メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

FUJI ROCK FESTIVAL'13 @ 新潟県苗場スキー場

これ書いているのはサマソニの頃ですが、今年もフジロックへ行ってきました。05年からなので9度目。昨年のエントリはこれ。直前が忙し過ぎたのでほんと前日まで何も準備せず、最終的にも何も買い足さずに。今年も家賃の約8割の宿代(笑)をかけて苗プリ泊でした。今の仕事してる限りは必要出費だなあという気持ちと、そろそろそこまでしてフジ行くのか仕事の比重の方が大きくなってきているのかもな…という後ろ髪ひかれる気持ちと。

前日は東アジア選手権を見てから

木曜仕事後、駅のコインロッカーからでっかいバックパックを出して、代表戦を見てから苗場へ。東アジア選手権ジュビロ以外でプレーする山田を見たのは初めてだし、キャプテンマークをしていない山田見るのも久々。よく守備に戻る運動量、不思議なリズムのドリブルとキープ力、正確なキック、いやあいい選手だわ…。しかもFK蹴ったのもビックリした(クラブでは基本駒野が蹴るし、次がウヨン宮崎みたいな序列だからキッカーとして立つことすらレア)。しかも左足で蹴るって(笑)完全に山口螢が蹴ると思ってた。うーん、底が知れないなあ。この選手J2落としちゃいかんわ。

だから同時にいかに最近のジュビロが山田に依りすぎてるかってことも実感したなあ。この2戦(最終的には3戦)で前線がきっちり結果出したし(豊田はポストプレーも良いね!)、いよいよ前田の立場は危うくなってきているはず。ほんとJリーグで結果出さないと!(前田だけじゃないけど。)で、例年通り最終の越後湯沢行きの新幹線で苗場へ。2階建て16両で全部自由席とえらく豪華だった(別に混んでなかったけど。例年は1階建ての10両だった気がする)。10日ぶりの湯沢(笑)リストバンド引換は明日。混んでない大浴場を今日のうちに満喫して、また明日。

1日目

初日ちゃんと見たの。SOIL&"PIMP"SESSIONS→怒髪天KEMURI→YELLOWCARD→THE SEA AND CAKE→FUN.→LOCAL NATIVES→My Bloody Valentine→Of Monsters And Men→Gary Clark Jr.→BRAHMAN→Tame Impara→Nine Inch Nails見た後宿に戻って寝落ち。普段の僕にしたら割と見たいのが(ちゃんと見たのが)多くて、雨以降疲れた。雷雨がすごすぎてなかなかRED MARQUEEから出られず、NINはあまり見られず…。



朝起きて「今年はリスバン行列まだ大丈夫っぽいな」とうかうかしてたら、朝ご飯食べた後再度見たらもうものすごい並び!タイミング逃したー…。結局30分ぐらい並んで、トップバッター組を見逃したのでした。昨晩、シャトルバスで同僚と会い、朝ホテルで元同僚と会い、そしてこの日も後輩とバッタリ会い。この辺からとにかく人と良く会った今年のフジロックだった。

ライヴの感想は @TwitterMusicJP さまのものを参考に。

あとFUN.のボーカルってTHE FORMATの人なのか!言われてみれば声がそうだなあ。確かアストロホールで見たよ(この時)。でっかくなったんだなあ。

2日目

THE BAWDIESJリーグ苗場支部→トクマルシューゴ→NAMBA69→Skinny Lister→Rocket From The CryptFOALSHURTSBjork→Fermin Muguruza→Jurassic 5→FEED ME。初日に続き、今年は割とちゃんとライヴ見てる。



雨強かったのとお金をあまり持ち歩いてなかったから、ビールもこの日は一杯だけ(!)。あとテントの時は朝のパレスまで遊んでられたのに、宿だとなんか早く帰って眠りたい欲があって(せっかくの高い宿泊代)。同部屋の二人はまだ遊びに行ってるけど、この日も一足先に就寝。あと、FOALSの後一度宿に戻ってきて仕事のメール見た後に会場に戻る…というタイミングがあって、入場ゲートへ向かう中、後方を歩いている小学校低学年ぐらいの子がすっごいぐずっていて…。まあ、寒い中こんな時間にまた大雨が降るかもしれない歩きにくい場所に行くなんて、嫌だよねえ…。

Jリーグ苗場支部

ほんとはもっと色々写真撮ったけどデータが壊れてた写真が多かった。何故に。色数が多すぎたってこと…?





今年のフジロックJリーグ苗場支部、ジュビロ磐田サポ全員で!今年は多かった!多分今年最多勢力?今まで少数勢力だったのに(笑)うれしいっすなあ。山田の代表での活躍を祈って山田チャント!初日から今年のフジロックは例年にましてジュビロレプリカ見掛けるなあと思っていた(初日でもキャンプサイトで友人、山田、ヘヴンで金園)。もう数人は居そうだな…と思っていたけど、こんなに集まるとは思ってもみませんでした。(日曜、数年前には参加されていた方ともお会いしました)

3日目

THE GOLDEN WET FINGERS→PORTUGAL. THE MAN津田大介×東浩紀the telephones→HAIM→MUMFORD & SONS→Tahiti 80→VAMPIRE WEEKEND→CAT POWER→CURE→The xxで終了。今年は結構色々ライヴをちゃんと見た。しかもグリーン、ホワイト、レッド多め。割としっかり歩いたけど、涼しかったお陰で疲れはさほど無いし、足も例年に比べ痛くない!フットサルやりまくった効果かなー。しかし、3日目終盤は腰が痛かった…。(普段ずっと座ってるせいですな)


朝のハイライト(?)。入場口に向かってたら武蔵野夫妻にバッタリ、そこで話してたら鹿島名古屋夫妻にバッタリ。そして入場口で両夫妻に挟まれて写真とってもらた。これはきっとご利益ある……はず……

てことで帰路につきました。友人の車→タクシーで、午前2時半には帰宅。結構普通の時間!なんだかんだ今年も満喫したし楽しかったよフジロック。また来年!今年はバスからホテルから会場から、とにかくすごく人に会えた。楽しかった。こうしてきっとまた来年も来てしまうんだろうな。会場でお会いした方々、ありがとうございました。また仕事や、ライヴ・フェス会場や、スタジアムや、武蔵野三鷹近辺にて。今年はジュビロユニ沢山居てうれしかったー。

ベストアクトを考えると。年々、予習効率が悪くなっている分、実際に見て「良かったー!ちゃんと聴こう!」みたくなることが多くて、FUN.、オブメン、Tame Impala辺りがそういう枠。あとはフジだけじゃなく、年々メイン・ステージのバンドのパフォーマンスに感動することが多くなってきていて、多分今回のフジで一番好きなバンドはマイブラなんだけど、それよりも、最近のエモーショナルを吹っ切っているBRAHMANや…アートに振り切れていたビョーク、現在人気を博しているバンドとしての懐の大きさを存分に見せ付けてくれたFUN.とマムフォード、VW。が素晴らしかったです。

余談。これどうやって乗るんだろう?

もう一つ余談。ジュビロ繋がりでTwitterで繋がっていたかたが、業種業界的に近いかただな〜と思っていたんだけど、このフジロック期間中に(フジロックによって)やはりすごい近い!ということがお互い立場割れした。面白いな〜。スタジアムでお会い出来るとよいなあと。