メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

J1昇格プレーオフ 京都サンガ-徳島ヴォルティス @ 国立霞ヶ丘競技場 や、J2・JFL入替戦のこととか

12/8 J1昇格プレーオフ 京都サンガ-徳島ヴォルティス国立霞ヶ丘競技場

J1昇格プレーオフ徳島ヴォルティス-京都サンガ国立霞ヶ丘競技場を見ました。昨年のプレーオフこちら。サンガを見るのは一昨年の天皇杯決勝以来ヴォルティスを見るのは4位で昇格を逃した年の国立以来。どちらの方が空いているかな?と考えて徳島側を選択。でも意外とヴォルティス側スタンドの方が多くて一杯で。他サポや大塚動員込みだったかもしれないけど、その雰囲気が後押ししたのは確かかもしれない。

試合の入りは明らかにサンガの方が良かったし、見ていて面白かった。山瀬も駒井も工藤も倉貫も。今年のジュビロならこのサンガの方が良いだろう。でも「最後に誰が決めるのか」という選手に欠けているように見えた部分もあった。その時間に耐えた徳島が、一つのセットプレーから先制し一気に試合の形勢が変わった。そしてカウンターから津田のゴールである程度試合は決した。サンガは点を取りにいくにしても、原も宮吉も三平も高さがあるタイプではない。繋ぐ姿勢は見えたけど、ゴール前集中していた徳島を崩すには至らなかった。

0-2で試合終了し、ヴォルティスがJ1昇格!徳島県民、ヴォルティスサポの皆様おめでとうございました。あの小さな都田サッカー場でのJFL2連覇を見届けてから10年で四国初のJ1と思うと、他サポながら感慨深い!徳島来年行けなくて残念だけど(笑)地域バランス的に讃岐が来るんなら京都残ってほしいなと思ってたからそれはかなった(笑)

2年連続3位で逃した京都の痛みは伝わった…。サンガは前述の通り今年のジュビロと比べればよっぽど良いサッカーをしていた。内容より結果が欲しいだろうけど…来年の方が自動昇格のチャンスあると思う。大木サッカーと戦いたいなー(と思っていたら退任してしまったし、倉貫も出ていくってことはチームの作り直しなんだろうけど)。この試合に関しては、厳しい時間に耐えて、試合通じて守備が集中していたヴォルティスと流れを見極めた小林采配がお見事だった!

一応月曜の朝は大塚の株価が上がってて。その流れでウェブに上がってる中期経営計画とかも読んだけど面白い。サッカーへの熱に関係あるかわからないけど今の社長は静岡県出身なんですね。翌日からの徳島補強の記事を見て、大塚マネーすごいなと思いつつ、大塚製薬の経営状況って実際どうなの?と思って調べたらこんな記事が。→http://toyokeizai.net/articles/-/6036/ 大塚製薬の主力はポカリではなく抗うつ剤!へえー。再来年以降ヴォルティスも影響受ける可能性もなくはないのかな。あとこの記事に「ブリストル社」って表記があるんですが、そういえば入替戦のスタンドに「BRISTOL」って背中に書いてあるジャンパー来た人が居たの。マッシヴ・アタックやポーティスヘッドが好きなのか、もしくは最近ブルックリンって書いてある服が流行ってるような類いかなとか思ってたけど、そうじゃなくこれか(笑)

んで先の記事から飛べるこの記事なんかも熟読したりして→http://toyokeizai.net/articles/-/25672 話ズレるから文字小さくしてるけど(笑)この記事、合コンの4%よりも衝撃なのは、SNS調べとは言えネットで知り合ってってのが21%っていう!ネット世代の筈なのにオッサンみたいな反応。ネット嫌いメール不精LINEとかFBとかめんどいヤダみたいなままでは、現代では恋愛に辿り着けない気がしてきた…。(仕事なんだけどなあ)

カマタマーレ讃岐のJ2昇格について。

その前のJ2・JFL入替戦。こちらはカマタマーレサポの皆様おめでとうございます。来年は丸亀行きます!ジュビロ的には最後の西野(讃岐)対岡本(鳥取)って胸熱。プレーオフも心情的には太田兄、マツケンがいる徳島だったり、こちらは西野がいるカマタマーレに頑張ってほしいと思っていたから、なんとなーくその通りになった感じ。しかし解説の人のガイナーレへのダメ出しっぷりに笑ってしまったけど「勝てないことで自信が無いサッカーになる」のは今年のジュビロもそうだったから他人事のようには思えなかった。

そして写真の通り、はなまるうどんカマタマーレ讃岐J2昇格記念キャンペーンに乗っかってきた。渋谷のど真ん中の店舗でもこの貼り紙。素敵。はなまるうどん別にスポンサーじゃないのに。来季(というか上がったら)なるって約束でもあったのかなー。

■クラブの生死を懸けた入れ替え戦カマタマーレ讃岐が絶対にJ2昇格しなければならない理由
http://www.footballchannel.jp/2013/11/30/post14932/
カマタマーレに対して県民の盛り上がりはほとんどない」

讃岐のスポンサーを見ていると、ことでんもついてないんだね。高松の栄えぶりからすると、この記事の通り実際まだまだ地元財界の後押しが弱い感じがする。丸亀製麺とかも調べたら本社神戸市だし。別の栃木SCの経営難の記事を読んで(J1に上がれば解決すると思って、補強費をかけすぎていたって話)、そもそもこういう経営は望まれてない感じはするんだけどね。

まあなんか…来季は岡山にも丸亀にも行けるし、またベネッセハウス泊まりたいすね。そこまでに一緒に来てくれるアート好きな女の子でも頑張って探すぞー。おー。…むなしい。ちなみに「ベネッセハウス 一人」でググると僕のブログが1ページ目の上の方に引っ掛かるっていう。なんかせつねーわー

話飛ぶけど、フットサルの時にポカリスウェット飲んでて、JR東日本で帰って、今日リンガーハットで昼飯食べてたところで、あれこれプレーオフじゃんって思った(JRは不可抗力だけど!)。次に国立行く時は外苑前のポプラ寄ろうかね。ケーズデンキ行く予定はないし携帯を京セラやauにする予定はないけど…。無職で暇になったらJリーグのクラブの一定以上のスポンサーの企業サイトを回遊しまくってリリースをまとめるサイトとか作ってみたい(今時ツイッターだけでもできそうかな?)。おやつナタリーみたいな。あとぴあが昨年?Jリーグのアウェー旅行の本出してたんだけど、ああいうののウェブとか。あとサンガのシューズサプライヤーcrocs!へえー。意外というか面白い。

J3のレベル、JFLのレベルについて考える

今季のJFLの優秀選手賞にゼルビアの選手が選ばれていたけど、何かの皮肉にも見えなくもない(笑)相模原の佐野裕哉が選ばれてたのはちと嬉しかった(同年代の静岡県民のスター選手だったからね!))。またどこかでプレー見たいな。来季のJFLは14クラブって少ないなあと思ったけど、どこであれ新たなクラブを見られるのが楽しみ。逆にJ3は近くのクラブが無い…。

ゼルビアに限らず、J2の20位付近を毎年ウロウロしてるクラブは実際JFL3、4位で上がってたりするし。J3を機に一度2クラブ減とかしてもいいんじゃないか。まあ強かった頃のホンダを抑えて2連覇して上がったにも関わらずJ2ではイマイチだった時期も長いヴォルティスのような例もあるけど。

Jリーグ2014年日程発表。日程について考える

2014Jリーグ 年間スケジュール
http://www.j-league.or.jp/schedule/annual_schedule.html

W杯中ってJ2あるんだっけ?と思って調べたら前回2010年はW杯中は中断(合宿の為に5月中旬に閉まるJ1と比べると1か月ぐらい遅いけど)。だったけど、今回はW杯中でもJ2やるのね。だけど7/12週末は試合無し。天皇杯開幕が7/6だし、ここが2回戦なのかな。J2の試合無い週末ってここ位なので(体育の日週末もある!)、それ以降は全部平日なのかな。

日程スレの分析通りJ3の中断期間は都道府県予選の為かなー。(すなわちここはJFLも中断するんだろうな。)J3が極力日曜固定なのはやっぱまだ働いているアマ選手への配慮的なものがあるのかな?あとJ3出来るのに自動昇降格は1枠だけなのかな?入替戦の日程があるってことは。

既報の時点では2/22週末にゼロックス杯で翌週開幕戦。スタート週は例年通り、でもシーズン終了の天皇杯決勝は12/13と早いことを考えれば、平日開催増はやむなしってところで現実的には全アウェーとか無理かもなあ。J2日曜固定ではなくなるはずだけど。(日曜ナイター遠征はきつい…)←固定じゃなくなるって話だったのに結局日曜固定になりました。マジかよー。そして意外と平日は無かった。

そんな日程を調べたのは、ゲスの極み乙女。のライヴを見たいなあと思ってたら3/9に浜松であるみたいで。なのでアウェー開幕にならないかなとw(そうすればホーム開幕と合う。)けどキュウソネコカミ@浜松も売り切れたし、今のゲス極だったら浜松でも売り切れるかもなー。ともあれ早く日程出ないかな。

横河武蔵野サポnuさんの結婚パーティー!


去る12月某日、フジロックJFL&武蔵野三鷹繋がりの @nu310cc さん夫妻の結婚パーティー。本当におめでとうございました!今後ともお世話になります(一方的に)。終盤のパス交換の演出も感動したし、行きのエレベーターに武蔵野の選手が居たところからビックリしたけど、サッカーの応援要素が多くて楽しかった!写真は新郎新婦へチャントを歌う奈良サポの図。新婦の手にはイエローカード(笑)

その後新宿で幾つかのクラブのサポが集まり、その次の4次会で行ったお店で、隣の大テーブルで飲んでいたのが、仙台から味スタへ来たというベガルタサポの方々。中には親子サポも。「今日はJリーグに乾杯だよね!」なんて言われ、いやほんとこんなリーグって無いのかもと思った。僕もそんなJリーグが大好きです。

Number最新号「Jリーグには俺たちがいる!」http://number.bunshun.jp/articles/-/766851 読んだ。Jの話も面白かったけど、1Pだけ載ってた府中アスレティックの社長の話が面白かった!代々木公園個サルの担当が府中のコーチだから親近感も。まだFリーグ行ったことないので一度行きたい。

フットサルのこと

最近あんま個サルのこと書いてないけど、以前程じゃないけど一応週一ぐらいでやっている。代々木も三鷹もすぐ埋まっちゃうので東京体育館が主戦。2コートなので予約埋まりにくいのが良い。前は15人ぐらいが多かったけど、最近は寒くなって人が減るかと思いきや逆に増えている。口コミなのかなー。ほんとは週末にもう1回で週2でやりたいんだけど別の予定だったりで最近は出来ていない。東京体育館の残念なとこは施設内の大浴場は使えないこと、そして最寄の銭湯(すなわち国立の最寄の銭湯)「鶴乃湯」の浴槽がクソ熱いこと。表参道の清水湯も微妙に遠い。最近は汗も少ないからそのまま帰るけど。

代々木公園が久々に埋まっていなかったので参加。90分の2/3、60分はプレーしていて緩急はあれど走っているわけだから、10kmぐらいそら走れるんだろうな。でもフルコート1試合10kmって考えればそんなに走ってるはずもないけど。その後清水湯まで表参道をラン、けど残念ながら表参道のイルミネーションはまだだった…。

週末、近くで朝とか昼間に個サル良いところ無いかなと思って探したけど行ったことあるところでは無くて。更に探していたら国分寺に個サルがあるフットサル場があった!→フットサルパライーゾ国分寺 http://www.futsal-paraiso.jp/personal/ 駅からちと遠そうだけど、いずれ行ってみよう。最近吉祥寺のコート行けてないけど、今更ながら大会が充実しているっぽい→http://www.e-3.jp/event/Controller.php?fc=55 ので、家が近い人とか誘って一度出てみたいなあ、スーパーウルトラビギナーみたいな大会に(笑)人を誘える程この1年で大して上手くなれなかったなー。