ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

ぼくらが旅に出る理由は大体百個ぐらいあって【京都で庭園めぐり(天龍寺→仁和寺→龍安寺→銀閣寺→南禅寺→無鄰菴)編】/ 木村友紀 x 落合多武 展 @ 小山登美夫ギャラリー京都

年始旅行後半、その3(最終日)。前日はこちら。この日はひたすら京都で庭園をまわる日。昨年も庭園を色々まわったけど、でもやっぱり廻り足りないなと思って今年はどこへ廻ろうかと京都に向かいながら色々考えていた。

池泉回遊庭園の方が好きだって思ったから、前に行った時入れなかった天龍寺に行きたいのと、逆方向だけど南禅寺。西から東まで自転車で突っ切るとしてどれぐらいの時間が必要か。平等院も昨年行きたかったとこだけど今回は難しいかな…。次回来る時(いつになるかわからないけど)は、桂離宮苔寺も事前に申し込んで行ってみたいなー。京都じゃなくて香川だけどイサムノグチ庭園美術館も!

京都駅〜嵐山

十和田函館長崎岩国京都と泊まった今回の旅で初めてだらだらとした朝。11時頃に京都駅前でレンタサイクル。そこからチャリで嵐山まで。前もチャリで来たけどこんなに遠かったっけ…。おすすめされた通り桂川のサイクリングロードを通ったけど、結構うねうねしているから距離としては逆に長かったのかなーって感じる。五条通の途中、せっかく今回の旅ではJリーグ的なスポットに多く寄っていたから、西京極にも寄ったよ!

以降は素敵な庭園たちの写真です。天龍寺仁和寺龍安寺銀閣南禅寺→無鄰菴と、人気があるっぽい(有名っぽい)けど行ったことの無い庭園を廻りました。平日だからどの場所も外国人ばっかりだったっていうか、これだけの外国人が京都に旅行に来てるのか、ってのがすげえ!って思った。

南禅寺

南禅院

oniwa.garden
方丈庭園

無鄰菴

平安神宮

平安神宮もまだ庭園は入ったことなかったので、入れるかな…と思ってきたけど、もう閉まってました。残念。平安神宮で今年初おみくじ。吉。願い事は人に頼らず努力すればかなう。力や技の出し惜しみをしなければ満足が得られる。方位、西の方が良い(まさに旅行がそうですな)。でも、旅行はひかえるがよろし(えー…)。移転急ぐべからず。縁談も後にかなう、急ぐな。ですって。

木村友紀 x 落合多武 展 @ 小山登美夫ギャラリー京都

庭園見た後は小山登美夫ギャラリー京都での落合多武の展示を見た。小山登美夫ギャラリー、清澄とヒカリエのやつは時々行くけど、京都は初めて。元々は工場的な事務所だったのかな…と思う建物で、なんか清澄のギャラリーと近い印象ではある建物。空間は広くて、落合多武さんの大きな作品を見るのは面白かった。

京都〜東京〜吉祥寺、旅終了!

レンタサイクルの時間的に、河原町辺りの繁華街を歩けなかったのが残念。夜はお茶をして、20時半ののぞみで帰京。静岡県民としてはあんまりのぞみ乗る機会無いので、早えなー…静岡県を通り過ぎていくなあ…と思いながら、あっという間に東京。京都を出てから3時間程で自宅に帰ってきました。

今日の行動を振り返ると龍安寺から一気に東に突っ切って銀閣に辿り着いた頃は思っていたより早い時間で(15時前)、なんか気持ち余裕になってたんだけど、結果的に最後はそうならなかった…。哲学の道で猫とかに気を取られすぎたなあ。キョリ測で調べたら40kmは走ったのでそれなりに新幹線の中ではくたくたでした…。

さて、これだけ走り回って昨年と今年で庭園見たけど、最後に見た無鄰庵がすごく良くって、多分きっとこんな風に大きくなく目立たないけど良い庭園で見逃してるものが沢山あるんだろうな…と思うと興味が尽きない。いつか2泊3日とか腰据えて京都を回ってみたい。今年は関西アウェーの確率低いから…もう来年になるかもしれないけど(笑)あとは東京戻ったらまだしたことない鎌倉レンタサイクルをしたいのと、東京でも六義園とかはまだ行ったことないので行きたい(シーズンオフのうちに)。あと参考の一つである「外国人の選ぶ日本庭園ランキング」、浜松の隅っこ(三ケ日)にある摩訶耶寺が結構上位にランクインされてます。行きたいんだけどなー。

北海道青森秋田岩手宮城、長崎佐賀福岡山口岡山香川京都がこの年始旅行で足を踏み入れた(下車した)県です。行ったことの無かった長崎、佐賀、山口にも足を踏み入れられたし、行きたかった青森、直島豊島、京都と行ったところにも行けたし良い旅でした。次の旅は――ジュビロの鹿児島キャンプの日程も出たから、また九州旅行を練りたい。行けたらいいな…(ついでに大分と宮崎にも)。