ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

6〜7月に見たアート展。

Less is More「しょうぶ学園の手仕事」展 @ ロゴスギャラリー



http://www.parco-art.com/web/logos/exhibition.php?id=563

「無垢な心だからこそ生まれる自在な美しさ」
鹿児島の吉野町にある「しょうぶ学園」は、知的障がい者が地域社会で暮らしていくための様々なことを支援するための施設です。
ここでは、障がいを持つ方が無心に縫った布、削り取った木材などをデザインの中心にしながら編集することで魅了ある商品を生み出しています。

この展示すっごい良かった。静岡でいうと「ねむの木こども美術館」という知的障がいを持つ子供の書いた絵の美術館があって、そこの作品もすっごい良いのだけど、服や器になるとまた違った質感の作品?商品?ですごい良かった。うーん、物欲スイッチ切ってる時だったから何も買わなかったけど、何か買いたかったな…。

Sweden Advertising Posters Exhibition @ DELFONICS渋谷


北斎漫画」展 @ ヒカリエ8/CUBE


現代スペイン・リアリズムの巨匠 アントニオ・ロペス展 @ Bunkamuraミュージアム

2014 FIFAワールドカップ・ブラジル オフィシャルアートプリントエディション展 @ 小山登美夫ギャラリーヒカリエ



ESPACOS / エスパッソ ポルトガル空間 @ ヒルサイドフォーラム





毛利悠子“BAKUON”展 @ バウスシアター


JR展“世界はアートで変わってゆく” @ ワタリウム美術館




しりあがり寿“ねつでやすんでいるキミへ”原画展


ヒグチユウコ“50ぴきのネコ”展



FUSAKO TAKAHASHI Exhibition vol.1 @ ギャラリー同潤会


記事:http://galleryd.exblog.jp/20514241/

ノルウェージャン・アイコンズ @ 代官山ヒルサイドフォーラム


大谷有紀×志村信裕“わたしたちにだって言いぶんがある”展 @ ナディッフアパート

最終日の“わたしたちにだって言い分がある”展@ナディッフを見に。そこで8/11志村信裕×蓮沼執太@ヴァンジ彫刻庭園美術館というフライヤーが。うっわああすっごい見たい…けどその日はサマソニだよ…!詳細はこれ。→http://www.clematis-no-oka.co.jp/event/130811.hml まあサマソニが無かったところできっと広島アウェー&瀬戸内行ってたと思うから、どちらにしても8/11に三島に行くことはなかっただろうけど…。

今後見たいアート展メモ

色々チラシ見つつ繁忙期終わったらあれもこれも行きたいなと考えながら、ホーム戦で帰省+あいちトリエンナーレとセットで行こうと思ってたピロウズ@ダイヤモンドホール、売り切れてる…!?さすがに久々でダイヤモンドじゃ売り切れるかー。おっさんたち甘く見すぎてた。探すけど…。(←後日確保できました。いつもありがとうございます)

あいトリと同時期にやってる三沢厚彦ANIMALS展@三重県立美術館が気になる。津駅から徒歩10分。津市もまだ行ったことない県庁所在地。あと春に行きそびれた多治見の岐阜陶芸美術館とか、なんだかんだ東海地方は行きたくても行けていない場所が多い。(実家の近さゆえ…)

アート展じゃないけど、スコット&リバース@建仁寺っていいなあ。平日京都とか100%無理だけど本気で羨ましい組合せ。建仁寺はライヴとかやるんだね…。絵本と木の実の美術館も良かったし、旧グッゲンハイム邸とかもいつか行きたいけど、そういえば日本的な寺社とかでのライヴは見たことないかもな…。