ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

引越しをしました。など、7月のそれ以外のこと

フェスや旅行以外の話を。6末〜7月最初の週で引越ししました。人生で一人暮らし関連の引越しは4度目ですが、東京→東京は初めて。7年半住んだ部屋を出て行くのは、大変でした。そんなつぶやきなど。

引越し前

6月初旬に引越し先を決定。1年半探して、井の頭5丁目to井の頭5丁目。変わらん。今の部屋まで歩いてみて徒歩3分(=両駅&公園に近付いた分)。朝みたく走れば1、2分しか変わらないけど、朝のその時間がデカい。井の頭公園通り沿い。同じ通り沿いの本命のマンションはタッチの差でとられたけど…。井の頭公園近くの25平米以上のマンションを探して、本命の次に電話したところがたまたま昨日サイトに出ている家賃から1万下がったと。UBなのだけマイナスだけど、この辺で28平米のマンションでこの価格は破格でしょー。他探してた候補も見に行ったけどすぐ決断してしまった。

というか家賃、安くなる。見栄張りたい気もしたけどやっぱいいやw 一回も開いているのを見たことがない1階の店舗は大家さんの珈琲店らしい。気になるじゃないか。しかし近すぎて引越し業者頼むか迷う。台車だけあれば数時間往復すればいけるんじゃないか。(どうせ一度物減らしたいし) 6月中に引越しを終わらす。引越ししたらと理由を決めていた地デジテレビもようやく買える。引越しするまでと色々物欲を抑えていたけど、物欲もわいてきたー。(引越しにかかると考えてた金額がかなり抑えられそうなのもデカい)

(月末になって)本当に引越し終わるんだろうか。近いのと2週末かぶってるので、今週末運びつつ要らないものは運ばないって感じで分別すれば大丈夫かな。広くなるから全然全部収まるだろうけど、これでも一年半前にかなり減らしたんだけど、着なかった服、聞かなかったCD、読まなかった本だらけなのに捨てられない。

引越し準備。一応じわじわ物を減らせている。Tシャツ類紙類プラ類燃えないゴミ資源ゴミ。食器はほぼ一度一掃。台車をネット注文。今日は半休で住民票などを取りに。土日が雨予報なのが心配。沢山往復するから涼しいのはいいけど…弱いといいな。多少来週平日にもかかりそう。はー、早く終わらせたい。履き潰したスニーカーって、大体それぐらい気にいっているものなので、履けなくなっても捨てられずにいた。その8年分の履き潰したスニーカーも今回は捨てた。そういうの捨てられない方なんだよなあ…。

もし土曜+日曜の早い時間に片付いたら日曜は意味なくIKEAでもオーイエーしにいきたい。大きな棚、ソファベッド、PCやれるようなデスク、テレビを越したら買う。今週末からセールだから色々見に行くけど、後者3つは三鷹の中古家具屋にいいのがあり(安いけど送料が読めない…)、棚は近場だったら無印にイメージに近いのがある。けどまあなんかまた一貫性の無い部屋になりそうだ。

今日(前夜)は何も出来てないけどいよいよ明日から引越し。予報も回復してよかった。一人暮し関連の引越しは4度目だけど東京から東京は初めて。さして酸いも甘いもないけど、20代の3/4はここで眠ったと思うと長い年月ですなあ。多少センチメンタル。あとは清掃や修繕費がどんだけになるやら…。

引越し(第1週)


なんとなく普段の週末よりは目がさえて覚めてしまった。不動産屋行くまでまだ少し時間ある。今日頑張れたら、夜はスペアザいくぞー。おー。(数時間後)スペアザ行ける気はしなくなってきた。生命線である台車が届かない。届かないこと自体より待たされているタイムロスが痛い

引越し進捗。元の部屋はまあなかなかひどい状態。「引越し当日の人の部屋じゃないよー」と言われつつ、車出して手伝っていただいて、重いもの、重い棚などは運び出して、かつイケアまで行っていただいて欲しかった棚を購入。入れる箱は出来上がった。あとは明日細々としたものを往復し続けるだけ!まあそれでもその「細々としたもの」が多すぎて。これでも減らしたつもりなんだけど、人から「多すぎる」と言われたらやっぱそうなんだろなと。ほんと明日はもう一度「積極的に捨てる」フィルタを通してやる。本当に大変助かりました。この借り返します。本日の引越しは、イケアで買った棚を組み立て終わったところで終了。風呂は元の部屋で入って、でも寝るのはまだ新しい部屋。元の部屋が散らかりすぎてて…。明日も一日頑張るぞと。色々捨てたい。

(日曜)とりあえずようやくCDは運び終わった。ケースそのままの状態だと段ボール一個でしんどいけど、ケース無しのやつは5個(1箱96枚)ぐらいいける。もう次の引越しの時には全部そうしたいな。(リッピングして捨てる気持ちになってるかもだけど)(数時間後)マイハウスイズゴミ屋敷なう。この狭い部屋のどこにこんなにゴミが…。もう20時か…とりあえず新居に思いの外きれいに棚が並んでハマった。一番大きいのはイケアのセールで9900円。こいつらの中や上に明日以降服や本や小物が収められてゆきます(ほんとはそこまで終わるかと思っていたんだけど…)。

断っておきますが、元の部屋が散らかっていたわけではないよと。見えないところに要らないものを溜めすぎてただけ…。フェスのビニール袋とか、とっておいちゃうんだよなあ…今度の部屋は広くなるけど収納は小さくて、だから大きな棚を買ったんだけど、見えるところにしか物を置けなければ否応にも物を日頃から減らすんじゃないかなあと。ただこんな引越しの状況なので、再開初戦帰れるかは微妙…。(つうか、ほんと来週末までかぶる契約期間にしといてよかったー!)

数えた感じだと多分あと50往復ぐらいすれば運び終わる。1往復10分として(軽いものはチャリで運べば半分だけど)、500分=約8時間。1日1時間半ぐらいずつ運べば週末までに終わる。けどあとは粗大ゴミの回収と掃除と各種手続きと…って考えれば土曜も帰らないって決めちゃった方が良いなあ。

引越し(第2週)


(平日)2時ぐらいまでかかったけど、本など紙類と掃除用具以外のものは全て運び終わった!ビニール袋捨てまくったけど、そこから発掘されたイケアのでかい袋が大活躍。明日紙類を運び終われると思う。終わりが見えてきた。ゴミは毎日捨てに来るし、粗大ゴミも土曜朝だと思うけど。風呂だけ元の部屋に入りにいって終わり。銭湯みたいだ。土曜帰れるかはともかくとして、仕事に切り替える為にも早く一段落したい!

(半休をとった平日)全部運び終わった!これで旧居のゴミの処分と掃除を残して、引越しは終了!土日の一時期を思えば、よく終わったなあ…としみじみ。運ぶ量を減らす為にこの3日間も物を捨てまくって、ちょうど棚に全部収まった。どちらにせよ物は増やすなよと。転居届けや免許の住所変更とか済ませてから運び始めて、19時頃には終わって。思ったより早く終わったわー、とか思ってたんだけど、一筋縄ではいかず。東京ガスにガスを開けてもらったら、外で水漏れがするということを大家さんが気付いた。結局これ直すまではお湯を使えない…。

ともあれ、物が無事運び終われてほんとひと安心。この一週間はこのことしか考えられなかったからようやく現実に戻れる。これで物欲解禁出来る!と思う反面、物多くてほんと苦労したので、多少気持ちにブレーキも…。とりあえずテレビ、扇風機や欲しい家具は買い足す。出費はもうちょいと。

(週末)粗大ゴミの引取りだん。思ったよりお金掛かった…。そして水道管の修理も見てもらったけど持ち越しになった。マジかよ。月曜までは元の家が使えるけれどもだなー。洗濯機の蛇口が、元の家とは違うなとは思っていたけどなかなかうまくいかず、聞いたら別売りのものが必要と。色々知ることあるもんだな。

午後、意外と早く修理が来てお湯使えるようになった。元の部屋の掃除も終了。何も無くなってみると狭い部屋だな。よくあんなにゴミがあったもんだなw なんだかんだ感慨深い、けど最後が必死すぎてもう一気に頭の中の記憶が入れ替わった感じもする。

新居には上の写真のようにユニを飾っているのだけど、東京ガスの人が「ジュビロ好きなんですか」と反応。か"昔"ジュビロが好きだったそうで、でも聞いたところ別にFC東京は見ていないそう。なんか、正にJリーグが取逃している層の人だなあというか。そして午後は三鷹のリサイクルショップでテレビと扇風機購入。約2年ぶりに我が家にテレビ!最低限見られればいいので安いやつ、08年製の三菱の20インチで9000円。リサイクルショップ楽しいなあ。

引越しを終えて

基本的に生活圏は全く変わっていないのだけど、ここ数日「朝風呂ではなく前夜に風呂」「近くなったけど自転車使えない」「一本入る道変わるだけで日陰も多いし公園区間も長い」となったことで、かなり生活が新しく、そして快適になったよーな気がする。(それでも基本、ド低血圧で朝に弱くかつ時間にルーズなのは変わらないから、新しい部屋でも朝のアラームは5つ、時計はそれプラス1、という感じです。)

それ以外のこと



参議院議員選挙前日、選挙フェスをちら見。今年初夏フェス(笑)ダチャンボcro-magnon&田我流。クロマニョン見るの6年ぶりぐらい。「逆襲のテーマ」やっぱしかっこいいなあ。しかし投票日前日にこんな長い時間ハチ公前を占有できるもんなんだな!どこに入れる入れないは置いておくとして、投票日前日にこうした「ライヴでPR」って斬新だなあというか、「選挙へ行こう」て伝える為であれば演説よりも届くのではないか。超党派でやってもいいだろうしロック畑の人がもっと居ていい。というか、演説の声もライヴでかき消されてしまう(笑)

ジュビロに関するつぶやき

【浦和戦】
・4月の時は普通にやって歯が立たなかった。あれから監督も変わってシステムも選手も多少変わっている。代表で疲労蓄積のある相手の代表選手をつきたい…ところだけどうちも直近の代表戦出てるしな。そこの利は無いけど、どうにか勝ち点ほしいっすね。見たいなー。
・4月の時と同じく土壇場での逆転負け…。内容はどうだったんだろう?(内容より勝ち点ほしいけど、敗けならせめても内容を…) 残留争いのライバルが勝つ中で…今後ずっとそういった他クラブの結果にも一喜一憂すると思うと、残留争いってきちい。ああ、今週末も来週末も行けない…
・でももう監督も代わった以上、信じるしかない。関塚さんなら腹は括れる。後の2つは行けなくて残念だけど、早めにBMWでの直接対決のチケットは買おう。甲府戦は帰るとして東京戦も帰れないかな。日曜は東京帰ってくるコースで広島も考え直したけど、休みとれないしさすがに無理…
・あと9末のセレッソ戦にくっつけて夏休みとりたいと書いてたのが先週。仕事上その休みは無理だと気づく。だとしたら平日新潟戦行くか…?いや新潟今月2度行ってるし、北陸旅行はまたしたいけど今年はもうしたしなあ…とか考えたけど新潟戦も結局月末だから連休は無理だら。そもそも瀬戸内行きたいから関西や広島アウェー行きたかったんだけど、大阪アウェーの時にくっつけるのはどうやら厳しい。こう考えると、広島アウェーが位置感的にもほんとベストだったんだけど…別のタイミングに行くしかないか。帰省+あいトリの翌日とかしかないかな。それ以降だともう鳥栖
・とか考えてたけど、今回の瀬戸内って会期が前回と違うのか。 http://setouchi-artfest.jp/ セレッソ戦の時はどちらにしろ期間外。益々広島アウェー行けないことが残念でならない…。…いや、本当に行けないのか?き、 金曜さえ休みとればどうにかなるんじゃないか…?
・残留争い、きついなあと思いつつ元々あった「落ちたら色んなアウェーに旅行行けるなあ…」って気持ちが、苗場でのJ2サポのチャントを見ながらより大きくなったw 今季J1のスタでまだ行ったことないのビッグアーチだけだけど、J2はやっぱまだ多い。想像するだけで楽しい…うーん、複雑な心境だ。
【名古屋戦】
・試合見てないから何にも言えないけど、鳥栖と湘南は前節、甲府は今節勝ち点3を拾った。ここから5戦、正直広島はきついけど、湘南と甲府との直接対決がある。この2つに2勝できないとほぼジ・エンドかな(春と同じだ)。残留争いグループで得失点差だけは抜けて良いのでつくづく勝負弱いんだと思う。