メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

ジュビロ磐田-鹿島アントラーズ @ ヤマハスタジアム / 東京ヴェルディ-ジェフユナイテッド千葉 @ 駒沢陸上競技場 とか

9/21 ジュビロ磐田-鹿島アントラーズヤマハスタジアム

ジュビロ磐田-鹿島アントラーズヤマハスタジアムでした。ジュビロを見るのは前節のレイソル戦以来、鹿島を見るのは今年初めてで昨年末の天皇杯以来だったみたいです。前半すぐ、鹿島に先制を許す。山田が怪我でベンチも外れ、その替わりにしいた守備的布陣だったジュビロは入りから引いてしまって、そのスペースを上手く使った鹿島があっさりと先制。その後も鹿島にいいように試合を支配され、一時は0-3に。

守備的な布陣が裏目。気持ちまで引いてしまった

0-3から2点返したのは、気持ちは感じるんだ。でも気持ちとか内容とか言ってる段階じゃもう無いってだけ。阿部、ペクという攻撃的な選手を投入して盛り返せただけに、守備的な布陣でスタートしてあっさり先制されてゲームプラン崩れたのが痛かった。でも先手先手を打って鹿島だった。完敗。

でも大体先週の守備的布陣も相手が追いかける展開だったから悪くなかっただけで、機能していたとは言い難かったし、ほんとホームでスタートからとるべき戦術だったのか。あと2点とも結局サイド攻撃から生まれている。なぜ出来もしない中央からの崩しをいつまでも探るのか。後半からメンバーそのまま布陣そのままでポジションだけ替えたけど、トップ下ぽいポジションに居た小林がズルズル下がって下がって…今日も攻撃は遅攻が多かったからゴール裏からは苛立ちの声が上がってた。それでもバックラインまで下げちゃうっつー。(でもフル出場。)

全体の守備のライン上げられないから取りどころがない。CKの失点もラインあげられない上にフリーでクロスを上げさせて。鹿島のセレーゾ監督はセットプレーの守備の時、大きな身ぶり手振りでクリア後積極的にラインを上げさせていた。対照的。でもだから鹿島はすぐ前に出て行けるんだよね。

鹿島はチーム作りにぶれがないよなあと思わされた。名前よく知らない選手(土居、梅鉢)に2点とられたけど、その2人が鹿島のサッカーの中で浮いてたかって言うとそんなこと無かった。鹿島のサッカーはぶれない。誰が入っても鹿島のサッカーが出来るように育て上げられている。はー、ジュビロJ2落ちても「結果だけじゃなく内容も求められる」とか言いそうだな。今年の内容はJ2に値する、と翌々日に見たJ2の試合を見てて思わされた。

ところで試合前にグッズショップに居たら、ルースターズ“GOOD DREAMS”のピロウズカヴァーが流れて超ビックリした!マニアック選曲!誰の趣味!付き合ってください!この日は友人宅で午前2時まで鍋しながらうだうだ。もう半分が既婚者なのに、案外そんな感じがしないのはなんでしょうね。

次回以降の帰省メモ。10/5から清水のドリームプラザ向かいにある博物館で青森県立美術館コレクション展。芹沢圭介美術館、臨済寺、清見寺、三保の松原など静岡付近で行きたいところもあるのだけれどなかなか降りる機会が無い。静岡県全般もっと色々行きたい…。浜松近辺では三沢厚彦“ANIMALS”展@浜松市美術館(!10/5から!)、鷲津の本興寺庭園、金指の実相寺庭園、北遠にある庭園、掛川のどんぐり美術館など。

9/23 J2 東京ヴェルディ-ジェフユナイテッド千葉駒沢陸上競技場

東京に帰ってきて祝日は久々にJ2、東京ヴェルディ-ジェフユナイテッド千葉駒沢陸上競技場を見ました。ヴェルディを見るのは5月の国立以来、ジェフを見るのは昨年のプレーオフ以来でした。駒沢来たのは数年前のJFL東京ダービー以来。後半だけだけど面白かった。ヴェルディの巻って要素に加え、ジェフの森本!なんか燃える組合せ。高原も居るし、数年前の代表FW争い的には本当に豪華な顔ぶれ!

今の自分的には「ジュビロが今この2チームとやったら良い試合になりそうだなー」なんて風に見てしまうんだけど。久々に順位表見たらジェフはプレーオフ争いに留まってる(でも3位ではなくなったんだな)、ヴェルディは中位に低迷。でもヴェルディ前に見た時はヴィッセルに勝ってたから力はある。

2チームとも力があるチームだから試合は面白かった。今のジュビロなんかよりよっぽど前へ推進力があるし走る。けどこの2チームはJ2落ちて定着しちゃった2チームでもある。それは何故か。わからないけど、ヴェルディは潰れかけたからともかく、ジェフはチーム作りに一貫性が無いのかな?

そう思ったのは、毎年のような監督交代もだけど、選手起用や補強面かな…。米倉がサイドバックやっててビックリした。いや終盤フリーマンみたくなってたから攻撃的な意図は伝わるんだけど、育て方に一貫性がない。ジュビロも一貫性が薄くなってきているだけに、中位定着の恐れあると思う。

試合見てる最中も肌寒かったけど、チャリで駒沢から渋谷まで戻る最中も寒かったし、少しだけ仕事して会社から出たらやっぱり寒かった。

それ以外のこと

あとはぬこ写真をお楽しみください。




9/27。i am robot and proud@渋谷タワレコのインストアを見に。スケジュール見たら昨日までがJAPAN TOUR。いつぞやの朝霧で見て以来だったけど心地良かった。