ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

上野からチャリで、浅草寺・伝法院庭園/向島百花園/旧安田庭園などを巡る

この日、本当は西が丘サッカー場で11時からのU-21日本代表対U-19日本代表の練習試合というのがあって、それを見に行きたかったんだけど――起きれず。後半だけでも、と思って高円寺から赤羽行きのバスに乗っていたら予想より早く終わってしまったので、せっかくだからまだ行けていない「東京の東のほうの名勝庭園へ行こう」と切り替えて、こんな風に巡ったのでした。2月に行った新宿区の甘泉園とかもそうだったけど、まだまだ知らない、庭園跡っぽい公園も色々あるものです。

浅草寺・伝法院庭園




実は浅草寺自体、来るの初めて(東京に約10年住んで!)。浅草は来てもなんか浅草寺を見たいと思ったことはなかったんだけど、伝法院庭園というのが国指定名勝に数年前になって、んで春に特別公開があると――昨年の特別公開終盤に知って、一年越しで見ることができた。しだれ桜もはっきりと咲いていた。スカイツリーが見える一角もあったけど、あんまり風景に合わないかなー(五重塔が写ってる方が好きだなー)。あと…お客様も多いからか、某イベント会社の子が数人居たんですが、あのジャンパーは風情を損なう…どうにかならんものか。暖かくなったらせめて作務衣か甚平とか、和っぽいものを。
oniwa.garden

旧安田庭園


両国国技館の北にある、都の名勝でもない無料の庭園。だけどすごくきれいで(人も多かった)、庭園の向こうに望めるスカイツリー渉成園から見える京都タワーみたいですごく良い。
oniwa.garden

横網町公園

旧安田庭園の更に少し北にある公園で関東大震災の復興を記念した野外展示などもあったり。こじんまりとした日本庭園も。KONISHIKIっぽい人がロケしてた。

向島百花園


国指定名勝ですが、庭園としてはそんなにかな…名前の通り、もっと花が咲いている時期に行ったらきっと華やかなんだろう。桜やスカイツリーはきれい。
oniwa.garden

隅田公園

この公園の大きな日本庭園は水戸徳川邸の屋敷があってその遺構だそうです。
oniwa.garden

須藤公園


千駄木駅近くの公園。見た目まあ公園なんですが、地図で池の形を見ると庭園跡っぽいなあ…と思って行って、武家屋敷の庭園だった場所のようです。地形を生かした滝が立派だった。
oniwa.garden

それ以外








これで都内で行けていない名勝庭園は日暮里(谷中)の旧朝倉氏庭園と、白山?の小石川植物園。両方とも上野から自転車圏内なのでまたレンタサイクルして行きたい。上野駅(正確に言うと御徒町)でレンタサイクルがあるとは知らなかったけど、すごく便利。東京に暮らしてもう約10年だけど、住居も仕事もこちらには縁が無いので、こうして自転車で走ってみると発見がすっごく多いし、区画が碁盤の目になっていたり、古い建物が残っていたり――と、上野~浅草辺りを自転車で走っていると、京都を自転車で走っているのと似た感覚があって楽しかった!あとこの日、偶然見つけたかっこいい建物のうどん屋「根津 釜竹」。根津美術館ぽいなあと思って調べたらやっぱ隅研吾さん設計だった。今度中入ってみよう。てことでまた次回。