メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

九州旅行。長崎・旧円融寺庭園、丸山遊廓跡、出島、軍艦島〜佐世保〜福岡市を自転車で巡る。伊東豊雄「ぐりんぐりん」/ エキソニモの「猿へ」展 @ 三菱地所アルティアム など

ベアスタへ行くための九州旅行。有休とって金曜日から九州へ。長崎空港から入りましたが、これは1月もそんな流れの旅行でした。この1年で4度目の九州です。

1日目

長崎空港〜大村・旧円融寺庭園や古い町並みを歩く




朝4時過ぎ起き(なかなか寝付けず、2時間程のかなり浅い睡眠…)で5時前に吉祥寺を出て、羽田から長崎へ。長崎空港のある大村市内、駅前から徒歩10分もかからない範囲にある国指定名勝、旧円融寺庭園から旅行をスタート。この名勝庭園を前にいきなりゲートボールが始まってビックリ!(笑)しかも子供の頃浜松で見てたゲートボールとなんか違くない?ローカルルール?とか思いつつ。しかも人なつっこい猫がこの庭園には居た。
oniwa.garden
その光景を楽しんだ後、大村駅歴史街道的なところを歩いて駅に戻る。古い風の建物が良い感じに多い…。



長崎・丸山遊廓跡〜出島

11時頃長崎に到着。軍艦島へ行く船は13時に出発。それまでは長崎市内を歩きます。1月に来た時は暗い時間に歩けなかったから明るい時間に歩けてよかった。それでもあまり沢山歩けたわけじゃないけど。大浦天主堂とか行きたいけど行けてないし。なのに丸山遊廓跡を歩いてしまうという最近の自分の興味。






いやあ、でも普通にこういう町並みや小路があるのってすごいなー、面白い!と思いながら歩いていました。そして出島〜長崎県立美術館へ。



軍艦島

長崎港からの13時の船で軍艦島へ向かいます。平日だから予約とれたのかなあ、と思っていたけど、作業着みたいな人が沢山乗っていて。作業する人とかも乗っていくのかな?と思いきや、でも普通に観光して帰っていた。工場や研究所系の社員旅行みたいなものだったんだろうか?港から40分程、正直途中寝ていたけど、着いた軍艦島は圧巻の一言!先週見た犬島の精錬所とはまた全然違うんだけど、うーん、かっこいい…(というのが適切なのかどうなのか)。






oniwa.garden

長崎〜佐世保

この日、この後博多へ行くか翌日平戸へ行くために佐世保へ行くか迷っていた。というか、今回の旅行は平戸が最初は狙いだったんだけど、直前で興味が軍艦島にうつって、軍艦島で満たされたというような感じだった。結局佐世保行きを選択したんだけど、結局その後平戸へ行かずに特急で博多へ移動した(2,000円って回数券安いなあ)。でも佐世保も2時間ぐらい歩いたんだけど、基地があるということもあって外国人率も高く、面白い町並みだった!浜松なんかよか立派なメインストリートがあって、羨ましい…。



そしてこの日は博多へ移動して一泊。平戸はまたいつかの機会に必ず行く!

九州旅行2日目

福岡市内を自転車で巡る

福岡に足を踏み入れるのは3度目?なのだけど、今までの2回は1泊したこともなければゆっくり滞在したわけでもなかったので(ライヴや展示を見たら電車乗って移動!みたいな)、この日は1日1,300円の「フクチャリ」でレンタサイクルをして福岡市内を色々まわってみた。







ところでこの日福岡では安藤裕子、アルカラ、indigo la End/ゲスの極み乙女。のライヴがあって、一番見たかったのがindigo/ゲスだったんだけど売り切れてて前二つで迷ったけど、結局どちらにも行かず。ついでに言うと昨日のキュウソネコカミも見たかったけど売り切れてた。

大濠公園 日本庭園



oniwa.garden

筥崎宮迎賓館 庭園


アイランドシティ中央公園〜ぐりんぐりん

自転車でマップもらって、そこに「ぐりんぐりん」があって――約10kmと遠かったけど、確かこれ雑誌で見て、伊東豊雄さん建築で行ってみたいと思ったやつだ、と思って。行くことにした。ただ実際はこの写真の流れの通り、一旦西の方(ヤフードームの方)に行った後向かっているので、実際はこの日かなりチャリで走っている。でも良いチャリでスピードも出たんで行動しやすかった。そして「ぐりんぐりん」だけではなく、この公園自体が面白かった。






エキソニモの「猿へ」展 @ 三菱地所アルティアム



ジュビロのロゴが映っているのは作品で「ジュビロ磐田」とタイプしたためです。消して別の文言にしておいたけど(笑)

この日は久留米に移動して一泊。翌日の試合の日の日記はこちら

最後に。前節、静岡ダービーの話

どこにも載せてなかったのでここにメモっていうかコピペ。

前節のジュビロ磐田-清水エスパルス静岡ダービー。チケットは買ってあったけど、結局起きれなかったりでいつもの吉祥寺のサッカーバーで観戦。お互いゴール前での大ピンチ防いでたし、選手の気持ちは感じられた。ただ実力不足なだけ。わかっちゃいるけど気持ちの整理が難しい…現地観戦の皆様おつかれさまでした。次はもう磐田○甲府●以外で降格決定。しびれる鳥栖旅行になりそう。

いつまでバックパスでパスカットされて招くピンチを繰り返すのか。前半の「(CK含めて)10本以上クロスがあるんですけど一本もあってないんですよねえ」という解説、普段の練習では合ってるんだろうか。とか思うけど、もうほんとこれが今年のジュビロとしか言いようがない…。

エスパサポのあれこれ。僕そんなエスパ嫌いじゃないから全然感情的にならないんだけど、一部ジュビサポが頭の悪い弾幕出したのもそんな昔のことではないしお互い様って感じかな。でもお互い笑いが無いのは静岡のセンスっていうか、西部対中部は本気wつい半年前ナビスコエスパルスを5-1でボコった時、相手は今とそんな変わらないメンバーだった。ジュビロは金園と松浦二人でカウンター気味に崩してたりしたし、山田もバンバン裏とってた。つい半年前。なんでこんなチームになっちゃったかな…ってことが一番腹立たしいし悲しい。

九州旅行は普通に楽しみなんだけど、その時を目の当たりにしたらどんな気持ちになるんだろう。入替戦の時はまだスタにサポも多ければ結果がどうなっても話せる友人だって居たけど、大分戦を思えば今回はサポも少ないだろうし、ジュビサポの知人は居るかな…。さすがに淋しい気がしてきた。