変わるほどに前田の孤立を感じる。前田がいくらマークきつくても前田に入れてこそなんだよね結局。そこで個で勝負出来てたのが松浦だったし、ボランチから得点シーンに絡んでいたのが康裕だった。なんでこの時期にこんなに選手起用に試行錯誤してんのかなーって感じる。現地観戦された方、おつかれさまでした。

んで楢崎がJ1史上2人目の500試合出場!すげえっすな。同時に中継していた新潟川崎の結末がむごかったので、吉祥寺のタレカツ丼やさんで昼飯。味スタ行こうか迷ってたけど他の試合が気になるので17時からの試合もサッカーバーで見る。明日のプレーオフも出社前にどっかのお店で見たいなー。/17時開始の試合。どこもかしこも雨がやばい。さっき吉祥寺も大雨降ったし味スタも水溜まりでボール止まってるけど、日本平の風がヤバイ!これ数時間後に東京にも来るんかな。残り2試合が大宮、ガンバのジュビロ、実は残り2試合もすごく重要な立場ですぞ…

大宮もガンバも強かった…。マジで来週再来週は首位争いしてるクラブとの対戦と同等。まず気持ちで負けないでほしいけど、どうかなあ。味スタの水溜まりを見るにつけ、日本平の水捌けのよさを感じた。水球みたい。しっかしレアンドロすごすぎ。レッズはダヴィじゃなくてこっちオファーすればいいのに!

うん?うちってまだ降格の可能性あんの?と思って調べたら、ガンバと勝ち点3が6だからゼロではない。勝ち点差鑑みると、うちが2連敗してガンバが2連勝したら得失点差でも抜かれるけど、これはガンバが得失点差で優秀だから。他の得失点差考えると、ヴィッセルが連勝、大宮が1勝1分、鹿島とセレッソも1勝ずつという条件が必要。うちが2連敗する可能性は結構あると思うけどw、これだけの条件が揃う可能性は1%ぐらいのもんでは。首位広島の残り2戦がなにせセレッソヴィッセルだし。むしろそんな展開になったら最終節面白くていい。しかし前後期制だったら後期最下位かねえ…。

でも08年は本当に残留争い辛かったし残留出来て心の底から良かったと思ったけど、もし今季奇跡的に降格したら、なんか逆に笑える気がする。し、「来年も札幌も新潟も行けるし、鳥取も長崎も…!」とか考える不届き者なので。08年のチームと比べて、主力が残ってくれそうな気がするのもあるかな…。

天皇杯は鹿島と。熊谷行くよりはマシだけど、相性的には当たりたくなかった相手…。行くかは忙しさ次第だけど、仮に試合後Two Door Cinema Clubコーストに間に合う為には15時15分に鹿島神宮を出なければいけない。13時KOでないと無理だし、電車じゃなく素直にバスかな…。そう考えるとカード的にも場所的にも日立台での柏-横河に行こうかなあ、って気もしている。数年前Honda FCが柏に勝つ試合も見ているから面白い試合になるかも…なんて。しかしつくづく今年は西日本運が無いなー。忙しくても短い睡眠時間の中でも旅行する夢を見る…。

最終節とか天皇杯も迷ってるけど、どんな結果になってもなんだかんだで今季最後だしカシマ行かないと後悔するかなあ。カシマ行くとして、13時試合開始に間に合うよう起きれない気がするので成田に前泊すると仮定して終電調べた。渋谷を23時頃に出ればよい。忙しいその時期に、土曜の朝普通に起きるのと23時前に会社出るのどっちが現実的かな…。成田に泊まっても、11時40分の電車が生命線の鹿島線

旅行がしたい

仮に旅行行くとして候補1は先月行けなかった青森の奈良展×2。来週末なら丁度東北でスペアザやチャットやブラフがライヴあるぽい(売切れてたりするけど)。もひとつが名古屋戦見に帰省するついでに名古屋近辺にでも行って、月曜有給とってケムリとか。こっちも売切れだけど。でも休めないだろうな。でもやっぱり行きたいなー青森(堂々巡り)。今週末逃したら今後の仕事や予定考えても1月の3連休しかもうチャンスはないし、その季節の雪がどれぐらいなのか想像がつかない…。

音楽のこと

この頃、深夜仕事しながら作業用BGMとして聴いてたのが、昔のライヴビート、J-ROCKのサビを繋いだメドレー、進行方向別通行区分。邦楽聴いてなかった2000年代前半や、あと最近の知らないバンドでもいいバンド一杯居るなあと思った。皆色々聴いてるな。週末ツタヤで色々借りたい。ライヴビート聴いてて、実家にあるはずの99年のピロウズ回のテープをデータ化したいって思った。あと先日レコファン行ったら、Last Dinosaursってオーストラリアのバンドが!名前の由来気になる。思い出して聴いてみたけど結構かっこいい。