メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

中山雅史、引退。

さらばゴン、魂残し コンサドーレ札幌・中山引退
http://www.asahi.com/area/hokkaido/articles/HOK201212040007.html

ゴン中山中山雅史引退。正直、ジュビロ時代の最後の方も手術の影響で足元とかは相当厳しかった。多分普通だったらいつ引退してもおかしくないほど。けどなんか不思議と引退するイメージが無かったんだよなあ。コンサと契約切れても藤枝MYFCが待ってるだろうなって(笑)3年前、中山がジュビロを退団した時も以下みたいなこと書いてた。ジュビロでの思い出みたいなことは下記で割と言い尽くされていたかも。

中山雅史ジュビロ磐田退団決定 / 中山退団について思う
http://d.hatena.ne.jp/airgyan/20091110#p1
http://d.hatena.ne.jp/airgyan/20091113#p1

いつか来ると予測がつくことだったかもしれないけど、いざその時が来たと思うと本当に寂しい。色んな人のコメントがよりそれを増長させる。一つの時代の終わり。中山の全盛期はまだスタジアムへ通っていなかったけど、でも色んな場面で、中山隊長ゴンゴールって歌って、ゴンダンスを見た思い出がある。

僕は90年代の全盛期の中山をスタジアムで見ていない。スタに通い始めた頃はまだバリバリだったけど、2003年に股関節痛めて以降さすがに急激に衰えを感じた。それでも自分より背の高く、若い前田やカレンよりも試合では走るし、ボールを追うし、競り勝った。ずっと頼もしかった。衰えた以降って言ったらあれだけど、2004年のクリスマスの国立、天皇杯準決勝で当時強かったレッズ相手に決めた決勝ゴールとか。翌年のレイソル戦の150ゴールとか。2007年、前田が出遅れた中でのカレンとのコンビで見せたダイビングヘッドや翌年開幕戦でのガンバ相手の泥臭いゴールや。色々な思い出がある。

精神論とか好きな方ではないけど「それでもやっぱ気持ちだよな」って、中山が証明してくれてた。中山が走り続けるんだから頑張らなきゃって。高原も前田も、チームは違うけど岡崎も、中山が居なきゃ、そういう日本代表FWも多分育たなかった。ほんと、ジュビロに居てくれてよかった。やっぱ中山はジュビロの魂であってそれ以外にない。名選手名監督にあらず…だけど、中山監督はやっぱいつか見たいよ。なんか、低迷した頃にジュビロに帰ってきて監督とかしてほしいイメージ…ROOKIES的な?(笑)まあでも筑波だし、監督やらせたら意外とロジカルかもよ。

本当におつかれさまでした。引退の日のテレビ番組見れなくて本当に残念。多分ジュビロサポの僕が思っている以上に、日本サッカーにとって偉大だったんだと思う。とりあえずもう少しコンディション良くした段階で、再来年の国立競技場のフィナーレで中山引退試合かな!カズと服部にはまだ現役で頑張っててほしい(笑)しかし引退試合、1試合じゃ足りないよな。エコパでのジュビロエスパルス+藤枝東OB軍、国立でのジュビロ対かつての日本代表、と2回あっても両方余裕で売り切れると思う。あとヤマスタでもう1試合あってもいいぐらい。秋田引退試合のお返しでアントラーズとかかなあ。新スタンド柿落としとか。

俊哉の引退も本気で残念だったけど、中山は本当に走れなくなるまで続けると思っていたし…だからもう走れなくなったんだよね。すげえよねそこまで出来るって。多分…今後人生でこういう感覚に陥ることがあるとしたらミスチル解散だけだな。でも、バンドは再結成出来るけど、中山選手を見られることは、もう無いんだよね…。そういう意味で、本当に一つの時代が終わったんだなって思う。(一瞬、たとえばオリジナルメンバーでの再結成は無いバンドを思い浮かべたけど、それでも曲は鳴らされるチャンスがゼロなわけではない。中山のプレーは中山のプレーでしかない。これはスポーツ選手は誰しもそうだけど。そしてたとえがピロウズではなくミスチルなのは、メジャー感と、小中って時代感)

月曜、同僚レイソルサポが「優勝一周年記念日!」とか言ってて(笑)、ジュビロの初優勝からはもう15年経ったのか…と思って。さすがに日付までは覚えてないけど、97年チャンピオンシップのジローのあのVゴールと、中山の洋平から奪って決めたゴールはやっぱ一生忘れないと思う(まだテレビ観戦だったけど)。あそこからまだ15年間、日本サッカー界の先頭に立って…近年はプレーは一線じゃなくとも「選手」として日本サッカーのアピールに貢献し続けた中山に心から敬意を表したいです。本当におつかれさまでした。監督としてピッチに、ヤマハスタジアムに戻ってくる日を心からお待ちしております。

(最初は別のエントリに立てていたけど、なんかそれに埋もれていて良いことじゃない気がしたので改めてエントリを立てました。)

広告を非表示にする